追奏のオーグメントをやってみた。

2012年09月16日 02:34

早速オールクリアー(差分CG未回収)エンジです。

発売3日前にして予約していないことに気がつき、急遽店舗に出向き購入するという事態にもめげず、プレイしました。
12091501.jpg

タイトル:追奏のオーグメント
ブランド:地雷ソフト
ジャンル:リセット青春スーサイドADV

そのブランド名からネット上で話題になったらしいですね。

それはさておき、現在爪が伸びててちょっとキーボード打ちづらいなって思う。どうでもいいけど。


はてさて、ソフトの感想の前に聞いてくれよ。


どうしても発売日にやりたかった俺は、店舗に出向くしかないわけだよ。
しかし、俺の住んでるところは田舎……。エロゲショップなんてありません。
ぶっちゃけ店舗特典は割とどうでもよかったんですが、新作が売ってるところが近くにありません。

ちろっと悩んだ結果。ソフマップ行こうと(なぜ?
だってソフマップなら店舗特典ついてしかもポイントが使えるじゃないかと。

だったらアキバしかないんじゃね? と思ったんですが、アキバ行ったら絶対それだけじゃ終わらないって。
もう店舗巡りするに決まってるじゃないですか。


なのでアキバは却下。
あと電車代が高い。


まあ、そんなわけで最短の店舗に行きました。電車に揺られて……。
鈍行乗り継ぎなんて久々にやったよ。

とりあえずまったりゲームでもしながらつくのを待つかね……。
と、何気なく車内広告を見る。
すると……。

天使がいました(マテ

12091502.jpg
東武鉄道お客さまセンターコミュニケーター
姫宮ななさんです。
このキャラが可愛い!
と思った俺は広告をにらみつつ(視力が悪い上にメガネとか掛けてないので)検索。

Wikiによると
1985年3月25日生まれの牡羊座。血液型はA型。栃木県宇都宮市出身。趣味は実益を兼ねて東武沿線めぐり。東武鉄道広報部お客さまセンター員。
なんかいろいろ可愛い。
生まれた年が記載されちゃってるので、年取っちゃうじゃないかと気づく俺。
こういうのは設定年齢何歳ってしないとどんどん年取っちゃう気がしますよね。現在27歳、設定年齢23歳。

このデフォルメキャラは可愛いですが、最初の八頭身キャラは普通に可愛いですね。ちなみにこの『普通』って大事だと思います。
だって、こう言うのってPRキャラだったりイメージキャラだったりするわけで、『萌えキャラ』ってわけじゃないですからね。狙ってるだろうけど(笑
あんまり萌え路線いくと一般人ヒクだろ? これでも一般人はヒクっちゃヒクかもだけどね。

やっぱ時代は……。
12072401.jpg
だと思うんだよね。

是非この姫宮ななさんをねんどろいど化してほしいですね。
可愛すぎて5体くらい買ってもイイよ(笑

さて、そんな姫宮さんに癒やされつつ、ゲームしながら到着を待つ。
もうちょっとこの鉄道むすめにかんして語りたいところだけど、長くなりそうなので割愛。ちなみに鉄道むすめとしてはゲスト扱い。そう思うとなんか一般人みたいな……。

さて、到着。
適当に出てきたので、反対側の出口に出たorz
再び駅の中を突っ切って、反対側へ。地図アプリを起動しつつ、ソフマップ探す……というほどでもなかった。目の前。政治に関して演説してたっぽいけど、とりあえず無視。創作物に関してあんまり干渉してほしくないなとおもいつつね。

11:00開店でぴったりに到着した俺は、若干店内を物色しつつ、エロゲコーナーへ。本当はグラボとか見たかったけど、時間の都合で却下。

新作が平積みされてたので簡単に見つかる。店舗特典もついてる。
若干ほかを物色しつつ、まあ、いいかとオーグメントだけ買って早々に引き上げ。

帰る……かと思いきや、その足でメロンブックスへ(笑

悪魔『このまま帰ったらお前は負け組だぜ?』
天使『違うわ。送料分を回収するだけよ?』


という悪魔の囁きに耳を貸しと天使の微笑みに裏打ちされてね。

お前の中の天使と悪魔は同類か!?

いや、電車の時間までちょっと時間があったので。


まあ、そんなこんなでメロン。

とりあえず普通の本を探す。特にメロン特典はついてないようなので、後で楽天ブックスでたのむわ。
さて、大人の絵本というか薄い本(笑

東方系多いなー、よくわからんけど。


なにかないかなー。プリキュア多いな、いいのあるかな?
しかし、ここで問題発生。というか既知の事実。
どれを持ってるんだか覚えてない(汗

とりあえずメールを見て判断。
よくわからないので、当たり障りのないものを購入。サンプルとか見過ぎて買ったんだかやめたんだかわかんなくなっちゃってるんですよ。

電車の時間になったので、さっさと帰る俺。

ゲームして過ごす。


今回初めてスムーズに乗り換えできました。
いつもなら適当に乗り換えてるんですけどね。
ありがとうYahoo。


インストールしてほぼノンストップで攻略開始。
途中仮眠しつつね。別に必死にやってたわけじゃないんだからね!
一気にやらないとそのままずるずる未コンプになりそうだったので。


さて、前置きが長くなったが、次は感想です。

とりあえずやるなら心を強く持て、あと自分にとっての『地雷』とはなにか、まず先に確認しておくこと。
オープニングムービーで使われてたCGを見て、いやな予感はしたんですけどね。
的中。


さて、体験版もやってましたけど、体験版より演出強化されてましたね。見たことないCGが多数ありました。
あ、あとインストしてプレイする前に、まずは公式からパッチをダウンロードして当てること。
セーブデータ使えなくらしいので。って書いてあっても使えることは多々ある。

演出強化とかされます。


タイムトラベルというかタイムスリップというか……。
スイッチが喉を突き刺すことなので、おいそれと使えませんね。あと戻る時間も自分ではほぼ設定出来ないで、融通が利きません。まあ……後半ね……。


タイムパラドックスとかこういう時間跳躍物を深く考えすぎると頭こんがらがってくるので、あんまり考えないようにしてます。どう考えたって正解なんて証明しようがないんですから。
ようは楽しむこと。

会話のテンポがよく、特に主人公がさらりと話を脱線させるので、爆笑の嵐。
ああいうベタなボケが大好きです。

とまあ、予想通りのおもしろさだったんですが、後半が……。
OPムービーのCGでそんな予感はしたんですがね。あとタイムトラベルものってことで。
NTRに殺人……。
正直きつかった……。テキスト表現的にはそれほどでもなかったんですが……。直接的なNTRシーンはありませんがね。CGは死体が……。
登場キャラがそういうことになるのは正直きついです。どんなライトな表現方法でもね。救いがない。
やるせないというか胸くそ悪いというか……。それが立ち絵もないモブキャラならまだしも、メインヒロインはほんときつい。

さすが地雷ソフトですね。
俺にとっての地雷が多数ありましたよ。NTRと殺人はホント俺にとって地雷です。
NTRは主人公視点でするほうなら大丈夫なんですがね。殺人はするほうもされるほうもちょっとごめんだな。


まあ、最終的にはちゃんとなりますけど……。

ちなみにシーン回想はラブラブのみです。ご安心ください。


また、心に傷を負っちまったよ……。ああいうのをもっとスッキリするようなストーリーに出来ないかなーって思ったり。まあ、良作だと思います。
気分は悪くなるけど、面白いさね。

面白いといえば、フルカラーアートブックマニュアルが面白いので、読んでみることをおすすめする。


癒やし系がやりたいですね。
でも主人公モテモテのハーレムは見たくもないんです。

とりあえず今のところなにもないかな……。エンジでした。
自ら心に傷を追いすぎだと思う。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)