Windows7への道番外:グラフィックボード換装への道~輪舞遍~

2012年09月08日 22:32

教えてくれ! エンジです。


五飛、教えてくれ! 俺達はあと何回再起動すればいい! 
俺はあと何回、アンインストールとインストールを繰り返せばいい!
Google先生は何も言ってはくれない……。
教えてくれ、五飛!


というわけで、あきらめずにビデオカードを正常動作させようと四苦八苦してるわけですよ。

12082502.jpg
これね……。

いつになったらまともに動くんだろうか……。


やっぱり電源が足りてないんじゃないかと、もう一度ASUSに問い合わせてみる。

ASUSからの回答。

電源につきましては、
・最小構成にしても動作に変化がないこと
・GT640(最大TDP:65W)よりも消費電力の高い9800GTX+(最大TDP:141W)に入れ替え
 した際に、9800GTX+ は問題なく動作していること
 *TDPはNvidia社の公表データです。
などから、全体容量については特に支障はなさそうです。
また、12Vラインの電流値についても本製品をご利用いただくにあたって通常支障
の出る部分ではないため、電源の規格について懸念はないものと思われます。

とのこと……。
つまり今の電源650Wで十分足りてるぜベイベってことですね。

さらに……。
以下の切り分けが可能であればご検討をいただけますと幸いです。

1.他のシステムに載せ替えての動作確認
 お手元に他に使用している自作PCがありましたら、そちらにGT640を実装し、
 動作の状態をご確認ください。

ねーよ(笑


2.CPU/MB周りの確認
 トリプルチャネルで動作するはずのメモリがデュアルチャネルで動作するなど
 マザーボード自身の動作にも一部不安要素がございます。以下の作業について
 普段慣れていらっしゃる場合には、今回の切り分けのために改めてお試しくだ
 さい。
  -CPU の取り外し、CPUソケットに異常のないことの確認、CPUの再取付
  -CMOSのクリア

まあ、確かにトリプルチャンネルで動かないからな。
CPUの取り外しって……。めっちゃ怖いじゃん! そんなんするんだったらマザボ変えるわ。

ということで、CMOSクリアを実行することに……。

まずビデオカードのドライバ削除してから、PCのカバーを外し、ケーブルやら何やらはずし。
放電させるため、電源パコパコ。
電池外して電源パコパコ。
放電させるために一時間ほど放置。
その間部屋の掃除してました。


さて、掃除も疲れてきたので電池を入れて、ケーブルやら何やらつけて、ビデオカードを換装して……。

スイッチ、オーン!

フオーン! ……シュン……。
ん?(゚д゚ )


……フオーン! カリカリカリ……。
うわびっくりした!Σ(゚д゚; )


いや、一瞬壊れたかと思ったよ。


……?(゚д゚ )
(いつまでたっても画面が現れない)

あれ? ちょ、え?
待って待って! 落ち着け俺!

きっとモニタケーブルの位置が違うんだ。
D-Sub15ピンにも刺してみる。
しかし移らない。 DVIの別のところにも刺してみる。
移らない。

これは……。壊れた?

いや、まさか。

とりあえずHDDのアクセスランプはつきっぱなしなので、壊れたんじゃないなと思ったり。


調べた結果、ボタン電池がショートしたんじゃないかと。
『ボタン電池は裏と表をつまんでさわっちゃいけないZO!』とあった。
確かに取り外す時触った。てか取り外したあとも触りまくったけど、そんなんで壊れちゃうもんなのか?
昔、ボタン電池触りまくった記憶があるけど、特に壊れなかったけどな。


多分これだと思い、歩いてボタン電池を買いに行きました。
なぜ歩きかっていうと、そんな気分だったから。動揺してたんですね(笑

失敗したときのために二個セットを買ってきました。

さて、気をつけながらボタン電池セット。

スイッチオーン!
フオーン! ……シュン……。
ん?(゚д゚ )


……フオーン! カリカリカリ……。
うわびっくりした!Σ(゚д゚; )

とまあ、流れは同じでしたが、ちゃんと起動しました。

あ、ちなみにビデオカードはやっぱり重かったです、本当にありがとうございました。


てわけで……。

他のシステムに実装した際には問題なく動作するにも関わらず、元のシステムに
戻すと不具合が再発するということであれば、本製品の不具合ではなく、パーツ
組み合わせの問題(相性)にかかわるものである可能性が高くなってまいります。

ってことなので、もうこれはパーツの相性としか言いようがないなと。


打つ手無しか……。
12080802.jpg
燈馬くん助けて! マジで!

12080801.jpg



……。
ほかのメーカーの買えば動くかな?

たとえばGIGABYTEとかさ!

もう当初の目的であるREALのアレとか別にどうでもよくなってきた。
俺としてはHDMI出力でTVに写してトリプルディスプレイをやれればいいかなと。


でもまた重かったらなーと思うと、ちょっと二の足踏んでしまいますよね。

で、いろいろやってたらPCケースのカバーについてたダクトが壊れちゃったので、今度は冷却ファンでも取り付けてみようかなって思ったりします。
あと電源アップとか。

そんな妄想でもしてないと、立ち直れそうにないエンジでした。
これは、オークションかな……。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)