いつの間にか2月も終わり。

2011年02月28日 20:55

あれ? おかしいな、つい先日2月になったばかりだと思ってたのに……エンジです。


おっかしいですね。
やりたいエロゲねーよって嘆いてたのがかなり昔のことに感じます。


ええっと……。今年に入り、というか、2月に入り更新頻度が極端に落ちましたね(汗

いや、リアルで忙しいんですよ……。

そう! レディマイ3やるんでな!


あれですよ、テイルズ出るとリアル生活がおぼつかなくなるんで……。
なんていうか。年1で出してくれませんかね?
だんだん追いつかなくなってきました。
2周目とか言ってる場合じゃない。

まあ、というのは半分ですけどね。
他の理由はやっぱり忙しいんですよ。うん。きっと。

ゲームしたり、ゲームしたり、ゲームしたりしてるけど……。

あとは部屋の掃除したり、いろんなこと調べたりするんでね。

え? 結局プライベートが忙しいだけで、仕事的に忙しくはないのか?
……。多分、そうだな。
でもこれから忙しくなってきます。

いやだいやだ。
何事もなく平穏無事に毎日を過ごせればそれでいいと思います。
なにもないのが幸せなのさと。
仕事だけしてればいいんじゃないかと思いますよ、ほんと。
社員に無駄なことさせんなと……。


おおっと、あんまりブログで愚痴を書くのはやめようと思ってたんですが、つい……。


さて、2月も終わりですね。

1月2月と新作エロゲでいいのが無かったですが、3月末にはでますね。
アレが。
あの続編が。


ま、つよきす3学期なんですがね。
つよきす3学期 応援バナー
2学期のような無印の焼き増しじゃないことを祈ります。
でもたとえ焼き増しでも、それなりに面白いと思いますけどね。
とりあえず、最初はなごみんでしょ、つぎは近衛で、次はセレブ……。あとはいいや。
なんかTOPページに『シナリオにさかき傘氏を起用』とか大々的に書いてあったので、どんな人なのかなー? って思ってげっちゅ屋で調べてみると、普通の作家らしいね。
関わってる作品の中に、『二次元ゲームノベルズ』のつよきすノベルを書いているので、期待出来るかも。
もう一人のライターは知らない。

で、原画は2学期と同じなのかと思ったら、別の人になってた。
もともと無印の人はみなとそふとにいっちゃってるんでしかたないけど、2学期とかの人はどこいっちゃったんだろ?
なんかね、特典テレカの絵とか見てると、みんな若干幼く見えるのは気のせい?

はあ、まあそんなわけで、つよきす3学期を楽しみに何とか生きている俺です(ぇ
これで卒業ですね、つよきすも。

既につよきす3学期はソフマップで予約済み。ちょうどポイントがスゲーあったのでそれで支払い。買取をして貰った時のポイントなんだけどね。
まだ8千とか余ってます。

他に予約したのはエロ重視なので割愛。

でも3月末とかやる時間ないんじゃないかって思います。


さて、俺は今スゲーギャルゲやりたいんですけどね。
そんな中、微妙に気になった作品はあるですよ。
『ラブラブル~Lover Able~』と『ひなたテラス~We don’t abandon you.~』
どっちも微妙に買っておけば良かったかな? いや、買わないで正解か? とか思ってます。
後一押し的な所なんですよねー。

『ラブラブル~Lover Able~』はねー、コンセプトはすごいいいんだけど、いかんせんブランドがなー。
SMEEでしょ? 前作『らぶでれーしょん』で苦手意識が出来てしまいました。
シナリオライターもらぶでれと一緒の人いるし。だけど、もう一人の人は『さくらビットマップ』に関わってるんだよね。なので、半分なんですよ。
そんな感じでいまいち踏み込めなかった。あと、目がチカチカする。

『ひなたテラス~We don’t abandon you.~』
は、なんで拒否ったのかわすれちゃった。
多分同じアパートにヒロインがたくさんいるっていう設定がいやだったのかもしれませんね。




こう、最近思うのは、エロゲの設定とかの好き嫌いが激しくなってきたっぽい。
えり好みしすぎのかわからないけど、一つでも違うなって思うと拒否る感じがして。
どんどん選択肢がなくなって言ってる気しますね。

とりあえず体験版をやればいいんじゃないの? そう思ったりしますけどね。

基本ハーレム物が嫌いなので。
エロゲを全否定してる気がしないでもないけど(笑
(以下、あの時の神谷さん口調で)
例えば、5人ヒロインが居るとするじゃない?
そのうち半分は、主人公に最初から好意を持っていてもいいけど、もう半分は特になんとも思ってないヒロインが居てほしいわけ。
5の半分て2.5とかになっちゃうけど。

で、その好意を持ってるヒロインのうち、義妹はやっぱ必須だと思うの。
正確はデレでもツンでもクーでもいいや。
『お兄ちゃん』もしくは『にぃに』って呼ばれたい(マテ
ちなみに妹系キャラとかではなく、家族としての妹な。でも実妹とかは勘弁。ソフ倫的にあれなのと、『血のつながりがどうの』とかいうヘビーな葛藤とかそういう描写は拒否りたい。

僕、幼馴染みキャラも好きっちゃ好きなんですが、『朝起こしに来たり』『ご飯を作ってくれたり』とかそういうベタベタしてくるのは嫌い。なんでかっていうと、その幼馴染み以外を選ぶとするじゃない? そうすると、幼馴染みじゃない彼女的には複雑な思いがあるし、主人公も彼女以外の女の子に飯を作らせるのどうなのよって。甘えすぎじゃない?
そう思うわけよ。

幼馴染みでもやっぱり他人なわけだから、適度な距離が必要だと思うの。
そんなむちゃぶりを叶えたのは『アマガミ』の梨穂子と『つよきす』の近衛だと思います。
近衛は幼馴染みとは違うか。


で、0.5ヒロインは悪友というか、友達以上とかそんな感じのヒロイン。
主人公に好意『のようなもの』は持ってるけど、主人公の幼馴染みや、主人公が憧れているヒロインに遠慮して一歩引いた位置に着いてしまったキャラが欲しいの。
例をあげるなら『_Summer』の海老塚 信乃ですね。

他の特に主人公に好意を持っていないヒロインは……。とりあえず、先輩を入れることで年上成分を補充し、あとは後輩でもいいんだけど、妹がいるので……。

って、何を真剣に考えてるんでしょうね。

ん? 真剣といえば、まじこいの続編が出ますね。新キャラと、前作で『ナズェコウリャクデキナインディス!』なキャラがヒロイン昇格とかね。
とりあえず、全員攻略したいと思いました。
新キャラの声は誰がやるのか、またこれ豪華なんじゃないんですか?
でさ、ライダー好きとしてはあの中に関俊彦さんがいないのが残念でならないんですよねー。モモ、ウラ、キン、リュウとコンプリ出来るのに(笑
この機会に持ってくるんじゃないかと俺は予想。まさかの置鮎さんだったりして。
ただ、関さんも置鮎さんもエロゲに出てくれるかはしらん。

新ヒロイン枠に居なかったので、矢場弓子さんは攻略できないんですかね?
どうなんでしょ。
アフターが多いのはいいけど、一人一人が短いとちょっと微妙ですよね。
もともとはファンディスクだったのをフルプライスに変更したんだから、中途半端にはしないよな。


まあ、でも最終的にはやっぱり……。

真剣で私に恋しなさい!S

まゆっちですよね。
まゆっちかわいいよ、まゆっち。

しばらく応援バナーが変わらなかったので、追加したいと思います。


ところで、TVアニメ化されるみたいですね。
どこでやるのか解りませんが、見たいですね。
だって、お前、主人公の声があの神谷さんですよ!
これはお前……見ないわけにはいかないじゃないか!
神谷さんの声は緑川さんの次くらいに好きですね。

あんまりギャルゲ原作のアニメは好きじゃないんですが、コレは見たいと思っちゃいますね。
なぜ好きじゃないかというと、やっぱり一人しか選ばれないからですね。
自分が好きなヒロインがメインになればうれしいでしょうが、それ以外となると……。
出来れば、まゆっちにいってほしいですが、多分それはないでしょうね。かといって誰のルートに入るかは予想出来ないんですが……。
誰のルートにも入らないで欲しいってのもあります。結局まゆっちにしたってゲームやればいいわけで、それならアニメならではのオリジナルなルート展開を望んでしまいますね。
あれだ、ヤドカリルートだ(笑
けっこうまじこいって特定のヒロインルートに入らなくてもアニメとして成り立つんじゃないかと思ったりしますね。

ところで、話は変わるけど、リトバスはアニメ化しないんですかね? こっちも特定のルートには入らず、一話完結みたいなストーリーで日常のミッションをして欲しいですねー。


おお、長くなってしまった。
書きたいことはたくさんあるけど、やっぱ終始忙しいですね、俺、エンジでした。
う~む、ギャルゲがやりたい。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)