コンプリならず……。

2012年03月10日 14:06

期待してただけに残念、エンジです。

『死神のテスタメント』と同じ発売日の戯画の『ホチキス』をやってました。
まあ、あと『魔法少女沙枝でらっくす』もやってた……というか、まあ、あれはCG書き直しただけなのでいいとして。

とりあえずテスタメントを終わりにしてからかなと思い、終わったのでホチキス起動。
ドッチもワイドだったけど、フルスクリーンにしても問題無し。

テスタメントが最後盛り上がりに欠けたので、ホチキスに期待しました。
こっちも体験版をやって面白そうだったから購入したんですが……。

正直あんまり面白くない。
普通……より若干落ちるくらい。

攻略キャラは美咲のみ。他、断念。

まずなにが面白くないって?


まあ、その話はあとにして、インストール。戯画のソフトは『BALDR BULLET "REVELLION"』や『この青空に約束を』以来だが……。思い返してみるとどっちも途中棄権してるな俺orz

いいや……。
戯画のイメージとしてあるかなーと思ったけど、ソフト入れないと起動しない。
つか、マジ恋Sも同じシステム使ってるので、予想してしかるべきだったな。


主人公の発言が子供すぎる。上手い表現が見つからないけど。
なんていうか、視野が狭いというか……。
まあ、コレは若干イラっとしただけでそれほど気になる箇所でも無かったけどね。そんなに頻繁にあったわけじゃないし。
とりあえず互助研解散に関して園田先輩に突っかかったところが一番『なんだこいつ』って思ったところ。
まあ、とりあえず18歳以上なので、こどもっちゃこどもですが……(ぇ


攻略順は悩みました。
キャラ紹介だけなら面白く見えるんですけどね。

最初に一番攻略したいキャラを持ってくるか、それとも最後にとっておくか……それが重要だ。
今回一番攻略したいキャラはクラスメイトの美咲。立ち位置的に萌えた。
で、やっぱ最初に行っておくべきかと思い攻略。

結果的に正解……だったのだろうか……。
もし最初に持ってこなかったらもしかしたらコンプリートしたかもしれないし、そのまま攻略しないで終了したかもしれない危うさはあった。


ああ、そうそうなにが面白くないかの話だったか。
少なくとも美咲ルートに関して物語に盛り上がるべきポイントがない。
ずっと平坦な舗装された道を歩いている感じ。所々小石程度のポイントが合ったのかも知れない程度。
普通なら山場や谷間があるじゃない? それがない。
もうちょっとここら辺盛り上げるとこじゃね? 的なところはあったけどね。
美咲が勝手にいろいろ動いた点かな。
どこからがルートなのか解らないので、アレだが、互助研の解散撤回に関してもあっさりな感じだし、そもそも俺は互助研の存在自体が微妙な感じ。設定だけがふわふわして意義がつかめない。

美咲とはあっさり付き合ってしまったなと。
なんかこう、紆余曲折あって付き合うとかじゃなくて……あっさり。まあ、この前にもちょっとはあったけど……あれは既にルートに入っていたんだろうか……。
ちょっとずつ意識して~的なところが、過程がすっぽり抜け落ちてる印象がありました。
付き合い出してから物語が終わるのがあるけど、一応付き合いだしてからが本番なのは良かった。けど盛り上がりに欠ける。

ルートに入ったら他のキャラの登場頻度が激減したな。唯一奈々がちょっとだけ絡んできたが……。
やっぱこう、ちょっとは付き合ってる二人をイジって貰わないと……。


あと麻耶はなんで男の娘なの? 攻略出来ない男の娘設定になんの意味があるんだろうか、出来ても攻略しないけども。
ダイヤミック・デイズのステッチさんとか……。コンプリしたけど、なんで男の娘なのかは全く解らなかったな!
ホチキスはコンプリすれば解るんだろうか……むしろルート開放とかするんだろうか?
幸太郎とくっついたりするんだろうか……。

まあ、そんなこんなでストーリーに期待してたのに出来そうにないことから、終了にしちゃいました。
やっても時間の無駄かなと思って。
しずくちゃんは攻略したかったかなと思ったり。キャラ的には結構ツボ。アマガミの中多さん的な位置。
中の人も倉田まりやだし。
ただやっぱりストーリーに期待出来ないのが……。
ライターが二人居るので違ってくるかもしれませんが、一番期待してたキャラのシナリオがつまらなかったので、萎えちゃったからやらない。


奈々に関して、サイズとCV:雪都さお梨なのでいいんだが……。
いかんせんあの毒舌には『無理』と言って置こうか。
多分ルートに入るとデレると思うんだ……が? デレるかな~? デレなそうだな。まあいいか。
立ち位置が微妙だな。妹系キャラっぽく見えるが、完全な妹系キャラでもないし。幼馴染みキャラとしてもいまいち。後輩キャラとしてもしずくのが後輩してる感じがする。
微妙です。
これを妹キャラというと妹好きに失礼だな(ぇ

妹と言えば『義』か『実』しかないだろ!(マテ
それに関して熱く議論する気はないが。

時間と容量の無駄と判断した俺はアンストして、売っぱらって仕舞いました。
期待してただけに残念でした。プレイ時間は短かったですがね。


そんな残念な気持ちを『つよきす3学期』をプレイしてはらす俺。なんだかんだで何回もやってるなこれー。
最初はなごみんルートいこうと思ってたんですが、オープニングからやってるうちに気付けば近衛ルートに(笑
なんだかんだで3学期は近衛が一番可愛いし、盛り上がる。なごみんの激デレも無かったしね。

そんななごみんルートも再プレイしましたけどね。現在は橘さんルートを進行中。もちろん館長とかじゃないですよ(笑
お嬢ルートです。
3学期はこの三人がいいですね。というかこの三人のみプレイ。ほかはいいやと。特にカニは2学期も一人だけ未攻略だしな。

何回もプレイ出来る、それだけ読み返して見てもいいシナリオだったってことですよねー。キャラも魅力的だけど。


期待してた新作がこんな結果になり、ションボリなエンジでした。
もちろんコレは1キャラしか攻略してない結果ですがね。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)