恋色空模様の体験版をやってみた……空振り

2011年06月14日 20:21

いや、体験版ごときでどうのこうのいうのは間違ってる気がしないでもないけどちょっとした発見がったので……。エンジです。


『ああ……妹攻略してぇ……』

とか思ってた時に引っかかった作品。

ブランド:すたじお緑茶
タイトル:恋色空模様
ジャンル:島と恋と青春、そして革命のADV

『体験版って大事だなって思った』作品
『体験版って大事だなって思った』作品

大事なことなので二回言いました。

体験版といえば、そのゲームのオープニングに当たる部分をちょろっとやる感じだと思ってるんですよ、俺は。
しかし、このゲームの体験版……というかブランド自体の体験版の伝統なのかしら? なんですが、いわゆる楽屋ネタ(?)な感じ。本当の意味とは違うような気がしますが、雰囲気的にはそんな感じ。

登場キャラが自分達の出演してるゲームを紹介。そしてキャラも紹介。各メインヒロインと主人公の出会いをシーンで紹介。ダイジェストな感じ。

こういう形式の体験版ってさ、個人的には好きじゃない。むしろ嫌いです。
なぜなら、そのシーンだけ見せられても、話の前後が全く解らないので置いてけぼりです。感情移入が全くできません。なんでそうなったのか、どう繋がるのか、全く解りません。

そして全体を通して主人公、追われすぎ。
意味が解らない。風紀委員がちょっとやりすぎといか、なんというか……。
主人公が気に入らないかな。
体験版ではあまり解らなかったけど、主人公は万能キャラらしいぞ。それを周囲の人が持ち上げているらしいぞ。
俺は別に主人公SUGEEEEE!は否定する気ないけど、むしろ結構好き。
だけど、この主人公は『なんだこいつ?』な感じ。

あと、エロゲなんで仕方ないと思うけど、やっぱ無意味なパンチラやのぞきなんかは、なんというか勘弁して欲しいな。いわゆる『ラッキースケベ』っていうアレです。
『うん。いらないよね? そこで』的な。
主人公や悪友がむやみに人に迷惑をかけてるっぽいのも嫌悪。


上記の体験版の形式もそうだけど、ゲームのシステム自体も微妙。
通常のADV形式ではなく、テキストウィンドウが吹き出しのような扱いをされ各キャラの所にいったりきたり。
はっきり言ってウザイ。

画面を動き回る感じは出てるけど、個人的にはどうにも落ち着かずゲームに集中できない。

CGは綺麗だし、キャラはみんな可愛いので全員攻略したくなります。声優さんも有名どころを起用し、非常に萌えます。
しかし、シナリオ、テキスト、システムが総じて悪いので折角のキャラが生きませんね。
ちなみに体験版はほぼ飛ばしちゃいました。


レビューをあさっていると、話数形式みたいですね。
この形式も俺は好きじゃありません。
共通パートが長すぎるらしい。コレもだめ。


あれですね。総じて面白くなさそうってことですね。
折角いいツンデレ妹がいるゲームだったのですが。ちなみにその妹の中の人の声には萌えませんでした。


演出に力入ってるのはわかるし、シナリオも廃校問題や大人の理不尽な行動に対して奮起するっていうのも割と燃えそうなんですが……。
なんとなく作り手の自己満足を感じてしまいました。

まあ、体験版をやっただけで買ってない俺ですがね。




いや、でも良かった良かった。
体験版やって。
本当は妹を攻略する為に、多分面白いだろうという憶測で買おうとしてたので。
で、中古の価格を調べてみると……なんと、俺が調べた中でも最低でも6,000円以上とか。
さすがに高い。
高いから面白いってわけでもないんですね……。
まあ、買取も5,500円とかあったので、買って売っちゃえば差額500円のゲームなんですがね。

体験版って大事だな。
でももしかしたら、つまらないと思ってしまったのは体験版だけかもしれない。本編は面白いかもしれないぞ。
レビュー見ても高評価のが多いっぽいので。
ちなみにゴニョゴニョシーンは力入ってるみたいだぜ? どうだい?

あと、ファンディスクも出ます。
どうにも俺はイチャイチャが足りなかった本編への救済措置にしか見えません(笑
いや、多分結構人気あったんだよ、きっと。
そういうや、このファンディスクも本編同様、発売延期。
本編の5ヶ月には及ばなかったけど、4ヶ月ほどの延期。まあ、震災の影響もあったんだとは思いますけどね。
あとエロゲでは延期とか結構あるから別に、ね。


ああ……折角買う気満々のやる気満々だったんだけどな……。
また一から妹攻略ゲーを探すしかないのか……。
なんかないですかね?

とりあえずこのゲームは俺の好みじゃ無かったです。エンジでした。
ただ、俺の好みは割と特殊なので、好きな人は多いんじゃないかと。ファンディスクでるしね。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)