ジンコウガクエンがやってきた。

2011年06月11日 15:21

地雷臭しかしねー……エンジです。

11061101.jpg
待望(?)かどうかは解りませんが、『ジンコウガクエン』が発売されましたね。

発売日前日になってあわててキャラメイクで最終調整をしました。

んで、発売日。
今回カードではなく代引きでした。なぜかというと、ヤマトに届けて貰いたかったからと記憶してます。
佐川の人あんまりすきじゃないので。
ヤマトは代引きしか選べなかったはず。
ちなみにオフィシャル通販。


品名で遊ぶことなく、ただのパソコンゲームでした(笑


さて、箱を開けます。
11061102.jpg
今回もちゃんと綺麗に開きます。
しかし……。
11061104.jpg
相変わらず内箱は中身のはがきがおれます。
最初からな。
11061103.jpg
で、ここも相変わらずなんで開いてるのかわからない。中身がちゃんとはいってるかの確認用か?

開けてみて驚いたのは……。

今回DVD2枚組だ!
な、なんだってぇ!?
エロゲでDVD2枚組とか始めて見たよ。

なんせHDDの空き容量が8GBだからな。どんだけデータ入ってんだよ。

まあ、実際今現在は5.33Gでしたけどね。



さて、インストールして起動。今回もディスクレス不可。面倒くさいです。

起動したものの、説明書を読んでないのでなにがなんだか解らない。
とりあえずオフィシャルを見たときの曖昧な記憶で操作。
11061108.jpg
11061105.jpg
まずはクラスにだれもいない。
11061106.jpg

クラスに主人公役の男とヒロインを配置。
で、GO!

……あれ? もとの画面に戻れない。

な・ん・で?

マニュアルを見ると……。
『3人以上登録するとモドルがクリックできるようになります』とのこと……。

え? これ、二人っきりのクラスとかできないの? どうしたって三角関係になっちゃうの? え? なにこの仕様。

ということで、急遽もう一人を作成。これがまた時間かかったんだわ。なんとなく対になる感じで、声もかぶらないようにってことで。
11061107.jpg
んで、配置。
別に真ん中でなくても良かったんだけど、何となく。

今回制服しか衣装がないっぽいので、バリエーションとしては少なめ。色は変えられますが、シャツ・ベスト(サマーセーター?)・スカート・靴下・靴・パンツ。色も6色と3色。かなり少ないです。
そういう意味では人工少女3から比べると結構制限がありますね。
キャラメイクでもそんな制限を感じた。簡単にバランスのいいキャラを作れるようにはなったけど、自由度は減りましたね。身長が三タイプあるのはいいけど、もうちょっと微妙な調整がしたいです。
キャラメイク性でいったら、ティータイムのが自由度高いですね。ただ、あっちは操作性がクソ。

で、今気付いたけど、ブラが設定できねー……orz
つまりノーブラってことですね(笑

さて、ちなみにキャラ紹介。
主人公はこちらも急造。
11061112.jpg
なんとなく男キャラの目が怖かったので前髪で隠してみた。ちなみに後ろ髪は短いポニーテール。サムライをイメージしました。
体格差を見たかったので長身に設定。

メインヒロイン。
11061109.jpg
えっと……だれがなんと言おうと『スクルド』です。『スクルド』ですから!
大事なことなので、2回いいました。
俺がキャラをつくるとなるとどうしても黒髪黒目になります。
そして必ずといっていいほどスクルドをつくります。
身長は小さく華奢。性格は直前まで『甘』となやんだけど、『捻』にしました。ツンデレです。
潜在思考は照れ屋で怒りっぽい。
『性』に関しては今のところどう関係してるのか良く解らないので適当。
部活は『水泳部』水を司る女神様ってことで。だけど、この部活の設定もなにに関係するか解らない。今のところ放課後のいる場所ってだけ。
学力は『秀』運動は『低』だけど、その下の『無』ってなんだよと。とりあえず、この設定も解らない。

サブヒロイン。
11061110.jpg
対になるヒロインってことで、ベルダンディ。
こちらは急遽つくりました。難しいです。
身長は標準。体格も標準。胸はもうちょっと大きくても良かったかな? と思ったり。
性格は合うのがなかったので『凡』。『姉』とも悩んだんですが……。
潜在思考はポジティブでマイペース。
『性』は解らないので適当。
部活も適当に『テニス部』学力『秀』運動『優』
とこんな感じ。

ちなみに名字が二人ともないので、便宜上『女神』とつけました。

で肝心のゲームですが。
11061111.jpg
こんな感じで某アマガミのようにヒロインにあって、ちょっと話す感じ。
いまいちテンションの上げ方が解らないうえに、どのアイコンがどういう影響を与えるのかはマニュアルみないと解らない。カーソルをあわせてもそれがなんだか解らない。
とりあえずどのアイコンがなんなのか、それを覚えるのが先だ。

まあ、でもあの画面で適当に話したり、一緒にご飯食べたりすれば、好感度は上がりますね。
とりあえず、適当にやって二人とも俺の嫁にしました(マテ
まあ、あまりにも適当にやりすぎた感があったので、セーブはしませんでしたけどね。

しかし俺の遊び方があってのかどうか……。
他にやり方があるのかな?
ぶっちゃけコレなにが楽しいんだ?(マテ

というのも、予約開始当初は『キタコレ』と思ってたんだけど、発売日が近づきゲーム内容が公開されるにつれ、俺も徐々に後悔(笑

あんまり面白くなさそうと……。
コレはこれまでのシリーズ以上に脳内補完が大切なゲームですね。
低スペックのマシンでのことを考えてなのか、いろいろ制限がありますね。
これだったら思い切って『リアル彼女』くらいのスペック求めてもいいかなと。
むしろ『人工少女3』のアップデートでもいいと思います。

とりあえずもうちょっとがんばってみますけどね。
クラスメイトをもっと増やすと面白いかもしれませんね。男キャラ含めて。俺は男キャラは一人でやるつもりだが『クラス全員俺の嫁計画』なんてな(笑
あとこの手のゲームはどれだけ自分好みのキャラを量産出来るかだな。


次回は是非『人工少女4(for)あにめ』を作ってほしいですね。モーション調整が大変だとは思うけど是非身長スライダーを搭載して欲しいです。エンジでした。
ティータイムと共同開発すると凄いゲームが出来そうだな。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)