やっぱ主人公は大事。

2010年10月20日 20:03

あらためて思った、エンジです。

以前にも似たようなこと書いたけど、改めて思いましたよ。
『主人公って大事なー』
いっくら可愛いキャラが居ても、どんなに面白いストーリーでも。
主人公がダメなら駄作にしかならない。

というか、全てがバランス良くかみ合うことで、名作って生まれるんですね。

とりあえず、ヒロインの中に『たまにイラっとくる』のが居てもなんとか耐えられますよね。
でも主人公とストーリーが駄作では耐えるもなにもない。

特に主人公ですよ、大事なのは。
典型的なギャルゲ主人公や昔のギャルゲ主人公は嫌いかもしれません。
まず典型的なギャルゲ主人公の場合。
ヒロインをからかったり、変なあだ名を付けたりとか、とにかくヒロインを困らせる感じの主人公が嫌いですね。

昔のギャルゲの主人公。
とにかくセクハラ。コレが嫌いです。

女の子には優しくが信条の俺です。


いや、しかし考えるとほとんどのゲーム出来ない気がしてならないです。
最近さ、『つい勢いで買った。今は後悔している』のがあるのさ。
『さくらテイル』と『らぶでれ~しょん』どっちも主人公が微妙。ヒロインは可愛いんだけどね。
さくらテイルはなんとか我慢出来ないこともない。ちょっとからかい過ぎなのがイラっとくるけど。
らぶでれは……、セクハラなのとからかいすぎ。あとなんかシナリオも微妙。

ほんと、なんで買ったんだろうね……。
紹介見ると面白そうだったんだよ……。

さくらテイルは確かに面白かったんだけどね、みかげとリディをクリアしましたが、なんか後味悪いっていうか、スッキリしませんでしたけど。最初からデレさせるとなんか違ったEDになるのかしら?
途中まではよかったんだけど、なんか最後後味悪いっていうか、結局手のひらの上で踊らされた感が否めない。

らぶでれは主人公とか周りが微妙なんでちょっとやる気なくしました。
オープニングまでしかやってません。今後やるかどうか微妙。


でだ。
なら好きな主人公ってのはいったいなんぞやと、考えてみて。
とりあえず、例を挙げてみよう。

まずは……。言わずもがな、殿堂入り、不動の主人公。
『とらいあんぐるハート3』より高町恭也
最強で最高の主人公です。
全部のルートで良いところをヒロインにもって行かれてしまいますが、格好いいです。
中の人補正がかからなくても文句なく俺の中で一番の主人公です。

さて、次は……。
『恋する乙女と守護の楯』より山田妙子……改め、如月修史
こいつも結構強い。新人だが、他のエージェントを圧倒する防御能力の高さ。
そして女装能力の高さ(笑

頼れる軍師。戦闘能力が高い女の子達を相手に頭脳で勝負。
『真剣で私に恋しなさい!』より直江大和
主人公としてはあり得ないだろう、敏感な主人公です。


ぱっと思いつくのはコレくらいですかね?
こうしてあげてみると何回もプレイしてるゲームです。特定ルートだけですが(笑

で、次はコンシューマー編。
つっても一人しか思い浮かばないけどな。
もちろん我らが変態紳士ことダディャーナザァン!……改め橘純一
こんなに気持ちのいい主人公は他にいません。
彼は想像の斜め上を行く。


で、番外。
己の推理力と発想が道を切り開く。謎を解き明かす楽しさを教えてくれた。いわゆる脱出ゲーム。
『遺作』より小暮健太
エルフお得意のちょっとおちゃらけてる主人公ですが、本質は名探偵にあこがれ、頭の回転の速さは随一。
本当に楽しかったです。推理するのが超快感でした。ちなみに寝取られてしまうのでシーン回収なんかは全くしませんでした。俺の中で遺作は脱出ゲームです。18禁にあらず。

『慟哭、そして…』より時田一也
ごく平凡な主人公。しかし、冷静な判断と機転はまさに天才。どこでそんな知識身につけたんだってくらい凄いです。開始5分で死ねます。
『多分コレ落ちて死ぬんじゃね?』と思いながらクリックしたら本当に死んだのは良い思い出。
初回プレイで10人中8人くらいは死ぬんじゃないかと思います。

『Revive 〜蘇生〜』より秋月実
シスコン主人公。ゲームシステムにカウントダウンがついて前作よりも緊張感がましました。
そして、やっぱり序盤でゲームオーバーにさせようという仕掛けがあります。
慎重に行動しろとのメーカーからのお達し。

『真説 猟奇の檻』より四宅邦治
ちょっと冴えない感じはするけど、クライマックスでの犯人との対決は必見。

『真説 猟奇の檻 第2章』より斉藤剛史
警備員として能力高し、推理力もなかなかだが、クライマックスがちょい微妙。犯人がアレだったせいかな。


とまあ、上げ連ねてみた。
ほかにもあるかも知れないけど、ぱっと思いつくのはこんだけ。
なにか、傾向が見えてくる……か?
良く解りませんね。

あ、あと、最近激填りした同人ゲーム『リザイン』の主人公草薙要
ですかね。『リザイン』は面白かったんだけど、とある理由により、やる気を失ったんでコンプリしてないです。
理由はあとで書ければいいね。

とりあえず……『ラブカミ』の主人公に耐えられるかが勝負だな。
脳内補正してがんばる、エンジでした。
ツクヨミちゃんがいればそれでいい。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)