マリッジロワイヤル~プリズムストーリー~をやってみた。

2012年04月19日 19:37

やっぱただのキャラゲーだった。エンジです。
12041904.jpg

やっと終わりました。

長かったな……。
中古で買ってから、ひたすら時間がかかりましたね。
だってさ、やっててもそんな面白くないんだもんさ。

とにかく眠くなるストーリー……。

やってて一番思ったのが……『主人公が難聴過ぎる』

なにかヒロインが主人公好き的な発言をしても……。

主人公『え? なにか言った?』

とかで聞き返すシーンが多い。
ギャルゲの主人公はだいたい難聴ですが、このゲームの主人公はそれが顕著。
とりあえずライターはこの台詞言って置けばいいだろ的な感じに捉えてるんだろうか……。つか、これに頼りすぎている……。あんまりいい手法でもないけどね。
定番っちゃ定番ですけど……。
さすがにここまで乱発するとどうにも……。


ストーリーは12人の女の子が主人公を取り合えって血で血を洗う醜い愛憎劇を繰り広げ……ないよ?
おおむね間違っちゃいないけどね。

しかし……。花嫁決めるわけですけど、その模様を全国中継されちゃうってのはどうよ?
選ばれなかった11人の女の子の将来が心配です。
だって公開フラレでしょ?
しかも、ゲーム的にはちゃんと意中の彼女とエンディングを迎えられますが、物語的にはマリッジロワイヤルで好成績を残したのが嫁になるわけだ。
たとえば主人公が好きなのは江奈ちゃんだとする、でも勝ち残ったのは深波ちゃん。この場合結婚するのは主人公の感情とは関係なしに深波ちゃんになるわけです。
そうなったら夫婦関係は冷め切ったものに、絶対主人公浮気するよね。
まあ、ゲームなのでそんなことにはならないわけですが!(笑
結局好感度高いキャラが勝つとかそんなご都合主義。


攻略としてはオーソドックスに好感度を上げていくわけです。
共通パートを経てグループルートへ分岐して最後は個別ですね。
グループルートのフラグの立ち方は解らないけど、グループ(3人一組)は固定なので、好感度1位のキャラがいるグループになるのかな?


個別ルートの他にいくつか別のルートがあります。
ピンクルートがエロかったですね♪ PSPでやっていいのかって具合に(ぇ
ブラックルートは溜まりませんな!

こんな感じ↓
12041902.jpg

12041901.jpg
ヤンデレ……ハァハァ……(マテ


マリッジロワイヤルは小町さんが一番の被害者ですね。
生まれたときから許嫁とされて来たのに、突然解消。さらに花嫁を選ぶ為にマリッジロワイヤル開催。
本来なら戦わずして勝者のはずが、いきなりシード券失った感じ。
哀れ小町さん。中原麻衣さんの澄んだ声が最も似合うキャラでした。


まあ、そんなわけで買ってから1年5ヶ月くらいでコンプリートしましたよ。
長いって……。


好きなキャラねー……。そうね~……。
みんな可愛いんだけど……。

やっぱ……江奈ちゃんかな~?

えびのちゃんも可愛いよねー。

小町さんも……。


声優が豪華すぎて選べないよ!

でも、新谷良子さんの声がいいので、俺は江奈ちゃんだな。
12041903.jpg
後輩キャラで嫌悪キャラがデレるのが溜まらないな!


さすがに12人+αも女の子が居るといろんな性格やらいろいろ個性派揃いですね。

……。いろいろ居た気がするんですが、期間が空いたのと、微妙だったせいもあり、あんまり覚えてませんね(汗

ただ、メイドっていいなって改めて思った作品ではあります。

なんとか意地でコンプリしましたが……。
それほど面白いストーリーでもないんだけどね(笑

どちらかというと、西又葵派だと思った、エンジでした。
丸顔は幼く見えるからな。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)