テイルズバカ一代

2011年02月15日 22:17


テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー3

発売!


しました!

11021501.jpg
ブログを更新することもなく、何をやってたかというと……。言わずもがな、RM3ですよ♪

ええ、そりゃもう40時間以上行きましたよ(マテ
多分あと少しでクリア。
まあ、みなさんはもうクリアしてると思いますが……。
何度もロードした所があるので、実質もっと時間かかってますがね。

いやー、RMシリーズ集大成ですね。もう出ないんじゃないかってくらい(ぇ

考えてみたらさ、80キャラ以上って喜んでばかり居られないよね。
PT組めるのは3キャラなんだかさ、誰を入れるか非常に悩む所。バランスも考えないと行けないし。
なんとなくシリーズで組ませてしまったりするけど、せっかくたくさんいるんだから、あり得ないPTとか気の合いそうなPTとか組みたいですよね。
今回うれしい仕様変更はお留守番組にも経験値が入ること!
これ凄い重要です。前作まではPT組まない限り経験値が入らないと言うマゾ仕様。全く使わないと、Lv1とか鬼。
さらに重要任務で強制的に組まされるキャラがレベル低かったりと……。スゲーやるせなかったです。

経験値が入るおかげでPT組ませるのも若干楽になりました。


はてさて、発売日に早速起動。
事前にFWをアップデートして置いたので、スムーズ……とは行かず、まずはメディアインストール。
結構長かったです……。
OPは熱いですねー。
ところで、タイトルの少女はカノンノでしょうか。

で、キャラメイク。
既に前作からずっと同じ容姿と名前で決まっていたので、ほぼ悩まず決定。前の髪型とかがあるかどうかスゲー心配だったけど、一通りある模様。
声も前作から同じと思われる声を選択。クールタイプです。No.2ですNo.2! 戦闘勝利ポーズも前回と同じく腕組みで。『余裕だったな』とか言います。
目の色も片方ずつ変えられるようになってます、最初から。いわゆるオッドアイが出来ます。ちなみにあんまり興味なし。黒髪黒目ですよ。若干赤い目も気なったけどね。
色も細かく指定できるようだけど、良く解らなかったな。

さて、今回新たに身長が設定出来て、小さく出来たり大きく出来たりします。ただ、あんまり大きくしすぎると攻撃が当たらない不具合が有るらしいですよ? 大剣士で小さい敵にあたらないとか?
キャラメイクはクリア後リメイク出来るのでいいですねー、しかも女にもなれるし。RM2は実は周回してないので良く解りません。

メイクが終わると、ムービーが挿入されて、新カノンノとご対面。
なんやかんやあってバンエルティア号へ。
とりあえず剣士を選択してました。

なんやかんや有る程度進めていって、剣士Lv30で双剣士に転職できるようになりました。
コレを気にやっぱり魔法剣士になろうかと。で、前作の経験から魔術師のレベルを30にしてみる。
ビショップになれるって……。
そうか、そうだよな……。
じゃあ、なんだ戦士か? 他に条件あるのか?

で、教えてウィキペディア!

そんなわけで検索。
なるべくネタバレにならないよう最低限の情報を求める。
結果。僧侶もLv30にせよと……。

ん? 僧侶? こ、これは、もしかして……回復復活フラグか!?
我慢出来ずに技表をみると……ヒールウィンドの文字が!?
キター!!
これでもう、カノンノだけに回復を任せるという状況にはならない! 前作のアンケートに書いたもんな。魔法剣士で回復させてくれって。きっと多くの要望があったんだろう。

が、ヒールウィンドは全体小回復だが、戦闘中だと術者を中心として回復になってしまう。使いどころが微妙。結局回復はカノンノ頼りに……orz
しかもTPの消費がぱねぇ……。結局あんまり使えませんが、ないよりはあったほうがいい。脳内補完の為にも。
その後、『ヒールストリーム』も覚えましたがこっちも同じ仕様の中回復なので……orz
せめて『ファーストエイド』か『ナース』だったらスッゲー重宝したのに……。バンナムさんたのむぜ……。

今回技は50、術は30でマスターになりTPの消費が若干減ります。本当に若干です。ヒールストリームは40消費するんですが、マスターになっても39とか。
テイルズキャラには回数の概念は内模様?
9999までカウントされます。使い込むことによってなにか特典があるのかは不明。称号はもらえますが、消費TPが減るのかは多分期待出来ない。

今回魔法剣士で割と術を多様してます、俺。前作まではほぼ術は使わなかったんですが、なぜか術の魅力に填ってしまって……。

で、なんやかんやストーリーを進めていくとキャラも出ます。メインを進めるだけでは仲間にならないので、キャラ個別のクエストもこなしていきます。
そしてやっと……リオン登場!
しかも登場シーンが格好良すぎ!


ネタバレしてもいいよね? 答えは聞いてない!


巨漢の攻撃を身体を振ってさけるリオン、その反動を利用して蹴りを放ち巨漢を吹っ飛ばしました。
リオンにとって剣を抜く相手では無かったようです。さすが天才剣士。
動きがめっちゃ格好良かったです。

その後はお約束的にリオンと戦闘(笑
リオンの足は遅いうえに一発でのけぞってくれるので、それほど苦労はしませんでした。

で、またもなんやかんやあって、ジューダス登場。リオンよりジューダスのがレベル高いとか(笑
なんやかんやでにぎやかなバンエルティア号。室内に入ると、割とギュウギュウで見ていて面白いです。
シリーズで固まってるし。

今回ショップはキュッピッポで、BGMが『キュッキュキュ』とかなんとかスゲー頭に残るのでもうどうすればいいのかと……。


俺、このゲームやって思ったんですけど……。カノンノをはじめ、可愛いキャラ多いですね。
新ためて可愛いと思ったのは……アンジュ、セルシウス、ナタリア、ルビア。
まあ原因はやっぱりなんといっても……声ですよね。
アンジュは元々TOIやってたころから好感度ナンバーワンだったんですけどね。だって名塚さんですよ? 可愛くないわけがない。でも腹黒神官ですが……。
セルシウスは今回声優が交代してTOEと同じになったんですが、グラフィックも変更されて可愛くなりました。前作ももちろんよかったんですが、前作クールなおねぇさんだったんですが、今回若干幼くなりました。しゃべり方も女性的になり、可愛さが増しました。
で、ルビアはグラフィックはとくには思いませんが、中の人が門脇さんだと最近知って、イヤッフォーな感じです(ぇ
聞くと確かにそうだわと。可愛いなと。

なんかホント……萌えますね。
気になるマルタはやっぱりエミルにぞっこんラブみたいです。エミルはルカと気があうようです。

いろいろチャットも面白く、声の入ってないところもあるのですが、脳内再生で補完出来るので大丈夫です(ぇ

やっぱ台詞の多さに偏りが見られるけどね。
リーダーってことでアンジュの台詞おおいし。リタとかハロルド、ナタリアなんかは説明台詞があるので結構しゃべります。
で、王族、貴族などお金持ちが多いですねー。
ロックスも割としゃべります。


でね、ウザイのも居るのも事実。
やっぱコーダウザイ……。あのしゃべり方が特に……あと見た目もな。
あとねー、ノーマもやっぱウザイ。しゃべり方と、あと戦闘中のダメージの声が『アダ!』ってスッゲーうっとうしいので、あんまりPTに入れたくないです。


早く攻略本でないですかね?(マテ
というのも、別に『攻略』記事が目当てではなく、装備品のグラフィックが目当てです。
なぜなら、見た目重視だから。
見た目重視なので、楯が装備出来るにもかかわらず一切装備せず、頭装備も顔が隠れないものを選び、防御力が低くても格好いい身体装備にしてます。
なんで、スッゲー紙装甲。
武器は……現在カラドボルグ。サークルソードと格好悪い。
RM1から復活で魔法剣士も短剣が装備出来るように復活しました♪
これで紫電があればサイコーです。あるよね?

で、今回衝撃の新事実が! リボンがない……orz
あるのかもしれないけど、店売りがないです。
仕方ないので、『新米傭兵のヘッドバンド』です。色が黒い……。いいけどね。これの上位とか狙います。あるかしらんが……。
身体は『破門者の衣』で全体的に黒い装備に……。むしろ暗黒騎士になってます(ぇ
どうみても正義の味方には見えません。めっちゃ怪しい。

あとはもう、レベルあげてクリアして、装備の出会いの奇跡にかけるしかないな。

リリスとコングマンを仲間にするのは大変でした。
コングマンはどうでもいいんだけど、リリスがいないとね。
とりあえず、闘技場でスタンをPTにいれて、その場で何回も勝つと良いみたい。連勝か? 再戦でなくても良いみたい。確立で乱入してくる。
コングマンはのけぞり耐性があるので、めっちゃ大変でした。
なんとか買って仲間に。
続いて同じようにしてリリスも乱入。
リリスの場合は上手い具合にコンボが入ったので楽勝でしたね。

で、レベルですが、おそらく二人とも主人公のレベルと同じレベルで加入すると思います(違ってたらごめん)
なので、なにげにレベル高し。リオンが差を付けられてしまいました。まあ、リリスは弱いので勘弁したってください。
そういや、リリスの顔グラが一枚追加されてるかも?
思ったんですけど、リリスがコングマンと同じくおまけ扱いになってません?
だって、闘技場なんてストーリーと全く関係ないじゃないですか。行かない人は本当にいかないとおもいますよ? 前作の俺がそうだし。しかも乱入だし。
気づかない人もいるのでは?

しかしあれだね。
やっぱりバルバトスに勝てないPTですよね?
そんなバルバトスと戦いましたけどね。スペクタクルズで調べると……。
『ブルアァァァァ!』
と、ぬっころされます。
アイテム使うとカウンター秘奥義『アイテムなんぞ、使ってんじゃねー!』が発動するので、基本バルバトス戦でアイテムの仕様は禁止。多分バルバトスがどんな状態でもきっちり秘奥義かましてくるはず。
なので、レイズデッドなど回復使えないと超苦戦します。
ライフボトルを使うと、使ったキャラが戦闘不能になるので、意味ないです。
すっかり秘奥義として定着した『アイテムなんぞ、使ってんじゃねー!』ですが、元々は秘奥義じゃありませんでした。まあ、ぬっころされるのは変わらないんですけどね(笑
俺の中でテイルズシリーズ史上、『二度と戦いたくないボス戦』ナンバーワンは未だに破られていません。
バルバトス三回目は勝てたのは未だに奇跡だと思ってます。

アイテムと術を使えば、大ダメージ。後ろに回れば、『俺の後ろに立つんじゃねー!』と大ダメージを受けて吹っ飛ばされ。飛び越えようとすれば、オノで吹き飛ばされ……。なかなかのけぞらないわ……。
もうホントいやです。


はてさて、テイルズが発売されると、どうしてもリアル生活がおぼつかなくなります。
早くクリアしてしまおう。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)