テイルズ オブ エクシリア~ジュード編~2周目。第4部突入

2011年11月18日 18:48

ついに終盤ですね。

ブログの記事だけ見ると、結構早いペースに見えるけど、実際は思うように進めてませんからね(汗

宝箱やらランダムトレジャーやらをほぼ全て採る気で居るので意外に時間がかかったり。
ランダムトレジャーは攻略本見ても、無かったりするよ。


何はともあれ、3部の終盤でガイアスを倒し、ジュード君は謎の美女と直接使役に。

チャット聴いてて思うんだけど、精霊の直接使役にはどんな意味が?
人間でいうところの肉体関係みたいな物なんですかね?
会話聴いてるとそう思う。

謎の美女ことミュゼ姉さん。一周目の時から『悪っぽいな~』とか『どうせすぐ使えなくなるんだろうな』とかおもってたら、そうなったからね(笑
ミュゼが使える期間短いですよね。それに地水火風と4属性の攻撃属性なんだけど、敵がその中の一つでも耐性もってれば弱点の属性があっても、耐性の属性が反映されて利かないみたい。
なので、積極的に使う必要はないかなー。ヒット数は稼げます。
あと身体が扇情的です(笑

マクスウェルがミュゼを無視しなければ、ミュゼの暴走は無かったんじゃないかなと。マクスウェル罪深し。


ジルニトラに乗り込む際には戦闘ランクをまたアンノウンにしました。
結構行ける感じ。
そのせいかどうか解らないけど、ジルニトラは結構な時間滞在してました。

で、ボス戦。
ジランドとセルシウス姉さん。
アンノウンでもいけるかな? と思って突貫。
途中挫折しそうになるも、なんとか撃破しました。
いやー、HP見たとき若干絶望しましたけどね。なんでそんなにあるのかと……。
とりあえず、セルシウス姉さんを先に撃破しようと、火属性武器を装備してリンクとかチェインとかしてスゲーがんばった。
シシセンコウで転けさせたりとかしてね。
ほんとに途中挫折しかかったけど。
後でみたら、ライフボトルが残り2個と危ういところでした。

で、第4部突入。
長いイベントを経て、ボス戦。
ちょっとまて……、ジュード一人なのに戦闘ランクアンノウンのまんまだぞ!?
途中戦闘ランクを変えることはできない。
まあ、このボス戦はイベント戦闘のようなものなので、勝敗関係なくストーリーは進むんですけどね。
2回ほど負けました。ちなみに勝ったときと負けた時で内容が違うので、ちょうど良かったんですけどね。

集中回避とか使って徐々にHP削って行けばなんとかなるかなーとか思ってたんですけど、コンボくらったときにチャームを食らってアイテム使えなくなったりしたんですよ。
アミュレット装備で防げるかなと思いきや防げないし。
3回目で勝てましたけど、勝てなかったら負けたままでもいいかとか思ったり、リバースドールを装備して持ちこたえようかとも思いました。

ちょっと発見したのはジャンプで技出してる時に地上でテンホウを連発してても、転けさすことができるんですね。
いやー、ほんとテンホウさまさまですよ。
この技でどれほどピンチを切り抜けたことか。

チャーム危ない。


さて、その戦闘も終わって、ジュード君は大人になりました。
髪型変更。学園編の髪型ではなく、通常の髪型に。
あ、リオン衣装購入しました。
リオンの髪型と悩んだけど、それはまたあとにします。

ジランド戦の最中にミラの髪型を精霊にしようかと思ったんですが、戦闘中にビジュアルは変えられないのね。
次に合うときは速攻髪型を精霊にします。学園の制服と精霊の髪型で。

ジュードはリオンの髪型かな。

後のみんなはそのまんま。

DLCで決戦衣装みたいなの配信されないかなって思います。
学園編が見慣れてきたのでね。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)