いまさら聞いたと伝えちゃダメかな?

2011年08月06日 19:42

なんだかんだ忙しかったのと、ちょっと構えちゃったのと……あと整理したかったから、エンジです。

さて、何を? って?

そんなのタイトル見れば解るじゃないか!?

え? 解らない?


そんなんじゃ一人前のSHIINAリストになれないぞ!(ぇ
11080501.jpg
もちろん!
椎名慶治 1st Full Album「RABBIT-MAN」ですよ!

もちろん一人前のSHIINAリストはいまさらになって聴かない……orz
スンマセン立て込んでたんで……。
忙しくて、ゆっくり聴く時間が無かったので、のばしのばしでココまで来ちゃいました。
もう2ヶ月くらい前に発売されてたんですよね。
もちろん発売日にポストに届いてました♪

折角なのでMyCDStor盤です。

RABBIT-MAN

新品価格
¥2,940から
(2011/8/6 18:05時点)



通常盤とはジャケが違います。上記のアマゾンは通常盤。
他にもアマゾンではMP3のダウンロードも取り扱ってます。


はい、というわけで聴いたですよ。
もうアレですね、ヘビロテ決定です。
なんでこんなに一つのアルバムをずっと聞き続けてるんだろうと、疑問に思うくらい。

全12曲入ってますが、椎名さんらしいというか、椎名色全開ですね。
いろんな椎名さんが居ます。
セルフライナーノーツを読んで『ああ、なるほど……ホントに何人もの椎名さんがいるんだな』って。

そんなセルフライナーノーツはオフィシャルで期間限定で載ってた気がします。
なので、無いかなーって思ってグーグル先生に検索かけて、キャッシュでもいいからないかなーって思ったら、引っかかりました。
もちろんオフィシャルHPでした。
でもオフィシャルからどうやってそこにたどり着くのかは不明。

とりあえず見れたからいいです。

加えてファンクラブ限定会員限定で『ロングセルフライナーノーツ』が掲載されてましたので、そっちも読みました。ホント長いです(笑

椎名さんがこのアルバムをどうやって作ったのかその過程とか、裏話とかがありました。
なかなか面白かったです。

そんな『ロングセルフライナーノーツ』が読めるのは、ファンクラブ会員だけ!
なんと!
入会金\500
年会費\3,000
※別途ご入金時に手数料が必要です。
どうですか? 入りたくなったでしょ?(あざとい)

11080502.jpg
椎名さんデザインのウサギ(名前はまだ無い)が会員証にプリントされてます。
あとオリジナルのネックストラップとケース。

どうですか?

入りましょう!(だからあざとい)


いや、もうね、全曲良い曲ですよ!
マジで!
USTREAMで推してたのも解るわー。
レギュラー番組になったUSTREAMはまだ見てないんですよね……仕事が……。
でも次回は見れるはず!
早速予定に追加して備えます。あれ? でもUSTREAMってどうやって見るんだっけ?
このためにツイッターアカウント取ろうかなー?
でも俺ツイッター嫌いなんだよなー。



一曲一曲書いてたら、ロングセルフライナーノーツに迫る勢いで記事が長くなりそうなので、短く!
どれも良い曲なんですが、俺の一番のお気に入りは……。

『RABBIT-MAN』
アルバムタイトルでもあります。
普段俺はそういうタイトルにもなるようないかにもな感じの物は選ばない性格なんですが……『やっぱこれだわ』って思いますね。

この曲調が素晴らしいです。
サビが最高にお気に入りです。
『飛びはねて~』


サビとは違いますが、歌詞の中に干支の『そういや猫は何故に選ばれてないんだっけなぁ?』に思わずにやりとしてしまいました。
猫好き椎名さんですからね。ちなみに猫が選ばれてないのはネズミに意地悪されたからで猫がネズミを追いかけるのはそのときのことがあったらと言われてますね(笑
猫可愛いよ、猫。

歌いやすい歌かと思いきや、結構難しい歌でした。
俺が音痴ってのもあるけどな! チクショウ!

『SPACE RABBIT -from another planet-』から『コングラッチュレーションズ』に繋がる。
『SPACE RABBIT -from another planet-』はまさに『コングラッチュレーションズ』のOPですね。
別なのに繋がっている不思議。

『いっこずつ w/ ZERO』いきなり誰だよって(笑
ラップ部分をZEROさんという方が歌っています。 ちょっと聴いた感じだと、結構すんなり入ってきそうな感じ。声もいい感じなので、もしかしたら填るかも?

『バレちゃいけない』歌詞の中に椎名節が……。
ちょっとエロイ曲(ぇ
歌詞には載ってないコーラスが結構長く、思わず聞き耳を立ててしまいますね。

『取り調べマイセルフ』ミニアルバム『I』に収録されてたので割愛。イイ曲! あとPVもある!

『いまさら好きだと伝えちゃダメかな?』この記事のタイトルの元ネタ(笑
長いタイトル曲。アルバムの中ではタイトル部門一位です!
バラードっていうんですかね? この歌の主人公が『意気地なし』で甘酸っぱいっです、切ないです。
「友達でいてよね」って言われたら何も言えないよ!!(セルフライナーノーツより抜粋)
ですよね。
なんかこう、創作意欲がわいてくる曲です。

『WAIT! -transit mix-』もともとあった曲のアレンジ。
原曲のイメージを損なうことなく、アレンジされていて『変身』出来そうです。
なぜかって? アレンジしたのは鳴瀬シュウヘイさんといって、仮面ライダーの曲をいくつも手がけてる人なんですよ! 椎名さんも仮面ライダー好きということでいろいろつながりがあるようですね。
仮面ライダーのテーマ曲の依頼とかくるといいですね。マジで。
難しいとは思うけど、是非仮面ライダーのカバーとかして欲しいですね。

『CALL』不倫な曲。
『嘘じゃなく君を愛してた』に続いて、椎名さんのイメージがどろっとした恋愛してそうな感じ(笑
でも今回は女性視点なんですけどね。

『いわゆるひとつの愛』魔性の女に魅了される歌(ぇ
なるほど、たしかに『いわゆるひとつの愛』ですね。実際この主人公だったら気が気じゃないがね。

『声』完成バージョン。
あの震災からはや5ヶ月ですか? 早いですね。俺の方はあんまり影響が無かったですが、なんだかまだ時間が止まってる感じはします。
この『声』が多くの人に届きますように。

『よーいドン』エンディングを飾るのにふさわしい曲。
がんばれって言われても、もう既に超がんばってる時ってありますよね。これ以上どうがんばればいいんだよって、精一杯やってるんだよってな。
また歌詞に椎名節が……。いいっすよね~。
なんかこれ聴いてると涙が出そうになるんだけど……、そんな切ない曲でも歌詞でもないんだけど、なんでだろう。


とまあ、こんな感じで軽く書いてみました。
書きたいことはたくさんあるけど、とりあえずみんな買って聴けばいいじゃない!

最近Ipod touchを買ったんですよ、始めて入れた曲が『RABBIT-MAN』というアルバム。
で、管理するプレイヤーがiTunesになるわけですよ。
今までリスモで管理してたんですが、こっちに切り替えました。紆余曲折ありましたけどね。

で、iTunesで検索かけると、このアルバムも配信されてるじゃないですか。
全13曲……ん? 13曲!?
最後のタイトルが『ヤワじゃないだろう-Saikai ver-』って? え? なにこれ?
しかも価格が『アルバムのみ』ってなってました。

え? なにこれ、iTunesでアルバムで買うとついてくるんですか?
ちょ、ま! え? ご、ごめん、思考がついていけない……。

つまり聴きたかったら、1800円払えと……。一曲の為に1800円とか……。


……。
『嘘×嘘』のときちょっと悩みましたよ、この一曲の為にアルバム買うか……。結局買わずリスモで配信された奴を購入しましたけど(後のアルバムにも収録されました)


いや、とりあえず買いませんけど。

今思ったけど、コレiTunesで買ったほうが良かったな。
だって安いし、おそらく歌詞……ついて……んのかな?
ついてんだったら、スッゲーお得ジャネ?
mp3に変換してCDは取っておく俺なので、お得ジャネ?


あの、椎名さん。パッケージ購入した人は無料でDLとかないですかね?
もしくは、個別でDLとか150円……いや、200円払ってもイイ!(ぇ



ふう。さて凄く長くなりましたが、このアルバムはすごいので、買って聴いたほうがいいですよ!
ちなみにこの記事書くのに7時間以上かかってるとか……。
曲聴いたり、セルフライナーノーツ読んだり、途中仮面ライダーWのOP動画に浮気したりしたけど……。
なかなか長いですね。

そしてお腹空きました。エンジでした。
カラオケに追加されないだろうか……。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)