Windows7への道~革命篇~

2012年05月12日 19:34

Hyper Operating System、HOS(エイチオーエス)通称ホス。エンジです。

え? 違うだろって?
そうですね。

12050501.jpg

Windows7 Professional Edition(DSP版)のインストール完了。

12050902.jpg
結局未だにメモリのトリプルチャンネルに関して解決してないけど、スロットを変えてデュアルチャンネルなら動作するのでそれにした。

12050901.jpg
なんとなく評価してみた。

まあ、おおむねいい評価だけど、やっぱディスクは遅いみたい(笑

旧スペック
【CPU】
INTEL Core i7-920 BOX(1366/2.66/8M/4.8GT)
【メモリ】
Hynix HMT112U6AFP8C-G7N0(DDR3 PC3-8500 1GB)
Hynix HMT112U6AFP8C-G7N0(DDR3 PC3-8500 1GB)
Hynix HMT112U6AFP8C-G7N0(DDR3 PC3-8500 1GB)
【HDD(内蔵)】
W.D 10EADS (SATA2 1TB 32MB)
HITACHI HDP725050GLA360 (SATA2 500GB 16MB)
SUMSUNG HD321KJ(SATA2 320GB)
【マザーボード】
組込用Foxconn Renaissance(X58 LGA1366 ATX D3 GLAN
【ドライブ(内蔵)】
組込用 LG GH22NS40BL3 DVDRAM
BUFFALO GSA-H10N DVDRAM
PIONEER BDR-206D BD-RW
【グラフィックカード】
組込用Palit XNE/98TX+XT352(9800GTX+ 512 D3 2D TV
【ソフトウェアS】
MS Windows XP Home Edition SP3 日本語版DVD(DSP)

新スペック
【CPU】
INTEL Core i7-920 BOX(1366/2.66/8M/4.8GT)
【メモリ】
SPJ SP012GBLTU133V31(DDR3 PC3-10600 4GBx3)
【HDD(内蔵)】
W.D 10EADS (SATA2 1TB 32MB)
HITACHI HDP725050GLA360 (SATA2 500GB 16MB)
SUMSUNG HD321KJ(SATA2 320GB)
ST2000DM001-9YN164(SATA2 2TB)
【マザーボード】
組込用Foxconn Renaissance(X58 LGA1366 ATX D3 GLAN
【ドライブ(内蔵)】
LG GH22NS40BL3 DVDRAM
BUFFALO GSA-H10N DVDRAM
PIONEER BDR-206D BD-RW
【グラフィックカード】
組込用Palit XNE/98TX+XT352(9800GTX+ 512 D3 2D TV
【ソフトウェアS】
MS Windows7 Professional Edition(DSP)

こんな感じパワーアップ!

あとはホントトリプルチャンネルが解決すれば……。

トリプルチャンネルメモリにトリプルドライブシステムだったのに!

X58の魅力ってトリプルチャンネルでしょ?(マテ


これで今まで持ち腐れだったi7も活躍するに違いない。
でもぶっちゃけCPUよりもメモリが多くなったのがいいんじゃないかなと。
とりあえず爆速とはいかないまでも今までよりは早く起動してますね。まあ、まだ入れたばっかなのでだんだん遅くなりますよ(笑

さて、新OSの64bitになって喜んでもいられない。
やっぱり問題はエロゲが動くかどうか。

まだあんまり試してないけど、今のところ引っかかるのはないな。同人関係はやばいかなと思ったけど、おおむね大丈夫。
商業でもWin7って書いてあれば32も64も大丈夫なんだろうきっと。わからんけど。
今のところ試したのは、新作の『Angel Guard』と『創刻のアテリアル』のみ。この二つはWin7の64bitでも動作可能。

まあたいていは動くよきっと。プロテクト関係は誤作動起こす可能性はあるけども。

あとは古いやつね。


そんな時に便利なのがXPモード。
仮想PCでXPを動かせるすごいやつ。
しかし、DirectXが使えないので実質XPモードではエロゲ出来なくね? と思ったり。

でもそれを解決するのがVMware Playerっていうソフト。
これも仮想なんですけどね。
これにXPモードを入れて動かすとDirectXも使えるっていうことらしい。
メモリも割り振れる。ただCPUは1コアしか使えないらしい。でもそれを解決する方法もあるらしい。

つまりVMware Player+XPモード+エロゲが最強コンボってことだね(マテ

実際まだXPモードのお世話になることがないのでなんともいえませんがね。

スキャナが対応してないんでお世話になるか、買い換えだなと。
ところでこのXPモードにウィルス対策ソフトは必要なんだろうか、あとアップデートも自動でいいのだろうか。
よくわかりません。

このXPモードのドライブはどこを使ってるんですかね? 123GBの空きがあるらしいんだけど……。

12050903.jpg
現在全然インストールとかしてないので、スッキリ仕様。

まだまだUIになれませんね。
あと、ちゃんとドライバ入れたんだけど、俺のG3マウスが起動時に時々動かない。USBを差し直せば動くけど、まさか壊れたんだろうか……。これ超お気に入りなんですけど。

『早いか?』って聞かれると、正直普通。
まあ機動は早いかもしれない。
何が革命なのかわからないけど、とりあえずメモリが12GBになりましたよと。あとOSが変わりました、i7の能力が発揮出来るかもしれません。
これからちゃんと安定稼働するんだろうか……。
Hitachiの500GBのHDDが壊れるかもしれませんね。
12050904.jpg
この代替処理待ちセクタ数と回復不可能なセクタ数ってのが黄色いのが気になります。
今のところそれほど心配することはないだろうけどね。
これはXPが入ってたHDDです。もうフォーマットしましたけど、それでもなくならないのはやっぱ壊れてるからなんだろうか……。

やっぱトリプルチャンネルがきちんと動かないのが気になるなー。

次は何をすればいいのか……。エンジでした。
PCが不安定だと俺も不安定になる。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)