怪盗セイントテールを見てみた。

2011年06月23日 20:01

群馬テレビで毎週やってました。エンジです。

この間最終回を迎えたので、感想などを……。
変身ヒロイン的位置づけですかね。
魔法少女とは違います。とりあえず使うのは手品(マジック)ですからね。
しかしながら、ほとんど魔法の域(笑
もう、タネをどう仕込んでいるんだ! って本気で突っ込みたくなるような。

父親のマジックのタネを盗んで仕事に流用するのは多々あります。
父親のほうは一応タネあかしとかして、ちゃんとタネがあるっぽい。
母親のほうも昔は怪盗で今は引退してます。娘が怪盗なのに気付いてないわけねーだろ! って突っ込みたくなりますよね。
むしろ最終回での娘のピンチに母親出張ってこないのかよ! と。


だいぶ昔のアニメ。ちなみに原作は見てません。あと、アニメ自体見るのは2回目だったり。
リアルタイムで最後まで見てました。
1995年の作品。
16年も前になるんですね。ちょうどガンダムWと同じ時期か?
Wiki見て知ったんだけど、全43話+おまけ劇場……。おまけ劇場ってなに?
群テレではやってなかったよ!
なんだよ、どんな話だよ!


昔のアニメでしかも少女漫画原作なので、昨今の『大きなお友達』向けの変身シーンではありませんね。
セーラームーンのように長い変身シーンでもなく。
変身シーンで気になったのは、どうも表情が『張り付いた笑顔』なところ。
ちなみに萌え要素はあんまりありません。
あとどうやって変身してるのかも最後まで謎のままでした(笑
一応変身ツールっぽいのはあれど、アレがどこから手に入れたのか全くの謎。原作読めば説明されてるんでしょうかね?
変身シーンでの私服は毎回(?)違うのでおしゃれである。

こういっては物語を根本から否定するようなものだけど、舞台となる聖華市は悪人多すぎ(笑
どんだけ悪い奴があつまってんだよ。もうなんていうかスラムみたいな印象を持っちゃいますよ。
でも治安は別に悪くない。


>メインキャラクター
羽丘芽美。
中学生です(ダカラナンダ
運動神経は抜群だが、ちょっと勉強が苦手で明るく優しい女の子。
桜井智さんの声が非常によくあっているキャラクターでした。
セイントテール時には髪型をポニーにするだけという、正体解るだろと、声も別に変えてるわけじゃないしと。
まあ、そんなこといったらセーラームーンなんかまんまじゃんと。
芽美かわいいよ、芽美。

飛鳥大貴。
え? 誰だって。アスカJr.ですよ。
下の名前がアニメ本編で出てきたのは俺が覚えているだけで2回。
1回目はアスカJr.宛ての手紙に名前が。2回目は本当に最後のほうでフルネームを自分で言ってた。
父親にすら名前で呼ばれない不遇のキャラ。父親は『息子よ』とか『お前』とか。
恋人からもついに名前で呼ばれることは無かった。むしろ名前で呼んでくれた人っていただろうか?
セイントテールを毎回取り逃がしてる(捕まえちゃったらそこで試合終了)銭形のとっつぁん的位置にたり、普段は性格からかぼけていますが、なにげに学年首位で成績優秀者です。
探偵としての能力も高い。

深森聖良。
ほんとうに井上喜久子さんはこういうキャラがよくお似合いで(笑
『鬼神の如き情報収集能力を持ち、聖華市について彼女に分からない事などないのではないかと思わせる程の情報網を持つ』wikiより(笑
本当にどこからそんな情報を持ってくるのか知りたいくらい正確で迅速な情報網を持っています。
たまにセイントテールに変そうしたりします。ハクジョウだけど頼りになるへんな親友らしい。



そんな感じでわりと毎週楽しかったです。
しかしあれですね、毎日にして欲しかったです。なげーよ。
つうかもっと群テレがんばってくれないかな。
もっと群テレでアニメを! 埼玉とか千葉に負けないくらいのをお願いしたい!
セイントテールは衣装が可愛いですよね。特にあのワキから見える横乳が!(ネーヨ


一応最初は萌えを期待して見てた……わけじゃなく、なんとなく懐かしくてみてました。
桜井智さんかわいいなーとかね。
最近なにしてるんですかねとか。
あ、そういや神のみに出てたわ。

さて、次回は名探偵ホームズがはじまるぞ! 見ないけどな! エンジでした。
あのイヌのホームズですね。みたことはないが。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)