たぬきそふとのうらぎり……。

2012年01月16日 19:52

今回は本当にだめだった。エンジです。

『めばえ』ですよ。レビューというか感想。

あんまり引っかかるようなことを書く気はないけどね。

正直面白くない!
主人公がウザイ!


とりあえず主人公にむかつくので……。微妙。
シナリオはダメだったが、CGは良かった。まあ、及第点だが。

なんて言うか、主人公が頭悪すぎでみてらんない。『なんだ? こいつ』みたいな。
中学生すぎる……。頭が緩すぎ。

ただ、作品のコンセプトはちゃんと出てるし、タイトル通りではあるけど……。従来のたぬきそふとを期待していただけに残念と言わざるを得ない。

orz
↑こんな状態。

作品としては成功してると思うけど、あんまり面白くない。
そしてコレは体験版やってれば知ることができたと思ったり。
ブランドとCGだけで購入決めたしな。
もし事前に体験版をやっていたなら、買わなかったかもしれないし、やっぱ買っちゃったかもしれない。
特に嫌悪したのが、姉の杏奈が病気だってのに手を出したこと。お前それ、人としてだめだろと……。
その前もクリック連打とかしてたんだけど、それ以来クリック連打の速度あげて、ほぼ速読状態でプレイしてました。
しまいにゃスキップですよ(笑

エンディングはまあ、いつものたぬきそふと。

でまあ、次は莉子ルート。
姉が残念なことになったので、こっちはどうかと。
若干やる気がなくなっていたんですがね。
杏奈と比べると体つきはこっちが好み(笑
ただ、設定がねー……。まあ見てもらえば解りますよ。とりあえずヒントは一番下の行。
この説明で、俺は姉ルートをプレイしたし、特典もメッセにしました。あんまりメッセは利用したくないんですけどね。個人情報云々でアレなので。
莉子ルートは主人公の頭の悪さが控えめで、同級生ってこともあり学生カップルな雰囲気は出てました。ライターが違うのかな?
あとは比較的莉子が主導権を握っているせいカモ知れませんね、主人公が変に暴走しないのは。


で、最後はハーレム。
『どっちかなんて選べないよ~……』的なアレ。
いつもだったら、別になんとも思わないんだけど……。やっぱこの主人公だからかな。微妙。
百合ってればいいよ。


今回俺的に面白くなかったと思う点は……。

①主人公が中学生過ぎ
②主人公が同年代
③主人公が馬鹿
④そんな主人公のどこがいいのやら……
⑤姉弟ものとして中途半端
⑥女子生徒1と2がなぜ非攻略なのか!


①については設定ですからね、大人の事情で便宜上アレですが(笑

最大の失敗は②かな? 今まで年上主人公だったのが、急に同年代になってしまったので作品の雰囲気が違っちゃいましたね。
④は……(笑
ほら、こういうゲームの全般そうだから。

⑥珍しくモブキャラに立ち絵が有りました。男子生徒も2名ほど。
その女子生徒が可愛いんだこれが。是非攻略したかったですね。あ、もちろん主人公は別に用意してくれよ! 年上でな! つか先生でいいじゃん。あ……それやったか。

まあ、そんな感じでクリック連打とスキップしながら攻略終了。CG差分はまだありますが、イベントはコンプリ。
一応挫折せずクリアしたのは、他の人がどう思ってるか知りたかったから。
とりあえず自力クリアして他のレビューを見てみたかった。
みんながどう感じたか知りたいので。

自分が楽しいと思ったやつのレビューはあんまり見る気がないけど、自分がつまらないと思ったやつのレビューはすごい見たいよね。なんでかな?
某AGEとかさ!(笑


主人公が一番残念ではありましたが、ところどころ笑える部分もあったりはしました。まあ、それだけです。

このシリーズで今後作られるとしたら、たぬきそふとは俺の中で終了かな。とりあえずそのシリーズが終了するまで。まあ、懲りずにやっちゃう可能性もありますけどね(笑



はい、つうわけで、記事書き終わったあとにグーグル先生でざっと検索し、ざっと見てみましたところ……。
みんな、好意的だな!
俺があげたところはまったく気にならなかったみたい。
あと、前作とか前々作とかがあまり受けなかった人にうけてるみたいですね。

そうか……。

俺と同じ思いの人はいないわけか……。少数派になっちまったぜ!

納得がいかない、エンジでした。
まあ、そんなもんだよね。俺がおかしいのさ。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)