仮面ライダー クライマックスヒーローズ フォーゼをやってみた。

2012年10月08日 21:48

スタンディンバイ、コンプリート。エンジです。

12100801.jpg

意外に時間がかかってしまった。
2012年7月27日に楽天で中古で購入。
2011年12月1日に発売だったんだけど、ちょっと時期を逸しまして……。
でも、せっかく椎名さんがテーマ曲を歌ってるので、これはやっておかないと駄目だろと思い購入しました。

SS撮ろうと思ったけど、現在キャプチャボードを外している(Windows7への道番外~グラフィックボード換装への道~参照)ので面倒なんでやめました。あとコンプリートの証明が出来そうにないので。

仮面ライダー40周年記念。

今回は平成ライダーだけではなく、昭和ライダーも参戦。
1号2号はもとより、V3、アマゾン、RXなど。

2vs2のフリーラン無しの格ゲー……って言っていいか……。
難しいコマンド入力はありません。基本ボタン連打。
エネルギーためて超必殺。

ライダーの特性を生かした攻撃だったり動きだったり。
劇中再現度は高い。

オーズやフォーゼもきちんといろんな種類のフォームチェンジします。
龍騎やブレイドのカードだったり。


さすがにディケイドのフォームチェンジは自由に出来ないけどね。


WiiとPSP版があるんですが、まあ、携帯機で十分だろうと思いました。
据え置きだとがっつりやらんと……。

ヒーローズモードのミッションをどんどんクリアしていって新たなライダーを出していく。
基本超簡単。
何も考えなくてもボタン連打してれば勝てる。
無駄にフォームチェンジしてみたりとか。

ギャラリーコンプが面倒でした。
超必殺技のムービーはヒーローズモードかアーケードモードじゃないと登録されない。
ヒーローズモードはちょっと制限あってタッグだとタッグ用の超必殺技になってしまうんで、結局アーケードやらないといけない。
2P対戦はやってないので解らないけど、CPUでは登録されなかった。

アーケードは勝たなくちゃだめかなーって思ったけど、超必殺技出したらメニューも戻っちゃえば登録されるんでそれで終わりました。
ただ、スチールの方はフォーゼ、オーズ、1号、カブトあたりがどうしても埋まらなかったんですが、そのキャラでアーケードを最後までクリアすると埋まりました。

で、そのエンドロールもちょっと面白くて、敵とライダーがぶつかり合ってるんですが、ボタン連打するとどんどん画面外に押し出していくという。
ボタン幼くてもライダーは画面外には行かない。
そして画面外に押し出しても別になにも起こらない、繰り返すだけ。


格ゲーってしたけど、それほど面白いゲームでもないですねー。やっぱキャラゲー。
ライダー好きならやっても……と言い切れないのがこれ。

ライダー知ってれば知ってるほど、違和感があります。
それは声。
ガンダムやテイルズ、プリキュアなどと違って仮面ライダーは特撮で俳優ですからね。
声が本人じゃないんですよ……。
そこになんとも言えない違和感があるんです。
フルボイスではありません。戦闘中しゃべるだけなんですが……。

まあ、このシリーズは前からそうですけどね。
カブトやガタックは好きなだけに残念。
まあ、今更水島ヒロさんや佐藤健さんをブッキングすることなんて出来ないだろうが……。

以前ゲームになってるのはそこから使い回せばいいし、劇中から抽出できないもんかね?
まあ、出来たり出来なかったり、あとは大人の事情的な。権利や事務所関係とかね。


そこら辺が結構改善されるらしいのは、次回作の『仮面ライダー超クライマックスヒーローズ』でオリジナルキャストが多数出演予定です。
結構な人数が参戦してますねー。
ホント出来るなら全員オリジナルキャストでお願いしたいです。
お金超かかりますね(笑

ライダー出演時にはそれほどでもなかったギャラが今ブッキングすると大変なことになる人もいるんでしょうね。

あ、ちなみに緑川光さんも出演してますよ?
仮面ライダー電王のネガタロスイマジンとネガ電王の声で。


ふい~、特にコンプリしてもなにかあるわけでもなかったんですが、せっかくだからコンプリしてみた感じ。
てか、一区切りしないと先に進めないからね。


え? 次回作は買うのかって? エンジでした。
ワカンネ。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)