るろうに剣心~追憶編、星霜編~を見てみた。

2011年08月16日 21:15

すっごい昔から放置してたのをやっと見てみました。エンジです。

るろ剣は凄い好きで最近だとPSP版のゲームを買ってプレイしたりとかしてました。
ゲームの出来自体は悪くないと思います。
キャラゲーにしてはがんばってる感じ。

ただ、おしむらくはフルボイスではないこと。
新規ボイスはあんまり無かったと思います。

まあ、斎藤一役の鈴置洋孝さんがお亡くなりになっていますからね……。
あと主人公剣心役涼風真世さん、ヒロイン薫役の藤谷美紀共に本業が声優ってわけでもなさそうだしね。


さて、ゲームの方はさておき。
OVAですよ、OVA。
前っから気にはなっていたんです。
ただ、画風は違うし、ストーリーは暗いしで敬遠してました。
まあ、原作となった人誅篇自体かなり暗い話ですけどね。

で、見てみましたが、やっぱり暗いです。
解ってはいたんだけど、TV版や原作とのギャップがかなりありますね。
あれは賛否両論あるだろうなー。
娯楽の面で見ると、かなり無しな部類に入ると思います。
原作やTV版での格闘テイストな熱いバトルなんて有りませんからね……。

Wiki見て納得。『徹底した脱少年漫画演出』『純時代劇』
ああ、確かに『純時代劇』だなって思いました。
時代劇ってあんな感じだよね。
思い出したのは『四十七人の刺客』や『壬生義士伝』ですね。
後者の『壬生義士伝』はうわーおって感じでした(ぇ


追憶篇は概ねストーリーは変わってないとは思うんですが、原作でのギャグ要素など笑えるポイントはまずありません。そこら辺は徹底的に廃しされてました。
星霜篇は原作の人誅編アレンジ。
ちょっとくらい熱いバトルが期待できるかと思いきや……。
やっぱり暗いです。
『その後の剣心達の人生を監督が独自の解釈で描いたOVA作品』ってさ……。なんでそんなことすんの? 馬鹿じゃないの? 意味ないじゃん。

人誅編はTV版の雰囲気でちゃんとやって欲しかったですね。
弥彦がんばる篇です(笑
幻の北海道篇が見たかったなー。宗次郎が仲間とかかなり面白そうではあるんだけど。
TV版は風水篇は見てなかったりしてます。なんで見てないのか覚えてないけど……。


るろ剣では弥彦と燕が好きです。
いや、もちろん他のキャラも好きですよ。カップリングとして好きです。


このOVAでの一番の見所は……。星霜編の一番最後、スタッフロールが流れたあとの剣路の隣ですね(笑
ちょ、おま!
って感じです(ぇ


まあ、原作好きTV版好きなら……見る必要はないかなって思います。
全く別物とは行かないまでも、やっぱり別ものですね。


しっかしいっつも思うのは、原作ありきでさ、どうして『監督独自の解釈』とかわけわからねー思惑が入るのか。
なにそれ? 原作の意味ないじゃんと。
原作と違った道を歩む必要性がわかりません。それで駄作作ってるんだから、世話ねーよな。
とりあえず、原作者とファンに謝れ。


例えば……『紅』とかね。アレは監督が馬鹿ですよね。キャラデザも挿絵に似せる意志とか全然ないし。
まあもっとも原作の『紅』も今や『なんだこれ?』って感じになって面白く無くなりましたが……。
唯一漫画版が面白いかな。
原作のストーリー自体がかなりグロイ感じですが……。最初は面白かったんですよ……いや、一巻目だけかな面白いのは……。
その後はどんどんつまらなくなっていきましたね。
特に4巻。
これ『すごいダイジェスト』なにこれ? 今までの半分の厚さとか。
とりあえず『電波的な彼女』を早く執筆しろよと……。
多分完結しないなどっちとも。


さて、話がそれましたが……るろ剣です。

15周年ですねー。
そして、実写映画化されますね!
最初は嘘かと思ったけど。
剣心役は佐藤健さんで!
佐藤健さんは演技力の面では申し分ないくらいだと思います。
仮面ライダー電王は素晴らしかった。
なので、あとはストーリーがどんなことになるかだよな。
ちゃんとエンターテインメントってことを理解した作品になるといいですね。原作陵辱とかマジ勘弁。

2012年公開が待ち遠しいです、エンジでした。
現在原作陵辱されてる最新作は『名探偵コナン 工藤新一への挑戦状』あんなのコナンじゃない……。

るろうに剣心 15th Anniversary
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)