なないろ航路をやってみた。

2010年11月30日 21:24

縁が空気すぎる、エンジです。

はい! ってことで、みるさんに癒されました。

意中の彼女を早速攻略しました。
レイチェルや未来に惹かれたりしましたが、結局このあともやらないかなーと思ってとりあえず終了です。
なので、このレビューは縁に特化したというか、縁のみを見た感想です。
でも考えてみると、1キャラのみのために、安くても7000円とかってどんな贅沢だよな。

とりあえず、パッケージと予約特典。
10112904.jpg
げっちゅ屋の特典が欲しかったな~などと、ちょっと未練はあるものの、それはそれで良かったかと。
特典CDは各店舗特典の総集編? ものっそ短いです1分から2分程度で、21トラックも入ってます。
店舗個別の特典はもっと長かったりするんですかね?

パッケージにしては珍しくヒロイン一人だけとか。普通は複数キャラだと思うんですが、あの特殊なパッケージのせいですかね?
このゲームのドメインヒロインは未来らしいです。俺は縁だと思ってますが(笑
『なないろ航路』応援中!

一応ネタバレ含むので隠します。覚悟完了した人はクリック。
覚悟完了。
『なないろ航路』応援中!


さて、何度も言いますが縁のみクリアです。ほかのヒロインは知りません。
オーソドックスなADV。選択肢式です。特に変わったこともありません。好きなキャラをストーキングしていればルートに入ってエンディングです。

時間にして……共通ルート含んで、7時間くらいですかね? 多分。
正確な時間は覚えてませんが、そのくらいです。

好きなキャラをストーキングしてればエンディングなんですが……。俺の好きなキャラは縁なんですよ!
縁が聞いてくるわけですよ。
縁『誰のところに行くんですか?』
的なことを。

選択肢

未来さんの所へ行く

レイチェルさんの所へ行く

遥さんの所へ行く

シャルロットの所へ行く


( ゚д゚)?

( ゚д゚)あ、あれ? 縁の名前がない……orz

な・ん・で・だ?

なぜだ! なぜなんだ!

俺『俺は縁を選びたいんだよ!』

これ普通に叫んだからね(笑

叫びながら第5の選択肢があるであろう、シャルロットの下の部分を連打しました。もちろんなにもおきませんでしたが。

これはどういうことだと。

俺が想像してたのは――

縁『あれ? 行かないんですか?』
俺『いや、なんか気後れするし』
縁『そんなことじゃ縁結びが出来ないじゃないですか。プンプン』

縁を選び続けていると――

縁『お兄ちゃんには、縁がいないとだめですねー♪』


とかとか、そんなものを想像してたのに。
なんで狙ってないキャラのことを選ばにゃならんのかと。こんな苦痛なことないって。だって頭の中は常に縁の事でいっぱいだったので。遥さんのキャラはダメだな。ああいう弄られ方されると『イラっとくる』
それにしても共通ルートの縁の空気っぷりったらなかったですねー。『あ、いたんだ』的な……。選択肢により、縁以外のヒロインと行動するしかないので、強制的に縁と離ればなれになっちゃいます。

ちなみに縁を選ぶ選択肢は一つも有りませんでした(涙

いやーしかし、縁を選ぶ選択肢が一行に出てこないもんだから、八方美人的な選択しても誰かのルートに入っちゃうんじゃないかって思っちゃいましたよ。
もしかして、縁を攻略するには他の4人のENDを見なくちゃ行けないのかと……。
まあ、そういう条件だったら、セーブデータを検索するか、スキップする意気込みでしたが。
とりあえず選択キャラがかぶらないように選ぶと縁ルートに入れます。

縁がカワユスギル。みるさん最高です!
縁の設定がいいですよね。妹キャラの場合、だいたいは『お兄ちゃん大好きー』なデレ妹か『お兄ちゃんなんて大っ嫌い!』なツン妹じゃないですか。
縁はどっちとも違いますからね。兄としても男としても見てませんからねー。人ととては見てますが……。
そんな、なんか言葉に表せないけど、そんな設定が大変良かったです。

縁ルートだと共通ルートの伏線が回収出来なかったりするので、結局あの男は何者だったのか何が目的だったのか全然解りません(笑

結局縁の正体はみんなにばれることはありませんでした。主人公と縁がイチャラブしてるところを目撃されて、白状的なものを予想してたんですがね~。
そもそも縁に触れられないって設定があるので、イチャラブ出来ませんが。

他のヒロインがどの程度なのか解りませんが、縁とは一回こっきりでした。
なにこの空気あつかい。むしろ、隠しキャラかよと。CGも少ないっぽいし。
シーン回想はほかに結構あるっぽいです。一人1シーンってわけでもなさそう。むしろ隠しキャラがいそうな雰囲気。

もっと縁とイチャラブしたかったです。
縁の選択肢がないので必然的にルート確定後じゃないと二人っきりになれないとか……。
なんていうか、ホントに隠しキャラ扱いじゃないですか!
そもそもの原因を作ったのが縁なのに、ドメインヒロインじゃないとか……。

縁に癒されたけど、もっと癒されたい。
もっとみるさんに『お兄ちゃん』って呼ばれたい。むしろ『にぃに』って呼ばれたい(まだその話題、引きずってるんだ)

やっぱ、あれですかね。シナリオライターがD.C.Ⅱだからですかねー。あのシリーズが面白いとは思えない俺なので、ダメなんですかね?
実際ぐっと来たのは声とグラフィックだしな。

過去どういう作品を作ったのかは非常に大事だと思ったエンジでした。
あと、公式HPが重い。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)