Windows7への道~導入篇~

2012年05月11日 20:10

きたぞWindows7、エンジです。

まずクリーンインストールなんで別にいいんですが、とりあえず今までHDDの構成。
500GBのHDDを二つにパーテーション分けでCをOSとして40GB、Dをデータ用として残りにしました。
で、1TBをデータ用。主にゲームインストール用。
320GBも余ってたので搭載してバックアップ用となってました。

こ320GBのHDDに7をクリーンインストールしようかと思い、データの整理をしてました。
まずどのドライブもめいっぱい使ってるので単純に移動できない。
なのでゲームをアンインストールするところから始まります。

消しても消しても終わりません(涙
1TBってことでフルでインストールして、やらないゲームも放置してたのが仇となりました。

んで、なんとかかんとか削除と移動を繰り返して、320GBのHDDをフォーマット。


やっとこさインストールできます。

まずその前に準備。

itunesはどうすんのさと……。
どうもPCにインストールできる台数が決まっているらしく認証を解除してやらなくちゃならない。まあ、別にこれ以上インストールする気もないんだけどね。

でもすっきりしたいので解除。


あとはノートン。すでに3台インストール済みなのでどうすればいいか調べる。アンインストールすればいいみたい。

でしたんだけど……なんかアカウント見ても減ってないんだよね、インストール台数(汗
まあいいや、いざとなりゃサポートに電話する。


さて、インストール……の前にPCのお掃除しましょうかね。
いろいろはずす。ついでに中身を整理。電源の配線だったりね。

インストールする時は最低限の構成にします。HDDと光学ドライブ、グラフィックボード。
12050801.jpg

キャプチャボードがあったのではずす。HDDも三つつながってるので二つはずす。ホコリがたまってるのでエアダスターと掃除機とクイックルワイパーで掃除。全体的にホコリを吹き飛ばす。

グラボもたまってるなーと……。はずす……。時に事故が!

電源ケーブルがつながってるのではずす作業をしてたんだけど……指に怪我しました……。

スゲー痛い(涙


まあなんやかんやあって、インストール。今回は新しいHDDに新規インストール。

DVDから起動。どこでパーティーション分けるのかなー?HDDはフォーマットあったんですが、なぜか新規が選べない。
なんで? と思ってとりあえず次へってやればいいかなって思ったら、いきなりインストールしやがった!?

マテマテマテ!
とりあえずキャンセル。キャンセルにも時間かかった。

再度パーティーションってどうやって分けるの?
と思い、フォーマットのほかに削除がある。削除してみる。
すると、新規が選べるようになって、パーティーションがわけられるように。

なるほど、なんかしらあったんだな。

どのくらいわりあてようか。
たしかXPのときは40Gだっただよな。でもちょっとかつかつになってしまった。
7も20Gあれば十分とかどっかでみたけど・・・。やっぱなんだかんだでかつかつになっちゃうと思い。
もしかしたら今後SSDにするかもと思い。100GBを割り当てる。
そんなにいらないだろうけど。SSDの場合基本OSのみいれたいから。それを想定して。
残りはちょっとしたデータ用。

別にわけなくてもいいかなって思ったりしますけどね。
結局物理的に分けてないので壊れたら共倒れ。

気分的にわけたいだけ。あとは整理しやすいように。


んでインストール。

わりと早い。

で、ユーザー名とコンピュータ名で小一時間悩む(笑

次へを押すとパスワードの入力に。
別にいらないよ。俺しか使わないし。
とばせるのでとばしました。

プロダクトキーの入力。この時点ではとばしてもOK


で、終わると最終処理して終了。


……?

なんだこれ?

やべー7のUIわけわかんねー。XPとはえらい違いだな。なんかアイコンでかいし。
職場でちょろっと使ってるとはいえ、まったくわからん。

とりあえずシステムを見てみる。

肝心のメモリは……。やっぱ2GBだorz
おっかしいな3GB刺さってるはずなのに……。


まあいいや。

とりあえずメモリの交換作業。


あれ? やっぱりトリプルチャンネルにならない。どうもスロットが壊れてるんじゃないかと思ったり。でもCPU-Zではトリプルってでるんだよな。

解決しない……。

放置でいいか?


とりあえずノートンをインストール。ネットにつないでね。無事アクティブ化に成功。とりあえず大丈夫みたい。


ふぉぉぉぉ!!
やっぱなれないシステムは戸惑いが多い。つかXPにしてもクラシックモードにして疑似98だったしな。
新しいUIを受け入れるためにもこのままいこうかと思います。ようは慣れだ慣れ(笑
7はドライバのインストールしなくてもOSのほうで汎用のドライバを見つけてインストールするみたい。一応は動く環境を作るみたいだね。でもちゃんとその製品のドライバをダウンロードするほうが後々問題なくていいかもしれない。

なんかでっかいアイコンだなー。つかマイコンピュータがデスクトップにないのは使いづらいな……、と思ったんですが、XPの頃からなかったわ。恐るべしクラシック環境(笑
デスクトップにファイル置いちゃう人なのでなかなかすっきりした環境。まあ、そのうちごちゃごちゃになると思いますがね。
アイコンについてはデスクトップで右クリックの表示で変えられた。
12050201.jpg
ついでにアイコンとガジェットも消したりできるみたい。何のために必要なんだろ? 壁紙観賞用?

画像編集して思ったんだけど、ペイントもいろいろ多機能になってる。この分ならフォトショ使わなくてもいいかも?

ガジェットについて。7の新機能(?)ですね。デスクトップを占領するからヤダー! とか思ってたんですが、そうでもないですね。つか俺の環境がデュアルモニタなので横に長いからか。でもモニタのインチと解像度は低い。

各種エロゲに対応するため、ワイドとスクエアという変速仕様。でもフルスクリーンでゲームしなければワイドでもいいんだけどね。もうちょっとでかいモニタがほしかったりします。ただ、デュアルに慣れるとシングルには戻れませんね。作業領域が狭すぎる。

さて脇道にそれましたね。戻しましょう。
とりあえず起動したのでまずはノートンをアップデート後、ウィルススキャン。問題ないこと確認してMSアップデートをこれでもかと実行し、次は一つ一つパーツを追加。
問題なく動作することを確認。

あとは徐々に自分の環境を作っていきましょうかね。一気にやると思いつかないし。

今回新OSにした訳ですが、わくわくより不安の方が大きいです。一番はやっぱ32bitと64bitの違い。
今までできたことが果たしてできるのか。周辺機器はまあ古いので動かなくてもしょうがないけど、ソフトがなー。普通なところでいくとフォトショップがインストールできない。まあ、これも古いんですけどね。
あれな方向で行くとエロゲがプレイできるのか(笑

結局のところ、エロゲができるかできないかだから!(`・ω・´)フン!

これから感想書くときはWin764bitでプレイ可能か書くつもりのエンジでした。
たいていは動く、らしい。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)