つよきす3学期をやってみた。

2011年04月13日 19:43

コンプリはしてないけど、エンジです。

時間ねぇー!

と泣きたい気分なんですが、なんとか時間を見つけてプレイしてました。
どん!

11041301.jpg
『つよきす3学期』つよきすシリーズグランドフィナーレなんですかね?
もしかしたら、ファンディスクが出るかもしれませんが。とりあえず本編はこれで終了でしょうね。

とりあえず、一番初めはなごみん。次は橘さん。で、三番目は近衛の順で攻略終了。
まあ、攻略と行っても簡単な物なんですけどね。
むしろ難しいのはオープニングじゃないかと……。


なんていうかね……。今回、オープニングが長ぇ!
ちなみに俺が言うオープニングとは、ルート分岐前の共通パートのこと。
始まって共通パートからルート分岐選択まで……なんと! 8時間くらいかかりました。
長いです!
俺としては、すぐにルートに入りたかったんですけどね。
で、ルートに入ると、そこから7時間くらいで終了かなと思います。

本当に長かった……。この共通パート中にも選択肢はありますが、ルート分岐とは関係ありません。
ただ、選択肢によってシナリオは変わります。
なので、ルートとは関係ないけど、意中の彼女とイチャイチャ(?)出来るシナリオは楽しめます。
で、OPムービー終了後はおなじみのSDキャラを選択してルートに入ると……。

3作目ということで、1作目から約半年経ってます。
微妙に状況も変化してますね。特になごみんに劇的変化が!?
はい、シナリオ的には2学期のような焼き増し気味ではなく、かなりいい感じに仕上がってるんではないでしょうか。シリーズをやってきた人にとっては『ネタバレ』してしまってるので、レオとの微妙なズレを感じてしまうかもしれませんね。具体的には『あれ? まだ気付いてなかったの?』的な。

ネタバレしたいから隠します。


だがしかし!

最初に言っておく!
今回の最萌えキャラは『近衛』であると!

その訳は……。

(2011/04/18追記)

まあ、そんな感じで若干のネタバレをします。

まず、俺はなごみん派なんですけど……。
今回のなごみん……あんまりデレてくれません!

1作目のような破壊力のある『デレ』をほとんど見せてくれませんでした。

10092903.jpg
なんども使うが、こんな感じのデレ。

まあ、『えへへ』はあったんですけどね。キュンと来ましたよ、もちろん。

しかし、あの劇的な変化、擬音で表すとしたら『ホワワ~ン』的な感じではなかったですね。
う~ん。半年間フラグを立てなかった代償がココに! って感じですかね?

変わりに橘さんがオープニングからずっと可愛かったです。
いやさ、橘さんて実はレオに最初から好意を持っていたんですねー。気がつきませんでした(ぇ
敗北することに慣れてしまい落ち込む橘さんは、哀愁を誘いますね。
ダンボールに隠れて乙女さんを見張る橘さんはかなり萌えます(ぇ


作品を重ねるごとに人外が増えていくような印象を受けます。
まあ、1作目から喋るオウムが出てきてましたけどね。


さて、もっとも萌えたのは……。
近衛です。近衛素奈緒です。
怒れるツインテールです。
ヤヴァイ……なごみんを裏切ってしまうほどに……。
ツインテール可愛いです。
正統派ツンデレって感じがいいですよね。
まあ、周りがなんていうか、人外ばっかりで近衛の普通が凄く心に来るといいますか……。
近衛は良くも悪くも『普通』なんですよね。正義感が強くて信念を持って行動してるんですが……。乙女さん見たいに腕っ節が強いわけでもなく、姫のようにカリスマ性があるわけでもなく。
普通なんです。
が! あの中だとめっちゃ可愛く見える。

中学からの知り合いなので幼馴染みと呼ぶには日が浅く、かといってただのクラスメイトってわけでもなく。この距離感が俺は溜まらなく好きです。
本編のレオになった原因が彼女にあります。

近衛シナリオはとにかくぐっときました。

『確かにそうだよな』と共感できました。

レオはヘタレなわけじゃないんだ……。


あと、JC近衛が可愛いです(ぇ


さて、萌えとは違うけど、よっぴーが天使に見えます。なぜかというと、姫のからかいをよっぴーがヤンデレ化して止めてくれるからです。
北都南さんの声は好きですが、姫自体はあんまり好きではないので……。むしろ『たまにイラっとくる』んで。
実際居たら多分俺は『アンチ姫』かなと思います。


そんな理由で今回姫を攻略する気力がありません。
あと、まひる朕は好きなんですが、カニはちょっと……。愛すべきバカとはいえ、あんまり萌えないなと。
よっぴー、祈先生、乙女さんなどなど、やっぱり特に萌えないので攻略する気がおきません。
唯一トンファは攻略してみたいような気がするけど、片言の日本語がちょっと萎える。

今回コンプリ後におまけシナリオがあるんですよ……。
つまりセーブデータを移植するってことですね(ぇ
まだやってませんが、そのうちやります(マテ


3作目ともあって仕方ないのかもしれませんが、CGは使い回しが多いです。
シリーズやってるので、ちょっと気になったり。
あとシーン回想が少ない。
キャラ1人につき2から3回。だいたい2回。
なごみん、橘さん、近衛は本編1回だけだった。多分おまけシナリオでもう一回って感じなんですかね?
CGの枚数が少ない……ような気がする。



あとね。前からかもしれないけど。スキップが遅い。
ちょっと耐えられないレベル。


近衛が一番可愛い。
なごみんゴメン。
ライターが違うとこんなにも違うんですね。メインの人はラノベ作家ですんで、ちょっと期待してましたけど。
素晴らしいです。


ゲームとは関係ないけど、やっぱ一気にやったほうがいいわ。
今回まとまった時間……というか休みが無かったので、途中でセーブしてやってたんだけど……。
気持ち的に盛り上がりが半減しました。
やっぱ休みの日に一気にエンディングまでいくほうがいいですね。再確認しました。
周回プレイならまだしもな。


ま、休みがないんですけどね! エンジでした。
引きこもりになりたいです。


2011/04/18追記分

卑怯な手を使っておまけを見ました。エンジです。

卑怯な手というか……。セーブデータの差し替えを行ったんですけどね。

いや、まあ、別にスキップをすればいいんですけど……、面倒なので……。
スキップといえば、遅いって思ったんだけど設定でスキップ時のエフェクトをOFFにすればいいんじゃないかと……。

コンプリセーブデータを差し替えたので、アフターストーリーとサブキャラのルート開放。
アフターストーリーはチュートリアルから進んでSDキャラを選択することで見れます。
選ぶと、ほとんどすぐにエティシーンに突入。そして結構短い。
とりあえず、橘さんとなごみんと近衛しか興味ないのでそれを見て終了。
どれもヤヴェ……。

あ、今回セーブデータを導入しアフターをプレイするにあたって改めて近衛ルートをやりました(笑
2回目です(ぇ
こんな短い期間に2回とか。
近衛可愛いよ、近衛。

注目のなごみんの激デレがあるかと思いきや、やっぱり有りませんでした。
激デレはきっとどこかの世界にあります。
コレは1学期2学期とフラグを放置した代償です(ぇ

今回はちょっと反抗期的な感じ。基本はデレ期だけど、反抗期。
無印や2学期は幼子的な感じで、3学期はちょっと思春期的な?
期待した激デレはなかったものの、兄妹プレイに若干の萌えがありました。あとアフターのネコ耳尻尾メガネは必見。


おまけシナリオでは
トンファ、まな、祈先生のシナリオが選べるようになります。
本編から分岐は無し。
やったことないので、解らないけどおそらくコンシューマー版2学期のシナリオに18禁要素を追加したものだと思います。
なので、おまけ……とはいえ長いです。
短いと思ってやっていたので、ちょっとびっくり。
選んだのはトンファ。
カニが予想以上に絡んできたのでびっくり。他のルートではあんまりそんな絡みもないですからね。と、思ったら、カニと親しい友達なのってヒロインの中にいないことに気付いた。
姫とよっぴーと橘さんはクラスメイトだけどそんなに親しくはないし、性格的にそんなことで遅れはとらない。
乙女さんとなごみんは違う学年。近衛は一応同じ中学だったけど、違うクラス。
姫とよっぴー以外はカニの気持ちに気付いてなさそう。
こう見ると他のヒロインのルートでカニ絡む要素がほとんどない。

他ヒロインもあるんですが、とりあえずこれで終了かな?
他は気が向いたらやります。


なごみんの激デレ変化を見ると、一つの身体に二つの心(二重人格のようなもの)もいいかなと思えてしまう。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)