DEARDROPSをやってみた。

2011年05月11日 03:32

浮気っていうんですかね? エンジです。

11051101.jpg

ブランド:OVERDRIVE
タイトル:DEARDROPS
ジャンル:青春恋愛ロックンロールADV
今回ちょっと撮影角度が悪かった。パッケに光が反射してしまうのはなんとかしないとなと思ったり。

攻略順:律穂(途中スキップ)→弥生→かなで。りむは未攻略
お気に入りキャラ:弥生(かろうじて)

やるんだったら、りむ→弥生→かなで→律穂の順で。あと秘め事(笑)を求めてないならPSP版のが追加シナリオとCGがあるのでそっちがいいっぽい。どっちもPC版の人なので安心。

俺的には微妙な作品。でも他の人は結構高評価みたいです。
ただ、バンド経験とか音楽関係をやってた人は若干評価は下がるっぽい。自分の経験に置き換えるからいろいろ期になるみたい。俺はないので……。

このゲームをやって解ったのは、俺は『デレ』『萌え』を求めているんだなと……。このゲームどっちも有りませんでした。いや、あったか? あったかも? ま、ちょと覚悟はしておけ(笑

今回コンプリしてません。しかし珍しくネタバレが結構あります。

>システム
オーソドックスなADVですね。基本的にストーキングすればルートに入るかと……。
っていうかルートに入るのに重要な選択肢って二つしかない気がする。
攻略したいキャラを二回選べばそのルートに入れるんじゃないかと……。別々に選んだ場合は解らない。
その前の選択肢が影響するのかも?

俺の環境はデュアルモニタなんですが、『フルスクリーン時にアスペクト比の補正をする』にはチェックを付けられない模様。
おそらくフルスクリーンしたモニタが4:3のためかな?
あと『選択肢へのマウスカーソルの自動移動』は選択肢のみ有効で他のメニューだったりとかを呼び出すと勝手に移動しやがります。
普段自動移動の設定はしてないので、ちょっとイライラ。


サウンド設定のキャラごとの台詞再生が設定出来ますが、キャラごとにボリュームの調整が出来ない。
普段はそれで問題ないんですが、このゲームはなんだか男キャラのボリュームが小さい気がする……というよりキャラのせいかも? 中の人同じかもしれないけど、レオとヨハンが特に小さい。
そのことにイライラ。


>シナリオ
ボリュームの差が見られます。
一番長いのは律穂、次いでかなで……かな? 正確な時間は解りませんが。あとりむは未攻略なので当然解りません。
一番短いのは弥生。エティも一回しか無い。他は2回なのに……。
とりあえず、律穂とかなでのシナリオは『イライラ』しますよ?
ありがちな大人の世界ってやつを誇張を交えて描いているっぽいのかな? あんまりスッキリしないシナリオです。
『大人って汚い』そんな感じ(笑
まともに『ゲーム』してたのは弥生攻略時のみ。かなで攻略時は別の作業をしつつ『ながらプレイ』だったので。そうでもしないと最後まで行けませんでしたよ、なんかこうやっていて気分悪いし。
そして律穂はプレイヤーとしてサイテーかもしれませんね。
なぜなら『途中でスキップ』したから。
ちなみに初回プレイ。
一見ツンデレに見える律穂でしたけど、全然ツンデレじゃ有りませんでした。スキップする前の時点まででデレは皆無、ツンも微妙。騙された感がありました。

プレイする前『誰にしようかな~、とりあえず見た目がいい感じなので律穂かな?』って思ってプレイ。開始時にかなでの声が青葉りんごさんだと知る。『やっべ、りんごりん可愛い!』と若干迷ったあげく、やっぱり律穂。
そして、大葉弥生登場。『ん? まさか大野まりなさん? ……いや。民安ともえさんだ!』スッゲー迷うが、初志貫徹。律穂ルートに入る。
しかし……ルートに入ったはいいが、あんまりイチャコラしない。
律穂がストイック過ぎかつ淡泊過ぎなので、『デレ』や『萌え』が皆無。基本バンドがメインなシナリオなので、二人きりという状況自体があんまりない。
そして、内容も漫画『BECK』っぽいものになってきたし。いやBECK自体は面白いと思ってますよ。
あんまり可愛くないなーと。
律穂の考えにはついていけないし、りむの物言いにはイライラするし……。
そんな中すっかりいぢられキャラとして定着したバンド唯一の常識人、大場弥生。彼女にすっかり心を奪われる俺(笑
次は弥生にしようとプレイするわけですが……。
ついに耐えきれなくなり、律穂シナリオがBECK臭を出してきたあたりでまさかのスキップ!
ええ、文字通りスキップしました。
とりあえずエンディングがどうなるのかだけは知りたかったので。
スキップしたのでテキストは読んでませんが、画面を見る限りBECKっぽい感じに見えました。
そしてラスト……なんでああなったのか全然わからん。やっぱスキップするんじゃなかったかなーと思いました。
ちなみにラストは演出のためかオートで進み、スキップ出来ませんでした。クリックしようが、ESCを押そうがなにも効きません。正直苦痛でした。その演出は共通パートでもみられ、非常にイライラします。周回プレイ時はあの演出はきつい。

そして、癒しを求めて弥生ルートへ。初めからスタートしたので上記の演出部分でスキップが効かずイライラ。
で、ルートに入りました。が……、短い!
『え? 終わり?』と思ってしまった。
バンド的に重要なイベントがスキップされたので微妙な感じに。
でもやってて思ったのは『普通サイコー!』『普通でなにが悪い!』そう思いました。
ツインテールだけど前髪ぱっつんなんだよな……。うん、前髪ぱっつんもいいよね(笑
眉毛が太いのはいいとしてちょっと短くないか? あれだと『麿』みたいな眉毛に見えてくる。

そんな感じで短くはあったけど、可愛かったし癒されたので、かなでルートへ。
青葉りんごさんの声が好きでかなで自体も可愛いとは思っていたので、イチャコラするもんだと思ってたら……ドロッドロっすね。
かなでには問題ないんだけど、周囲が……。律穂ルートと同等かそれ以上に気分悪いシナリオです。と、一刀両断できるわけでもないのが、このシナリオ。『う~ん……』と思ってしまう。というか自分の彼女があんなんなったら、ぶち切れてますよ。
てっきり同じバンドメンバーになるか、もしくはバンド解散後かなでとデュオになるのかなと思ってたんですけど……。

つまらんと言われても俺としては『だからさぁ、みんなで幸せになろうよ』がモットーなので。
汚い世界だ……。
超展開ってわけではないので、俺の好みではないだけです。受け入れられる人は多いと思います。

りむはもうやる気しないので攻略してません。
共通ルートまでは全ヒロイン攻略する気&可愛いと思ってたんですが……。他のルートでのりむの言動や態度がイライラしたので、いいやって思ってしまいました。
りむのことで気づいたといえば、あれはアマガミの美也を参考にしてるんですかね? とりあえず容姿が若干似てる。髪型とか猫とか。そこまでだったらあんまりそうは思わなかったんだけど(だって、美也可愛いし)権田さんのことをジイジって呼んだあたりで『美也をイメージしてるのか?』と確信に近い思いをしました。実際はどうだかしりませんが。

>PSP版
やってないけど(笑
PC版をやるんだったら、PSP版をやったほうがいいと思います。
シナリオはPC版の人が書き下ろしてボリュームアップで新規2ルート追加。CGとボイスも追加。
ボリュームアップとはいえ、OHPを見る限り既存のルートはあんまり変化無しかな。
うち一つは夢のツインボーカルっぽい。つか、コレは俺がかなでルートで期待した展開。
もしかしたら律穂のデレもあるかも?
ところで『神野重道』って誰? 弥生をナンパした男って……。誰だよその不届き物は(マテ
PSP版のほうが面白そうですね。

>総合
ブランド的には『エーデルワイス』『キラ☆キラ』と面白かったので信頼してたんですがね。
今回は俺の好みには合わなかったようです。
やっぱストーリーの面白さだけを求めて攻略したいキャラが居なかったからかな? やっぱキャラを先行させてストーリーで選ぶって方法じゃないとやる気も出ないか。
あとあんまりイチャコラしなかったし、デレもなかったしな。
面白くなかったわけでもないんだけどねー。
とりあえずレオみたいなキャラは嫌いですがね。
雪村先生はなぜ攻略出来ないのかとorz
あいうテンションなキャラのみるさんはとても好きです。
あ、あと、このゲームで唯一好感がもてる部分は『不必要なパンチラCG』がない点かな? 普通のエロゲだったら、間違いなくパンチラCGゲットな一枚絵でもスカートで見えなかったり暗くて見えなかったりします。そこが良かったですね。むしろパンチラが少ない……てかない?
エロイのはシーン回想だけときっちり分けてる点も良かったですね。……移植しやすくする大人な戦法なのかもしれませんが。


あれ? 総合なのにまとめきれないとか……。
いやしかし、攻略中にスキップするとは思わなかったわ。『ああ、もういいや』ってな具合に見限るとは……。
『さくらテイル』で他のレビューを見てたときにスキップしたとか書いてあったけど、そういうことかと思った。
スキップするなら攻略しなければいいのにと思ったんだけどね。なるほどね。
浮気ですよ、浮気(ぇ

次のOVERDRIVEの作品『電撃ストライカー』は期待出来ますね。オーバードライブらしいぶっ飛んだ展開が予想出来るゲームです。プロット漫画を読む限りかなり面白そうです。
……と、思ったけどどうやら主人公にボイスがあるので、残念ながら買いません。『主人公の声が無いこと』が購入条件なので……。例外として主人公の声が緑川光さんであったらなら買います。サンプルを聞いたので違うので買いません。やりません。
あ、緒方恵美さんが出てますね。
ストーリー的にかなり惹かれるけど、主人公に声があるしな……おそらくカットは出来るだろうけど……いいや、どうせ一番攻略したいヒルコ少尉は攻略出来ないだろうから(マテ


やっぱりギャルゲがやりたいエンジでした。
ちょっとはまともなレビューか?
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)