感動した!

2011年03月07日 23:18

そういうことか……エンジです。

何に感動したかっていうと……。
ちょっとPCのモニタを弄ってたのよ……。
グラフィックカードのドライバを最新にしたりね。

ちなみに『GeForce 9800GTX+』なんかスゲー名前。
今年の1月にドライバが更新されてたので、購入してから一度も最新にしなかったドライバを変えてみた。

正直なにが変わったのか全然解らない。

ディスプレイの解像度が細かくできるようになった……かもしれない?
あと、俺のPCデュアルディスプレイなんですよ。で、左にワイド、右にスクエアっていう変則なんです。
普段ゲームをフルスクリーンでやる都合上、スクエアの方をメインにしてワイドをセカンドにしてるですよ。
そうすると、メインのほうにタスクバーが行ってしまうんですが、なんやかんややってるとセカンドの方にいくですよ。
が!?
ドライバを最新にしたせいなのか元々の仕様なのか、メインの方にタスクバーが表示される!?
なんやかんややってもだめ……。
で、調べてみると……。

タスクバーってドラッグすれば移動出来るんですね……。

いや、元々知ってましたよ? 横とか上にできるのは。
でもセカンドモニタに移動出来るなんて……。しらんかった……。
普段タスクバーは固定にしちゃってたしね。


感動しました。マジで。


さて、調べてる内にデュアルディスプレイの場合、中央にタスクバーを表示する人もいるみたいで、これが結構ありなんじゃないかなって思います。
つまり、どちらかのモニタの縦表示ってことね。

問題があるとすれば、なんのタスクだか細すぎて解らないってこと。


さて、どうしてセカンドのワイドの方にタスクバーを表示するかといえば……。
普段ゲームするときは俺様フルスクリーンじゃないとやる気が起きないのですよ。
で、まだまだ4:3のスクエアじゃないですか。近年はHDだったりフルHDだったりと出てきましたが、まだまだスクエア表示が主流。

で、右のスクエアにフルスクリーンでゲーム。左のワイドに攻略情報を表示。コレが俺のプレイスタイル。
左のワイドにタスクバーがあったほうが何かと便利なんですよ。時計も見れるし。

ま、ゲームが対応してなければタスクを切り替えるとゲームは最小化されますけどね!(笑



で、なんでこんなことをしてたかというと。
現在使ってるHP製のモニタは解像度が1366×768の18.5インチのHP 1859mとシャープの解像度1024×768の15インチの二つ。
元々、シャープのを持っていて、あとDellの同じ解像度とインチのモニタでデュアルしてたんですが……。
期待してた天神乱漫の為にワイドモニタが欲しいなと。で、1マンで買えるじゃんと。
結局天神乱漫は残念なゲームだったんですけどね。くわしくは『天神乱漫~LUCKY or UNLUCKY!?~をやってみた。』を参照。

このときは上手くいったんですが……。
問題の発覚は『かしましコミュニケーション』1024×576なんですが……。

フルスクリーンにするとぼやけるんですよ……。
くわしくは『途中経過、しかし一端終了?』を参照。

で、最近になってよくよく調べてみると……。
1366×768って16:9ですって!?
なんだよ『約』って……orz
考えてみればそうだよな。1024×768のスクエアと同じ縦幅のワイドなんだから……。
この『約』のせいで、ぼやけて見えるわけですね。

『愛しい対象の護り方』も発売されるし、モニタを買わなくてもなんとか16:9に出来るんじゃないかと……。
ソフトウェア側で1024×576にしてフルスクリーンにすれば拡大して幸せになれるんじゃないかと!

結論からいえば、出来なかったんですけどね(笑

うん、出来るわけねー。


とりあえずいいや。モニタを買うかどうかはおいといて、スクエア表示でもいけるかなと思います。以前それでやってたし、多分大丈夫だろう。

ただ、モニタも以前と比べると安くなってるので、勢いで買ってしまうかも。エンジでした。
TVに繋ぐという手段もなきにしもあらず。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)