スイートプリキュアを見てみた。

2012年02月08日 23:49

一年間お疲れさまでした。エンジです。

一年やるアニメって最近少ないですからね。1クールとか2クールで終わるか、コナンみたいに何年も続くかとか極端。
まあ、サイクルが早いのはいいかもかも?
微妙な総集編の回とか挟まなくていいかもね。


さて、そんなことよりスイートプリキュアが終わってしまいましたね。
最近最終話をみました。

プリキュアは一番最初の『ふたりはプリキュア』をゆかなさんと関智さん目当てで見て……なんとか全話コンプリ。
続くマックスハートは……途中でだるくなって見るのやめちゃいました。なんかこう、マンネリになったので……。その後は全く興味なかったですね。

で、『プリキュア5』を知ったとき、『ちょ、5人て戦隊物か!?』とかくらいの認識に(笑
キャラ可愛いなーと思いつつ同人には手を出しました(ぇ
でも本編は見てません。
『フレッシュ』でたまたま仮面ライダーをリアルタイムで見てた時に続けて見て『中川亜紀子さん出てるのか、声可愛いなー』とか思って1話だけ見たり。
『等身上がったな~これで中学生か~』とかぼーっと見てたら、EDで3DCGで踊りまくるコトに衝撃を受けました。

『ハートキャッチ』も本編見てませんね。
仮面ライダー録ってるんですが、終わってもなぜかCMとかぼうっと見る癖があるので、『ハートキャッチプリキュア。このあとすぐ』くらいは……。
そこで見て『あれ? また等身下がった? キャラデザはあんまり好みじゃないな~』などと思いつつ、最近になって『えりか可愛いよえりか』とか思いやっぱり同人に手を出す俺(マテ

で、改変の時期にゴーカイジャーと仮面ライダーを録るついでにスイートプリキュアも録って見ようかと思ったんですね。何話か見てつまらなかったら切る予定でしたが、思いの外……というよりガチで面白かったので結局ずっと見てました。

見てる途中で映画のオールスターがあって、『全プリキュアって!?』今まで見ておけば良かったと後悔……。
さすがにシリーズ重ねるとこういうお祭りができていいですね。セーラームーンとか何年も続いたけど、結局キャラは変わってないからね。


原点回帰なのか、二人そろわないと変身出来ないっぽい……という設定はあんまり生かされて無かったですね(笑
結局二人いるところにおそってクルわけですから。

ビートとミューズの単体変身はあったけど、メロディ&ビートとかリズム&ミューズ等の組み合わせ変身は無かったですね。確か。
組み合わせで変身シーン作るの面倒だしな、若干制限されるがストーリーにもそれほど影響ないし。
最初と比べると変身シーンもエロくなったな~(ぇ
そして外見も結構かわりますよね。あれなら見られても正体バレないよね……と思ったんだけど、敵にはバレちゃってるし。

作画も毎回綺麗で萌えます。

色々あるけど、関心した点が。目的の音符集めですが、最終的にいくつ必要かとか具体的な数字を出さなかったのはやるなと思いました。
あれならあとどのくらいで終わるとか視聴者には解らないし、数の調整しなくていいし。
一回一回音符を変化させて戦わせなくていいしと、いいことずくめですね。
音符を奪ったり奪い返されたりとそういうことも出来るのは良かったですね。

でもあのにゃっぷにゃぷが『もうすぐ完成するにゃ』的なことをだいぶ言い続けていて『もうすぐ』が長いなと思ってました。フェアリートーンがのぞき込まれて暴れてるのが笑いを誘う。


最初二人だけど、追加あるなとにらんでました。
だって二人の名前が北条 響と南野 奏ですよ? で他のキャラ名に西島 和音と東山 聖歌とあるじゃないですか。
名字は東西南北だし、名前は音楽っぽい。なるほど、この二人が追加プリキュアなんですね。解ります(ドヤ顔)


結果、見事な『スケープゴート』でしたorz
そんな単純な話じゃなかったですね、すみません。

でもイイ意味で裏切られました。もし上記の二人が加入したとしたらココまで填れなかったなと。

最初はメロディよりかはリズムだったんですが……ビート加入後、エレンかわいいよ、エレンと浮気。そして今年というか去年というか最大のヒロイン登場。ミューズさんマジ女神♪

ミューズ加入時期がちょっと遅かった気がして残念です。もっとあのあざと可愛い姿が見たかったですね。変身のあのぶりっこポーズがあざといと解っていても萌えてしまいました。
変身前と後では性格も違うし(笑
結局人間界に残留なんですね。お姫様より普通の小学生のが楽しいか♪


ところで……結局なんでセイレーンは人間になったの?
うん、まあ、わかるけどね。猫に戻れなくていいんだろうか……。キャラ付けが迷走しまくったキャラでしたね。


まあ、いろいろ書きたいことはあるけど、久々に大填りしたアニメでしたね。プリキュア全話みたいわー、でもそんな時間はないわ。ハートキャッチは見ようかな。


スマイルプリキュアも始まりましたね。また5人か。
『5』の時がどうだったか解りませんが、割と早くそろいそうですね。1話に付き1一人かな? 10話以内でそろうかな? もうちょっと早いかな?

映画みたいな、エンジでした。
映画館に行く勇気はないがな。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)