iOS5.1にしてみた。

2012年04月01日 22:58

そこには罠が待ち受けていた、エンジです。


俺のiPod touch(第4世代)をiOS5.1にバージョンアップしました。
今まで特にiOS5にする意味は無いなと思ってたので、4.3.3の工場出荷状態のままでした。

だってさ、iOS5にすると動作が遅くなったとか、不具合があるとか聞いてたさね。
iPad2ならいいけど、CPUとメモリが貧弱なiPod touchではどうよと。

別にiOS5で使いたい機能もないし。iCloud? なにそれ食べられる?


でも最近『iOS5じゃないとアップデート出来ないわよ!』というアプリが二つほど出てきたですよ。まあ、別にそのアプリはほぼ使ってないのでいいんですけどね。


しかし、さすがにそろそろ改善されたかと思って調べてみると概ね好評のよう。

ならアップデートすっかと。
ついでにiTunesもアップデートすっかと。

そんなわけでまずiTunesを最新バージョンにしないといけないみたいなのでしました。
で、問題はiOS5。

iPod touchのバックアップをまずとるわけだ。
すると……『空き容量が有りません』

なん……だと……。

その時点でCドライブの開き1.5G。
ああ……なるほど、中身全部だもんな。3.9Gとか必要みたい。
がんばってCドラを開けるも……1.8Gにしかならない。

う~んコレは曲データを一端Dドラに移すしかねーかなと。Dドラにうつす。
なんとか空き容量ゲット。

ふと思い立ってムービーのファイルを見る。イラネーよと思って消したという、先ほどまで容量確保するんに必死になってた俺が馬鹿みたい。


そもそもバックアップファイルを別の場所に保存出来れば問題無かったわけさ。
しかし、そこはApple『バックアップファイルの場所は選択できません』
馬鹿ジャネーノ?
なんでCドラ一択なんだよ。

調べてみると、自己責任で場所変えられるみたい。面倒なのでパス。
なんやかんやあってiOS5.1になりました。


まあ、一連の流れで若干面倒ではあるもののエラーもなくすんなりいった。


一番面倒なのはここかもしれない。
バックアップから復元されてるので大丈夫なんですが、どうやらアプリの順番は復元出来ない模様……。

並べ替えが超面倒でした。


iOS5にしたものの……とくにコレと言って便利になったものはないな。
だからなに? って感じ。
まあ、まだしたばっかなのでわからないけど、目に見えて便利になったとかは全然ない。

動きも特に問題ないですね。


よーし、早速アプリをアップデートするぞー!


全てできました。


んで、iOS5に変えたもう一つの理由は……。

12040101.jpg
『ぴかぴかぴかりん、じゃんけんポン!』

このプリキュア目覚ましがiOS5にしないとだめだったのさ。

はっはー!(笑


やよいちゃんかわいいよ、やよいちゃん。さすが黄色はあざといですね♪
そして今さっき『ESC』キーを押したら記事が全削除になることを知ったorz
全部消えた時はどうしようかと思ったけど、何もいじらず焦らず過去の記事を管理で難を逃れました。オートセーブありがとう。


さて、このアプリですが、タッチするとそれぞれのキャラの前口上を喋ります。あとは設定した時間に目覚ましボイス、それぞれキャラによって違うみたい。
オールスターとかなってるけど、スマイルプリキュアのみ。しかも起動するごとにランダムっぽいので選べない。
目覚ましを有効にする為には付けっぱなしにしないといけない、おそらくバックグラウンドが効かないらしい?

まあ、無料なのでね。
これもたまにしか起動しないだろうな。
目覚ましはちゃんと『目覚まし時計』があるので、別にいらない。こういうので起きようとは思わない。


いい加減なんの芸もない目覚ましアプリはやめようよ(萌えアプリに限って)
やっぱクソアプリかくだらないアプリしかないですね。

俺はネットとメールが快適に使えればいいですけどね。あと動画か。


早くFLASHとATOKをつかえるようにしてほしいです。エンジでした。
なんかいいアプリないですかね?
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)