Windows7への道番外:グラフィックボード換装への道~混迷遍~

2012年08月31日 23:58

もしくは『昏迷』でもいいかもしれない。エンジです。

前回『Windows7への道番外:グラフィックボード換装への道~困惑遍~』で、

ソフマップから『拡張カードが干渉してるかも、もっかいやってみ。だめだったら、交換しやんよ』(もちろん丁寧に)
と言われたので、拡張カードを外し、ドライバも削除してもっかい『ASUS GT640-2GD3』をさして、ドライバなどを入れてみることにした。

現状変わらず……。


よし、じゃあ、初期不良ってことで交換して、もらうかと数日待って交換してみる。
が……。
やっぱり変わらず。
まあそんな予感はしてた。初期不良って今まで当たったことないから眉唾ものに感じる。

ソフマップに悪いことしたなーと思いつつ、どうすればいいのかと。

ふむぅ……。いったい原因はなんなのか……。

もっと、別のところにあるんじゃないかと、再びググってみる。
すると、『High Definition Audio』が干渉してるんじゃね? という記事を見つけたので、デバイスマネージャより、それっぽいものを無効にしてみる。ただこれやっちゃうとPCの音が出なくなるんだけどね。あと削除したところで勝手にインストールされるしな。

結果変わらず。

じゃあ、いったい何なんだよと。

ふとそういえばモニタのドライバって入れてなかったような……。Win7ともなるとマイクロソフトからネット経由である程度ドライバ手に入るので気にしてなかったけど、正式なのを入れてみる。
検索しても出てこなかったので、モニタの箱をあさるとCDが出てきたのでドライバを入れてみる。

結果変わらず。

もういったいあとどこをどうすればいいのか……orz
試しにメモリも一枚にしてみたけど、変わらなかった。

一応最小構成でやってみたりはしたんだけど……。

もう、これだけやってると何をやって何をやってないのか混乱してきました。

ソフマップには『これでだめなら、メーカーに問い合わせてみれば?(丁寧に)』言われたので、ASUSのサポートにメールで問い合わせてみる。
電話する時間もあったんだけど、電話口だとうまく説明出来るか解らなかったし、何より起動やらなんやらに時間がかかりすぎてしますので、向こうにそんな手間を強いるのも心苦しかった。
こっちも拘束されるしね。

幸いそれほど緊急ってわけでもないので。

だが、すぐに返事が来た。

しかし、『前例がねーからわかんねーよ』(だから丁寧に来ましたよ)と返ってきた。
一般的な回答が返ってきました。
回答そのまま載せます。

1ユーティリティソフトウェアについての切り分け
 ASUS提供のドライバは既に再インストール等お試しいただいているとのこと
 ですので、付属のユーティリティをお使いの場合には、こちらを削除した場合、
 または最新版を導入した場合に動作に改善がみられるかをお試しください。

2.電源ユニットの入れ替え
 →電源供給まわりにネックがないかを確認するため

3.動作確認に使用可能な予備のHDDをお持ちの場合には 導入済みの各種ソフト
 ウェアが不具合の要因になっていないかを確認するために、最小構成(CPU/
 メモリ1枚/HDD/光学ドライブ)程度のシンプルな構成で、OSと製品付属ドラ
 イバのみをインストールした環境を作成し、動作を確認します。

とまあ、こんな事が。

1に関してはもう何回もやった。ASUSのドライバもNVIDIAのドライバも最新のを入れてみた。
一応ベータ版も一つ入れてみたけど変わらず。

3に関して、幸いというかなんというか、ちょっと挙動の怪しかったので放置してたHDDがあったので、最小構成にてOSをインストール後、ドライバを入れてみたが変わらず。こっちはまだ一回しかしてないけど。
とりあえずASUSのドライバを入れてみた。


あとは2の電源ユニットなんだけど、さすがに代替え品はないしな……。
ここはやっぱ電源不足なんだろうか?
一応650Wのはずなんだけどな。
これってすくないのかどうなのか……。グラボのほうは『最小限必要な電力350 W』となってるので少なくとも最小構成なら問題ないんじゃないの? と思ったりしたんですがね。

まあ、MAX650W使えるわけないとは思うが……。

ああ、そういえば交換してもらったら今度はモニタが一瞬消えるようになった……orz
これは電源不足なのか、それともただ不安定なのか……。

うーむ……。
もう知識が全然なくてわかんねーよ……。色々調べてるとさ……、
12083108.jpg
って状態に(涙

がんばれるのか……。

これで唯の電源不足ってなら別にいいんですけどね。
交換したことないけど、多少値は張っても買ってきてやりますよ。
900Wくらいならいいのか?


でも確実とは言えないからなー。
これで改善されませんでしたってことになったら目も当てられない。その次はマザボとかになっちゃうぜ?
マザボはCPUの取り付けとかがあるから面倒この上ない。

このグラボ補助電源無いから純粋にマザボからの電源供給なんだろうな。って事はマザボの出力不足ってこと?
もう考え出すと解らなくなってくるよ。

パソコンってホント解らない。
自作タノシーって思ったのもつかの間、やっぱすんなり行かないと面白くもなんともないし、苦痛ですわ。
唯でさえ時間がないってのに、こんなことにかまけてる場合じゃねーっての……。


誰か解決してくれ……って思うけど、やっぱこれって孤独な戦いなんだよね。自分でなんとかするしかない。
こういうので悩んでる人で検索してもさ、解決した事例って少ないと思うんですよ。結局どうなったのか書いてないし。

↓こんな人がいれば……
12083109.jpg
いや、駄目だろ。


とりあえず、週末はゲームがあるので元の構成というかグラボを戻して正常稼働中。
これからどうなることやら……。

とりあえずまたASUSに相談してみるかな。
当初の予定では夢のトリプルモニタDAZE! ぬるぬるうごくZE! 快適DAZE! っていう感じでイヤッフォーイだったのが……。

まさかここまで引っ張ることになろうとは……。エンジでした。
こんなはずじゃなかった……。
普段は色々出来るエロスの箱……。
12083110.jpg

しかして実態は……。
12083101.jpg
コンピューターってなんだよと……。
12083107.jpg

12083102.jpg
身も蓋もない言い方をすれば、世の中の事でどうやってそうなってるのか知ってるのはごく一部ってのはしょうが無いけどね。
12083106.jpg
でもさ……。
12083103.jpg
よくわからないところでいろいろ動いている不気味箱。
12083104.jpg


しかし……。
12083105.jpg
ですよね(笑

でも太田さんだってたまには気にするぞ! たまにだけど(笑
機動警察パトレイバー16巻から。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)