機動戦士ガンダムSEED HDリマスターBOX1を見てみた。

2012年03月26日 18:49

ちょっとショッキングな出来事があった。エンジです。

12032601.jpg

まあ、何はともあれ機動戦士ガンダムSEEDのHDリマスターBOX1ですよ。

迷った末に発売3日前くらいにアマゾンでポチッとした(笑
やっぱ気になるじゃない。スーパーストライクガンダムが(ぇ
一応バンダイチャンネルで1~6話まで見たんですけどね。確かに修正が細かく入ってますね。


さて、なにがショッキングなのかというと……。

ブルーレイって袋に入ってるじゃない?
で。その袋をぴりぴりあけると、でてくるよね。
今回BOXなのでプラのBOXと紙の帯が出てくるわな。

で、袋はやっぱ保存するのに必要なので、とっておくわけさ。大切にその上にBOXをおくわけさ。
見るわけさ。

見終わるわけさ。

仕舞うわけさ。

そこで問題発生。

そのビニール袋の糊の部分に紙製の帯がくっついちゃった!?

がんばって剥がしたけど、糊がくっついた部分がはげちゃった……orz


ホントショックでした……。

機動戦士ガンダムSEED HDリマスター Blu-ray BOX 〔MOBILE SUIT GUNDAM SEED HD REMASTER BOX〕 1 (初回限定版)

新品価格
¥14,544から
(2012/3/26 18:48時点)


まあ、内容的な感想を。

俺のSEEDHDリマスターを買った理由。
・なんだかんだでSEED好き
・新規作画
・スーパーストライク
・HDリマスターシホ
・HDリマスターおかっぱ
・レイダー撃破はSE仕様なのか

ちなみに俺は種とかは言わない。あくまで『SEED』と言う。

修正入った部分は明らかに綺麗だなって解ります。
人物の表情だったり、MSの戦闘シーンやディテールだったりと細かく修正が入ってますね。
以前のスペシャルエディションでもそういった修正があったみたい。気が付かなかったけど。

修正後は綺麗なのはまあいいとして、修正前のオリジナルってキャラの輪郭(顔だけじゃなくて全体)の黒い線が太いのね。
あと改めて見ると、SEEDって結構作画崩れてたんだね。
なんか凄い綺麗なイメージあったけど……。考えてみると10年前なんですよ。そりゃ当時23歳の田中理恵さんも33歳になっちゃいますよ(マテ
描き直すとかありなのか、と思った作品。

HDリマスターってことで、上下カット(スペシャルエディションもか?)はどうなんですかね?
上下カットすることによってアップになる気がするんですよ。
そのせいなのか、ぼやけてるシーンが結構あってなんだかなって気分になりました。

ニコルの声優はオリジナルの摩味さん。同じくスペシャルエディションで変わってしまったアイシャはオリジナルでやるのかどうなか気になるところです。


MS戦闘シーンは綺麗になっていていいですねー。
OPではミゲル専用ジンになっていましたが、やっぱり本編では量産ジンのままでしたね。やっぱ動きが多すぎて色塗り替えるだけでも大変だったのかな? もしくはやっぱり『赤服でもないミゲルがなんで専用機でパーソナルカラーなんだよ!』っていう突っ込みを避ける処置か。
でもOPだけはファンサービス的な感じで塗り直してみたってことなんですかね?


ミゲルとストライクのファーストアタックは書き直されてるんだったよね、たしか。
アーマーシュナイダーを構えたストライク格好いいよ。


そういや、アイキャッチのAパートはスーパーストライクに差し替えられてましたね。
バンダイチャンネルだとアーマーシュナイダー、ランチャー、ソードだったか?


初期キラはまだまだ悩み多き少年ですね。まあ、初回から戦闘中にOSの書き換えなんていう離れ業をこなしますが。その前にマリューさんの魔乳に顔を埋めてみたりとか(笑
ちなみに最初にストライクで戦闘を行ったのはマリューさんなんだぜ?
マリューさんのお下がりでキラが操縦し、さらにそのお下がりでムウさんなんだよ? っていうのをオーディオコメンタリーで言ってた(笑

このオーディオコメンタリーも面白いのですっごい楽しみです。全部新規撮り下ろしではないのは残念ですがね。
48話分を撮り下ろすのはかなり難しいよね。

声優陣が10年後の視点で見る。


ガンダム系は他の媒体、ゲームなんかで演じることが多いので大変ですよね。新しいゲームが出るたびに新規で録るとか……。


色々修正されてますが、一つ間違いっぽい物が、確か『消えるガンダム』でストライクが発進するときに最初ブースターがエールのやつが出てきたのに、パックはソードで、そのままソードストライカーで出撃してるんだけど……。ここは直らなかったみたいですね。俺が間違ってるのか?


1~12話。一気に見ました。オーディオコメンタリーもキャストのほうは見ました。スタッフの方はあんまり面白そうでは無かったので見てません。


これからBOX買い続けるのかどうしようか……。
SEED覚醒で終わってしまったですよ。

ニヒルなおかっぱさんは『痛い! 痛い!』とあの名台詞を残して……。
怒れるおかっぱにクラスチェンジ!
生デュエルもアサルトシュラウドの装備を来て出撃ですね。ASに関して特に説明されてなかったんですね。よくあの短期間でガンダムにあった装備を開発できたものだ。

なんだかんだで気になるので、買い続けますよ。HDリマスターシホも見たいな!(ここ重要)

SEEDが終わったら、DESTINYもHDリマスター化するんだろうか? エンジでした。
あの……劇場版は?
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)