シャイニング・ハーツをやってみた。

2011年08月14日 19:37

祝! コンプリート!エンジです。

長かった……本当に長かった……orz

何度心が折れそうになったことか。

何度寝落ちしそうになったことか。


今日を持って、シャイニング・ハーツは完結とする!

10121601.jpg
はい! というわけでコンプリートしました(一緒に写ってるガンダム無双3は気にすんな、一緒の発売日だったんでね)

……あ、今気付いたんですが、微妙にコンプリートではないですね。
パートナーがあと二種類残ってます。

正直ムリ!

もうやだ! パン焼いて届けて見つめて、時には依頼をこなして……。
そんな生活もうイヤだ!


しかもこのゲーム、引継要素ねぇぇぇぇ!!

つまり他のパートナーEDを見ようと思ったら、合計3回ガチで初回プレイをしないと行けません。
正直セガ馬鹿だろ?
せめて引き継ぎ要素は儲けようぜ!

また初めからって……。どんだけマゾゲーなんだよ。


そして、かな恵ちゃんが大変だろうけど、キャラが違うんだから演技も変えて収録してくれよ……。
どのパートナー選んでも見た目と技が違うだけで、しゃべりや性格は一緒ってありえねーだろ。


でもクリアするだけなら簡単かもね。
サクサクっと進むから。まあ、途中から敵が鬼のような強さを発揮するが(笑
なんというか昔のRPG。
好感度とか気にしなければなんとかならなくも……。


技にしてもモーションはほぼ一緒だし、台詞も一緒。手抜き。

OPムービーはクリアするとちょっと変わるとか。


さて、こんだけ苦労して迎えたエンディングですが……。
その苦労に見合ったかというと……。微妙。

とりあえず、男キャラは一枚絵なし。
ヒロイン達は全員Tony氏の美麗なCGが見れます。

ただ、おしむらくはPSPだってこと。
CG全体を表示することができません。
自動スクロールするんですが、手動でスクロールする方法がないので、切れてしまいます。

アマガミPSPのようにスクロール出来ると良かったんですがね。


ヒロインはみんな可愛すぎて順位なんて決められないよ!
でもあえて選ぶなら……。
ローナかな~……。あの尻尾をモフモフしたい……。

なにげにみんな露出度高いですからねー。Tony氏の美麗なCGはさすがです。
エロゲがやりたいですね。
だれか、まともな人と組んでゲームだしてくれませんかね……。

いっつもCGは申し分ないのに……。


胸の露出が多い……。
一番エロイのはネリスだと思う。


さて、おそらくマキシマさんが一番人気じゃないかと俺は思う。
マキシマさんのEDがないなんてな。あとミストラルとハヤネとクイーン(マテ
全員メインヒロインはれるよ!

とりあえず……ファンディスクだそうか。
シャイニング・ウィンドのノリで!

たとえ何度クソゲーだったとしても、Tony絵だけで必ず選ぶ!
うそうそ。

アートワークス出してくれ……。CG見たいです……。
といってもあんまり無かったけどね。出すとしてもむずかしい感じ。
ゲーム内CGが少なすぎるし、あとは物販のイラスト集になりそう。
出すとしてたら、薄っぺらくなるか、もう一つシャイニングシリーズが出たあとじゃないと難しいかな?


いや……うん。あれだ……。
当初コマンド式のRPG(オーソドックスな)ということだったので、面白いかなーって思ってたんだけど……。
正直あれはダルイね。なんていうかテンポが悪い。

メインもサブもシナリオは薄っぺらいし、結局いろいろ謎のまま終了しました(笑
まあ、謎のまま終了するのはいつものことかな。
Tony氏が関わったシャイニングシリーズのティアーズ、ウィンド、ハーツとやってきましたが、全部一緒です。
うすっぺらくて結局訳のわからんままエンディングになります。

全ての謎は解けない……。

なんかこう投げっぱなしですね。

それでも買ってしまうしやってしまうのはひとえにTony氏の美麗CGと豪華声優陣の力によるものかと……。
ゲーム自体はクソゲーでもね。
いや、クソゲーじゃないな、残念ゲーだな。

そんなシャイニングシリーズですが、グッズの販売はかなり積極的です。メインヒロイン差し置いてマキシマさんがフィギュアになったり。正直『誰?』って思った。

俺の設定した挨拶ことば。
11081402.jpg
リック『ぜつぼうした!』
ネリス『がんばろうね♪』
なんだそれ(笑

もういっちょ。
11081401.jpg
リック『ぜつぼうした!』
ネリス『元気だしてこ!』

うん、ころんでも泣かない……。

ちなみに中の人つながりで(笑

特典。
ヴィクトリースパークのプロモカードミスティ
で、海賊秘宝ファンディスクですが……。
壁紙とスクリーンセイバーと高画質ムービーとBGM
俺、てっきりシステムボイスが入ってると思ったんですよ……。そしたらさ、確かにボイスは入ってた。
しかし……。ゲーム中のボイスじゃないか……orz
しかも公式ホームページにあるサンプル3種プラス7種とか。
おいこら!
おなじみの『セガ!』ボイスくらいかな、聴く価値があるのは……。
でも前回の『セ~ガ~』っていう間延びした奴じゃないじゃないか。

う~む、高画質ムービーは確かに高画質だったので、それなりに見る価値はある。
ていうか、PSPのムービーこの直後に見たけど、スゲー高画質ってのが解る。

でもなんとう手抜き。

やっぱり特典も残念だったですね。


このゲーム『スゲーよ! マジおもしれーよ! やった方がいいよ! やらなきゃ損だね!』って思ってる人ってどれくらいいるの?
まあ、価値観は人それぞれだと思うけどさ……。
即売りか積みゲーと貸した人がたくさんいるんじゃないかと……。

俺も積みゲー確定かと思ったんですけどね。
とりあえず区切りついてよかったです。

総評:CG◎、歌◎、BGM◎、声優◎、システム△、シナリオ×、テンポ×
こう見ると意外と評価が高いぞ!(ぇ

で、今思い出したんですが……。小説がまだあったわ……。エンジでした。
あとで読みます。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)