新作ゲーム紹介~何かの縁があったってことなんだろ?~『シャイニング・ハーツ』

2010年10月17日 19:43

俺としては、シャイニングシリーズ三作目。エンジです。

毎度恒例『最近のエンジ。』新作ゲーム紹介~何かの縁があったってことなんだろ?~のコーナー!
はい!

メーカー:SEGA
タイトル:シャイニング・ハーツ
プラットフォーム:PSP

今回はコンシューマーですね。しかもRPG。


でもね、ひとこと言いたい。

『これ、なんてエロゲ?』


なんていうか、さらにエロくなったなって感じですね。
さすがTony氏。なんていうか、他のエロゲの原画家のほとんどがさ『ああ、なんかギャルゲの絵だな』って思うのに対してTony氏は『なんてエロゲのキャラだろ?』って普通に思うんだよね。

どうしてそんなに艶っぽいのか。


まあ、いいや。

Tony氏のキャラデザのゲームは俺ととことん相性が悪いけど、シャイニングシリーズはなんとかやってます。
まあ、ティアーズもウィンドもPARを使いましたがなにか?

同じシャイニングシリーズだから、戦闘システムも同じかなって思ったら、今回は違うみたい。
普通のRPGっぽい、コマンドバトルです。
こんなオーソドックスな戦闘システムやったのは何時以来でしょうね。
といってもテイルズ以外まともにRPGなんてやってませんがね。
FF8以来かなー。
ちなみにFF8もPAR使いました(ぇ

この戦闘システムなら俺でも出来る!

可愛い女の子に囲まれてウハウハ出来る! だけじゃない!

格好いい男との友情もはぐくめるんですよ!
そこがシャイニングシリーズのいいところ。
Tony氏と可愛い女の子で男オタのハートをがっちりキャッチ。そして格好いい男性キャラとの友情で腐女子のハートもロックオン! 死角なしって感じですかね?


そして、このシリーズの魅力に豪華声優陣があります。
主人公:リック役に神谷浩史さん。緑川光さんの言うところの『神谷君』です(笑
雷撃系魔法が使える。ってところで思わず『よし!』と。
主人公のパートナー役に伊藤かな恵さん。カノンノですカノンノ! もしくはあむちゃん。
しかもですね、このパートナーは三人の中から選ぶ形になるわけですね。声優は一緒です。
戦闘能力も違うので割と重要かもしれません。ま、趣味で選んでも別にいいんじゃないかな? 全員回復は使えるのでいい感じ。
とりあえず、みんなエロ可愛い。特に修道女が……。
さて、俺は誰を選ぼうかな? 思ったんだけど、これって個別ED迎える為には少なくとも3周しなくちゃならないのか? うわ、面倒。
引継があればいいけどなー。


そして、俺が買うって決めたのは戦闘システムもさることながら、この人の存在が大きい。
ラグナス役緑川光さん!!
キタ! 来ました!
ウィンドから続投(?)で緑川光さんが来ました。今度は味方ですね。PTキャラ。
ヤベー年末年始は緑川光さんの声がたくさん聞けますね。シャイニングハーツ、ガンダム無双3、RM3と……。
ホント、この人格好いいです。最近痩せて見た目も格好良くなりました。
今回の声質は『優しい』感じですね。戦闘ボイスはさすがの格好良さです。

リフィーナ役にこちらも続投堀江由衣さん。ちょっと大人っぽい声質ですね。
回復魔法が使えるので結構重宝しそう。むしろヒロインを喰ってしまうかも?

ローナ役にこちらも続投広橋涼さん。なんとキツネっ娘のメイドさんです! たまらんです!
声質はもうちょっと激しい感じかと思いきや、おっとりでした。

ディラン役に中井和哉さん。またも続投ですね。おっさん声が格好いい!

シャオメイ役に斎藤千和さん。続投ですね。すっげー特徴的な声。でもほかにどっかで聴いた名前なんだよな。
回復が使える……って今回結構回復使えるキャラ多いな。

アルヴィン役に神谷浩史さん。二役やってます。そして、見たことのある精霊も居ます。

メルティ役は……なんと! 釘宮理恵さん! 大河キター!
声もさることながら、そのキャラデザが素晴らしい! 典型的な魔女っ娘スタイルだが、ちょっと小悪魔入ってて可愛いのなんのって……。
しかもツンデレだぞツンデレ! とりあえずサンプルボイス3を聴くんだ!
プロフィールに310歳とあるので、10歳だ10歳! 幼女♪ 幼女♪
でもなにげに身長162cmと10歳とは思えないほどの長身ですね。キャラデザからあんまりそう見えないけど。
エロ可愛いです。
あと不思議な物体をつれてますね。


今回のキーパーソンである少女、カグヤ役に桑島法子さん。桑島さんもウィンドから続投です。しかも今回も重要な役所。いい声だ……。
記憶がないので若干幼い感じの声にならないかなと思ってます。

ミストラル役に田村ゆかりさん。
緑川光さんいるところに田村ゆかりさんありなんて(笑
Wikiによると兄妹役で共演することがおおいらしいですよ?
恭也となのはだもんね(俺は認めないが)
今回、こんな声も出せるんだって思ったり。田村ゆかりさんといえば、もう、ロリしか思い浮かばないので。


……。

さて、こんなもんでいいかな。さすがに疲れてきたし、知らない声優もいるので。
あと、役名は決まってないけど、水樹奈々さんも出るようです。ってことはウィンドの世界とも繋がってるのか?
シーナ役ですかね?
なんか『なのは』の声優多くね? 気のせいか?


いやー、ヒロインがもうなんて言うか、みんな可愛いです。
俺はコレでエロゲをやりたい(ぇ

シャイニングシリーズを見ていてひょっとしたらTony氏の絵はファンタジーのがあってるんじゃないかと……。
そんな風に思った。
しかし、ほんとこれ、なんてエロゲ?
画集出たら、また買おう。

パッケージがプチハーレムなんだがいかがだろうか?

今回は普通のRPGなので結構いけるんじゃないかと……。
でも12月か……。
アマガミ、TOGF、ガンダム無双3と……。
どうすればいいのかと……。なんとかなるといいな、エンジでした。
なんとかなるか?
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)