ジンコウガクエン キャラメイク体験版をやってみた。

2011年03月05日 18:36

3Dといっても飛び出てこないし、奥行きがあるわけでもない、エンジです。


3Dゲームといえば、イリュージョンだと思ってるですよ。
そんなイリュージョンから、人工少女の流れをくむ作品が出ることになりました。

その名も『ジンコウガクエン』

え? 正直なにそれ?

人工少女シリーズはリアルシェーダーだったんですが、今回はアニメシェーダーに。
カスタムメイド3Dに遅れをとらんといわんばかりにぶつけてきました(違


ですが、今回は人工少女とはまた違った形になるみたいですね。
「3D学園生活シミュレーター」とはなんぞやって感じです。

なんと、最大25人のキャラに女キャラも操作可能。
しかも男一人のハーレムとか女だけとかも出来るらしい。


で、特別会員な俺は早速キャラメイクをダウンロード。

なんかプログラムをいれろよ、と言われる。
言われるがまま起動。

一はクオリティをノーマルで起動したんだけど、今ハイクオリティで起動したら、すくメ2と同じクオリティになった(笑
アニメシェーダーはおそらくすくメ2と同じかそれの進化系。

体験版では残念ながら保存は出来ない。

そして、裸なので画像は勘弁な。

今回身長も3タイプから選べるように。
スライダーでないのはちょっと残念だが、やっとユーザーの思いが届いた感じ。
低いを選ぶと幸せになれます。(マテ

体型も同じく3タイプ。
ロリを目指して細めを選ぶとなんかバランス悪いかもしれん。

頭の大きさはおなじみのスライダー。
あとは胸とかウエストとかもスライダー。

肌の種類は日焼けや美白が選べます。水着の跡なんかも。

顔は人工少女3のように輪郭からなにからスライダー出来るわけではありません。
輪郭は固定。技術的に無理なんだかなんだか解りませんが、とりあえず今回クリーチャーは作れない模様(イラン
ぶっちゃけそれほど輪郭なんて弄らないと思う。

なんか眉の形が10個ほどあるんだけど、正直差が微妙すぎてどれを選べばいいか解らない。
太さもスライダー。

目の大きさから位置や形は3タイプから組み合わせ。

眼鏡もあります。

前髪は現在4つ。
あとは後ろ髪がオーソドックスなかんじで。
あほ毛もできます。

なんかこう、スクルドっぽいのができた(ぇ


名前も設定できます。ゲーム内では意味はあまりないと思いますね。多分メイクしたキャラの管理用。

部活はどう影響するのか……。
コスプレだな。

この学力は一体なにに影響するのか解らないんだが……。
『低』はわかるけど『無』ってなんだ(笑
運動能力も同じく『無』がある。

肝心の声だけど、今回は正確からいろいろ選べるみたい。
全部違う声優ではないみたい。
おそらくだけど、青葉りんごさんがいる。
他は自信ないけど、北都南さんがいるんじゃないかな? でもイリュージョンのゲームに出るか? あの人。
がんばれば全部分かる気がしないでもない。

で、ただ声を設定するだけじゃなく、今回声の調整も出来ます。
低くしたり、高くしたりできます。
あんまり高くしすぎると『音声を変えてます』的なことになるので注意。

思考に性愛対象があって、同性や両性にもできます。展開が大変なことに……。

11030501.jpg

で、潜在思考にある『心の闇』ってなんだ……。
これを設定するとどうなるんだ?

好みの相性とか外見も設定できますね。

で、俺が作ったのはコレ。
11030502.jpg
条件は解らないけど、たまに顔を赤くします。



で、男もメイクできます。
同じく体型とか、男は4種類。
標準だとすくメ2の主人公。で、巨漢を選ぶとデブに(笑
伊集院光みたいになります。
華奢を選ぶと今はやりの男の娘になりますね。

髪型とかも設定できます。
設定出来るところはほぼ女キャラと一緒。
若干男のが少ない。

なんと! 声まで設定出来ます。設定方法は女と同じ。
一人女性声優がまじってますが、男声優が声を演じてます。
これどうなるんだろう……。
エティするとき男のあえぎ声なんていらないんだけど……。

どうすればいい? どうしたらいい?

……。

どうしても男のあえぎ声が出るようであれば……。華奢を選んで女性声優と組ませるしかないな。

それでも気になる場合は女のみのガクエンにすればいいしな。
なにとぞ男のあえぎ声がありませんように……。


まあ、といってもまだどういうゲームなのか解ってませんけどね。
とりあえず主人公っていう概念はないんだろうね。全員が主人公な感じなんだろう。つまりプレイヤーは神!?
いやいやいや、いいとこ学園長で(ぇ

つか、声の種類が25って多いな。う~む。というかぶっちゃけ25キャラもメイクする自信がありません!

ちなみにランダムでやるとやっぱりクリーチャーになります。

いろいろ多種多様に25種類のキャラをつくると面白いかもしれませんね。
ただ、そんだけ作るとPCのスペックも上がると思うけどね。
一画面に全員集めると重くなるんじゃないかと……。


そんな感じで期待大ですね! エンジでした。
ガクエン物っていいよね。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)