俺の嫁がやってきた。

2010年11月26日 20:32

ついに嫁が! エンジです。

もちろんゲームの話ですよ?(笑

もう、ホント癒されたくて……。


Xbox360専用ソフト:俺の嫁 〜あなただけの花嫁~を買ってしまいました。
中古でね。俺の嫁は中古って……なんだか響きがヤラシイな。

さて、まずゲーム本編を語る前にだ。ちょっとしたことが起きたわけだ。


このゲームをやるには360を立ち上げなくては行けないわけだ。
ちなみに我が家の360は、
09072601.jpg
ですがなにか?
08011601.jpg
!?

ええ、その昔本体二つありました(照

最初はアイマスがやりたくてバリューパック買ったんだけど(そのアイマスは結局やってないとか)そのすぐあとでTOVの同梱版が出るって知りました(負け組)
360で出るって聞いて、よっしゃと思いきや、まさかの同梱版orz
ネットは軒並み予約締め切りで……。そして、まさかないだろうなーって店舗回ったらなんか予約受け付けてるじゃない!?

買ったさ(負け組だけど、勝ち組)

そしたら、お前……。360値下げ……。俺の47000円返せ!
エリート買える値段ですよ……。(負け組)

ついには恐れていた自体が……。
テイルズ オブ ヴェスペリア PS3へ移植!? しかも追加要素満載で!
360ユーザーザマァな感じ(負け組)
そんな俺は運良くPS3をゲットしたのでヴェスペリアも買っちゃいました。(でも結局負け組)
そして、NEW360発売! まあ、コレは別にどうでも良かったけどね。

だが、悪夢はこれだけでは終わらない。絶対にないと思ってたテイルズ オブ グレイセスがPS3に移植!?
これは後にヴェスペリアの再来と呼ばれる(嘘

TOGも追加要素満載のバグ修正の完全版がPS3で出ちゃったよ。ディスク交換までしたのにね。
TOGは売っちゃおうかと思います(負け組)
ちなみにTOG-F-は予約してます(負け組)

全体的にというか、完全な負け組ですねorz

テイルズに踊らされてるというか、バンナムの商法が……。


さて、そんなことは過去に起きたことで、些末なことさ(ぇ


で、昨日起きたことは……。

コントローラーの電源が入らない……orz


本体の電源が赤ランプ点灯とかは一度だけあったけど、まさかコントローラーとは……。
もしかして、本体もか? と思ったけど、本体は起動しました。入りっぱなしのガンダム無双2が動き出す(笑

電池がないのか? と思いエネループに交換。
しかし、うんともすんとも言わない。
壊す勢いでぐぐっと押し込んでもだめ。

コレは本格的に壊れたかなーと思ってネットで検索。
キーワードは『360 コントローラー 故障』or『360 コントローラー 電源』
割と症例はあるみたい。
振動でもだめなのかよと……。

調べるに当たって、机の上に置いて置いたら落としちゃったし。

で、改めて電源入れてみると……(゚∀゚)ついた!

イヤッフォイ!

落とした衝撃らしい。
ランプがクルクル回ってるのはなにかな? って思ったら電池がないらしい。
充電したエネループを交換してなんとかスタート出来ました。

最悪リモコンでやろうかなって思ったんですが、あれ、ゲームの時はボタン効かないですね。せっかくのABXYボタンも意味がない。

そういや、エネループって充電してると、音が鳴ってるんですね。『ビー……ビー』って。

そんなこんなでプレイ出来ましたが、なんか結構頻繁に本体との接続が切れるようになってしまい、購入検討してます。接触かなー。4000円くらいするんだよね……。でも今後360でプレイするゲームってギャルゲくらいだろうし、そのギャルゲも今後出るか解らないしね。とりあえず、にっちもさっちもいかなくなったら改めて考えようかと思います。



前置きが長くなりましたが、ゲームです。俺の嫁です。
10112602.jpg
中身。
10112603.jpg
クリアななにかが入ってます。

ゲームを始める!

……と思いきや『アップデートしないと、できねーよ! ダボが!』
とまた怒られました。
はぁ……すんません。
というわけで、アップデート。PS3やPSP、Wiiみたいにアップデートあるんですねー。知らなかった……。
考えてみれば当たり前ですよね。
360はネットに繋がってないから……。
360のネットは未だにどうすればいいのか解らない……。金かかるんでしょ?

DLC……はまあいいか、まだ。

で、アップデートしてみると、360のダッシュボードが新しくなった見たいです。
正直前のが断然良かったです。
なんだよ、アバターって……いらねーよ、あんなキモイ3Dモデル。むかつくんだけど。あれ設定しない方法とか表示しない方法があるなら教えてください。
思わず苦情のメールしようかと思ったさ。

あれ? もしかして360も壁紙代えられるの?
もともと壁紙を飾る趣味はないんですがね……。


さて、はじめからを選んでスタートすると……。たしか嫁を選ぶだったと思います。
最初はやっぱ、『ツンデレお嬢様タイプ』で声は釘宮さん。ほかも気になるんですけどね。

で、主人公の名字を聞かれます。
デフォルトは有りませんので、自分で考えるしかないです。

ちょっとだけ悩んで、いつもの名前を入力。今度は誕生日を聞かれます。この時俺自分の誕生日を普通に入力しちゃったんですよね。『いつもの名前』には設定が存在して当然誕生日も設定されてることを失念してました。
まあ、いいかと思って先へ。
今度は嫁の名前を設定します。
これもデフォルトがないので、自分で考えます。まずは名字。でも嫁になるのですぐに主人公の名字と同じになるんですがね(笑
で、名前。
こっちもちょっと悩んだんですよね。『いつもの名前』にはヒロインの名前も設定されるんですが……。キャラにあうかどうか……。

新作ゲーム紹介~何かの縁があったってことなんだろ?~『俺の嫁 〜あなただけの花嫁〜』編でも触れたけど、担当声優の名前を使うって作戦はどうだい?

若干悩む。

しかし、結局いつものヒロインの名前を入力。誕生日も。
思いつかなかったら、『本名』と『担当声優』の名前でいいんじゃないかな?(笑
別にはばかることはないよ、誰かに見られるってこともないだろうし……多分。

本名はともかく、『担当声優』の名前は心惹かれるものがあります。


全て入力すると本編が始まります。

舞台は高校の文化祭数日前。
いきなり告白シーンから始まります。
主人公『好きなんだ』
に対して……。
10112601.jpg
((((;゜Д゜)))ドストレートに断られた!?

これ、ツンデレって解ってるからいいけど。普段冷たくあしらわれ、口論する仲で、よく告白する気になったな。
『こんなこと言われたひにゃ、一生押し入れから出てきませんよ、僕は』
ねぇ?

まあ、ここで終わっちゃゲームも終了なので、付き合うわけです。
この娘ね~……よく主人公のことを『バカ』って言ってきます。何回『バカ』って言われたか……。
あと、『嫌い』っての言ってきます。
ツンデレじゃなかったら、支離滅裂ですよね。

やっぱねー、ツンデレは過程が大事だと思うんですよ。いきなり付き合う状態ってのはいまいち萌えが少ないなって思います。
10092903.jpg
こんな感じで(笑


それでも中の人補正がかかって結構萌えますが、何か?


文化祭が初デートになります。ちょっとした選択肢が出てきたりします。
で、休日はやっぱりデート。でも、選択肢で『今日は寝る』的なのがあって誘わないことも出来ます。
コレずっとデートに誘わなかったらどうなるんですかね? BADENDですか?
ちなみに一回も誘わなかったことはないので、どうなるか解りません。もしかしたら、誘わなかったら向こうから誘ってくれるのかもしれませんね。

デート場所を複数の中から選ぶです。そうすると、『LP』が堪ります。ちなみにこの『LP』選択肢でも堪りますが、この『LP』について、説明が一切ありません!
なんだろ、これ? まあ好感度みたいなものだと思いますけどね。

ちなみにデートもイベントもめっちゃ短いです。進展すると、チュー出来たりします。なんかね……声がね……エロイっすよ……。マジで……。
チューするときは画面がピンク一色になるんですが、声が……。

卒業を迎えると恋人編は終了します。11月から始まるので4ヶ月程度。短いです。

そして、メインの嫁編♪

ここからはエンドレスで基本終了はないっぽい。
まだ始めたばかりなので、どうなる解りませんが。スタートは多分実際の日付になるんじゃないかな? って思います。たまたま11月だったからか?
そのあとは一日ずつ進むわけではなく、何日か飛ばされるもよう。
挿入されるイベントは短いです。

これを普通のADVとして買っちゃいけません!
妄想力や想像力に自信の有る方!
また日々悶々と考えてる方!
脳内補完出来る方!
人工少女3が一生遊べる方!
Kissのゲームが楽しいと思う方!
とにかく中の人が大好きだ!

そんなような方向けです。あとは、キャラデザに惚れた方ですかねー。
一般向けではありませんね。
俺、やっていて思ったんですが……なんかsimpleシリーズを思い出したました。
なんていうか、色づかいが……。

でも、カスカベアキラ氏のデザインは最高ですね!
ツンデレ最高! 中の人も相まって思わず『大河か!?』と突っ込んでしまいました。
突っ込みといえば、わりと突っ込みどころ満載ですよ。それはそれで楽しいですがね。

そうそう、嫁編の『LP』はリセットさて0になるけど、実績以外では自己満足だってさ。

あとはいろいろゲームシステムがあるらしいですが、それは公式でも見に行ってください。
俺的にメインは『応援モード』です。そのために買ったと言っても過言ではない(ぇ
俺はほめられて伸びるんです(マテ


そんな感じの360通算4本目はギャルゲでしたと……。エンジでした。
なんだかんだで360は綺麗だよ。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)