基本的にテレビは見ない。

2012年03月13日 19:27

録画して見ますけどね、エンジです。

リアルタイムで見ないってこと。
基本TVは映像出力装置(ぇ

あんなね、結構いい感じの液晶TVを買っておいて。
ちゃんとレコーダーとかPS3とか出力してるし、たまにPCのモニタにもなる。

そんな優れものなTVは三菱REALです。D-Sub15ピンがあるので、普通にPCモニタになったりする。

魅力はオートターン。
リモコンのボタンで左右にくびをふることができます。


まあ、そんなことはどうでもいいか。


最近リアルタイムで見るTVってさ、NHKなの。
朝の通勤前によく見てます。ぼーっとね。
以前はズームインだったんだけど、なんか良く解らないZIPとかいう番組になってしまい、しかもそれがつまらないんだわ。女子アナが新人なのか良く解らないけどたどたどしい。
そんなわけでめざましテレビにしたんだけど、どうにも微妙。
ふとNHKを見てみるとなんか普通にいい感じ。それ以来NHKがお気に入り。


NEWラブプラスで、マナカのウチはNHK推奨なんだよ。バラエティは禁止らしい。凄い家だなーって思ったり。
バラエティ見てるのがばれて怒られたらしい。

マナカ父はかなり箱入り娘の英才教育を施してます。付き合ってることはマナカ父にばれてるんだろうか……。母親にはばれてて応援されてるらしいけど、父の話は聞かないな。もしや内緒なのだろうか?

ちなみにマナカ父は開業医。しかし、柔道とか剣道とか段位持ち。戦える医者です。とりあえずたたきのめされるな(笑

さて、ラブプラスの話はあとにして。


ウチHDDレコーダーあるですよ。
メーカーは東芝でRD-X7です。
決めた理由はなんと言っても1TBという大容量。当時ブルーレイが見れて500MB、しかも値段高い三菱製(TVが三菱なので合わせたかった)と、HD-DVDの敗北によってブルーレイは見れないけど、1TBで編集機能が豊富な東芝製レコーダーで迷いました。
ブルーレイはあとでもいいかと、掲示板なんかを参考に『見て消し』かなと思い購入。
見事に『見て消し』でした。
HDDの容量もでかいのでHDD内に保存して置いても割と問題ない。画質も地デジそのままでも容量が大きいので問題ない。
とまあ、いい買い物をしました。
そのうちDVDに焼くかなーと思ってたんですが、上記の理由により今まで焼きませんでした。

しかし、この間ふと思い立って焼いてみることに。
『ダビング10』ってなんぞやという問題が……。いや、まあ、知ってるけどね。
『HDCP』とはなんぞや……まあ、著作うんたらで暗号なかんじ。
『CPRM』とはなんぞや……著作以下略。

色々制限あるんですねー。
『データ用のDVDメディアじゃだめなの?』ダメっぽい。詳しく検証してないので、良く解らないけど。そっちより、むしろCPRMが問題かな?
と思いつつ今度は『DVD+RW』を入れてみる。まあ、同じくデータ用なので無理だが。

仕方ないので録画用のDVDを買うことに。

RWがいいなーと思い、探してみると……。
今一枚だけってないのね。つかスピンドルでもこの安さ。

ZERO DVD-RW 2倍速・10枚・CPRM対応 【ZERW47-2X10PW】

新品価格
¥299から
(2012/3/13 19:13時点)



とりあえずコレを購入。
10枚とか何に使うんだよ。

対応してるか心配だったけど、問題なく使える模様。

しかし、いろいろ問題が……。
地デジ画質で録画したいと思い、説明書を見ながら試行錯誤。ダビング10という敵もいるため、なにかテスト的な番組がいいなと。なにせ回数制限があるからねー。
とりあえず適当な番組……ゴミ箱に入ってたキルミーベイベーを試しに使ってみる。

なんやかんやあってダビング開始。
すると……ダビングしてる間普通に再生された。

ああ……そういやダビングってそういうもんだったな。
アナログのときもそうだった。もっともデッキによっては倍速ダビングなんてものもできたけど。
もしかしたら、倍速でやる方法もあるのかもしれないけど、とりあえず実時間かかるっぽい。

とりあえずできた。

再生。

普通です。


で、PCに入れてみる……。再生出来ず。

どうやらVR録画じゃだめっぽい。
今度はVRのVideo互換にし、ファイナライズしてみる。

またPCに入れてみた。やっぱり再生されない。
DVD内のフォルダをクリックしてそれっぽいIFOファイルを開いてみる。
すると……ちょっとたつとPowerDVD11が立ち上がってなんか情報を更新してるっぽい。その後普通に再生できました。さすがPowerDVD11有料なだけあるわ。

とりあえず大丈夫っぽいのでよかった良かった。


もうちょっと自分の持ってるデジタル機器の性能を知って置いたほうがいいと思った、エンジでした。
でも説明書って解らなくなったら読むもんだよね。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)