テイルズ オブ エクシリア~ミラ編~クリア!

2011年09月25日 20:20

思ったより日数がかかってしまったよ……。

11092501.jpg
ジュード編が32時間だったので、24時間でクリアですね。

おっ、1日不眠不休でやればクリア出来る計算ですね(マテ

今回経験値2倍を使いましたので、ジュード編より極力戦闘は避けても軽く上回りましたね。

いやー疲れました……。
ほんとマジで。

思ったんは、これジュード編を先にやってないとわけわかんないと思うんですよ。
途中、え? なにその展開。見たいな場面があるので。

なので、ジュード編を先にやることをおすすめします。

『俺はミラ様の腹と沢城みゆきさんの声が目当てなんだよ!』って人はその揺るぎなき信念をもってやればいいんじゃないかな?
でもやっぱジュード編のが先がいいです。


ネタバレもあるかも?

一応ミラ編ってことで、ミラ主人公なので操作キャラは最初からミラを貫き通してきたきけど。
すっごい使いづらい……orz
やっぱ俺術者向かないわ。

発売前は剣持ってるので普通に剣士なのかな? とか思っていつもの剣技なのかな~なんて思ってたら、術技見ると全然違う。
まさかの術者。まあ、精霊の主なんだからと言われればそうなんですけどね。
この術がくせ者で……、×ボタン長押しで術の詠唱、すぐに放すと剣技という、なかなかの変化球。
コレが使いにくい。術なら術でわけちゃって良かったと思うんだけどね。

結局ラスボスがどうにも勝てそうな気がしなかったので、途中でジュードを操作キャラにしました。
なんか戦闘時間20分とかだったんだけど……。
通りで疲れるわけだ。とどめがさせそうな所でミラを戦闘に復帰させ操作して倒しました(こだわり)

なんかジュード編やった時より強くなってね?
そんなん思った。
今回なんだよ……。ラスボス……ちょっと卑怯じゃありません?
ガンガンリンク技使ってくるし、ガンガン秘奥義使ってくるし、ミュゼを倒したかなって思ったら、復活するし、HPも減らしたかなって思ったら回復してるし……。

まじ、なにこの卑怯なボス。
ボスからしたら、アイテム使ったり回復したり、PT入れ替えたりと、プレイヤー側のが卑怯ですがね(笑
回復しない代わりにあんだけHPあるんじゃねーのかよ!
特に攻略法を見てないので、なんとも……。


まあ、バルバトスほど驚異を感じたわけじゃないけどね(笑


ジュードとミラ合わせてトータル56時間といつものテイルズのクリア時間と同じ……と思いきやメインはほぼ共通なので、ボリューム的には短いと思うんだけど、どうよ?

つか、なぜ二人に分けたんだろう?
分ける必要無かったんじゃないかなと……。
今までだって主人公パーティー分断とかあったんだから、それの拡張でジュード視点とミラ視点で分ければいいだけで、わざわざ主人公を選ばせる必要性ってあんまりなかったんじゃないかなと……。

今回回復使えるキャラが多くていい感じですね。
つか、ミラが回復使えないのでちょっと苦労しますね。
そのかわり四大つかえますけど……。


ああ……精霊といえば……セルシウス姉さんが可愛そうです。ジランドが一番むかつきますね!
よくもセルシウス姉さんを!

あ、そういえば、今回の大精霊は声優が一新されちゃったね。久々に住友優子さんのウンディーネ姉さんが聞けると思ったのに……。

ああ、あとセルシウス姉さんを使役出来ないんですかね?
ヴォルトとかシャドウとかさ!
ミュゼとももっと旅したかったよ……、再度使役出来ないかな? なんて思ったけど、考えたらラスボスなので絶対あり得ないんですよ……。残念。

ジュード編で血の涙を流した俺ですが、エリーゼとアルヴィンいい感じですね。
仕方ないから認めてやんよ! エリーゼを泣かすんじゃねーぞ!
そしてやっぱりエリーゼもやっぱあくの強い子でしたね。ティポがなー……。


良いところもあるけど、残念なところも結構目立つTOXでした。
でも、スゲー売れてるらしいじゃん?
60万本突破らしいじゃない?
かなり売れたんじゃない?


この調子で日本を代表するRPGとなってくれるといいですね!

そして! またしても新作が発表!?
正直はえーよ! サイクルが!

つっても今回は移植と派生作品。
移植はTOI。Rってどんな意味? 新キャラ追加というか、プラットフォームはPSVという新ハード。
かなり期待出来る移植……というよりリメイクじゃないかこれは!?
確か、DSの時はPTって3人じゃなかったけ?
それが、いつもの4人に。
ちゃんと好感度あるんだろうか? つかヒロインがヒロインにあるまじき顔してるからなー……。
とりあえず真のヒロインは名塚さんで(マテ
つってもアンジュも黒いんだけどね。

テイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインブレイヴはTOVSみたいなのでTOXのシステム的なものを想像してたら、無双かよ! と。
こっちは凄い期待だな。
もちろんリオンでてくるよな!
15作品から二人ずつなんだろうか?
予想。
TOP:クレス×チェスター(弓でどう無双するのかと)
TOD:スタン×リオン
TOE:リッド×ファラ
TOD2:カイル×ロニ(だが、ジューダスの可能性も)
TOS:ロイド×ゼロス(確定)
TOR:ヴェイグ×ティトレイ(まさかの主人公差し置いて、マオ×ユージーンのが可能性が高いかもでも、マオは術者)
TOL:セネル×クロエ(兄妹とか凄い萌えだけど、シャーリーは術者なのでムリか?)
TOA:ルーク×ガイ(断髪か長髪か気になる、もしかしたらアッシュかも)
TOI:ルカ×スパーダ(イリアの可能性も捨てきれない)
TOV:ユーリ×フレン(確定)
TOH:シング×コハク
TOG:アスベル×ソフィ(ヒューバートも無双向きだし弟だし)
TOX:ジュード×ミラ(確定)

とりあえず、基本主人公はいると考え、無双向きの接近戦キャラを選んでみた。
だけど、TOVSやRMの前例もあるので、基本主人公じゃないかもしれませんよね。
とりあえず、リオンがでればいいや(ぇ
いや、出ないわけないよな。大人気キャラだし、スタンとだってコンビとしていい感じだし。

あとは作品の枠を超えて、共闘出来るのか! いや、出来ないはずないよな。

個人的に見たい共演。
セネル×ジュード。
次のRMに期待。とか思ってけど、早くも実現するかもですね。
あとはおなじみのスタン×カイルとかリオン×カイルとか、リオン×ジューダスとか(ぇ

しっかし、なぜPSVではないのか!?
なぜPSPなのか!?

TOAがPSVに移植されないかな?
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)