テイルズ オブ エクシリア2 クリア!

2012年11月10日 21:23

やっぱ思ったより短かったな。

12111001.jpg
公式でSSとれるってのはいいね!
便利だね。セーブデータのロード画面はとれませんでしたけど。

若干ロードが遅いけど。
12111002.jpg
クリア時のメンバー。

時間は44時間か……。
あと20時間合ってもいいよね。
まあ、俺が駆け抜けたんだけど……文字通り。
だってほら、2週目からが本番だから。1週目は……体験版的な(笑

ってわけで攻略本出るまで封印かな?


で、ちょっちネタバレ。


まず、はじめにダウンロードコンテンツをチェックするのが若干うっとうしいかな?
多分タイトルのルドガーに反映されるのかな? まだ衣装変えてないんで、解りませんけど。
現在ウェルカムキャンペーンとかでDLC購入すると壁紙がもらえますね。
ウェルカムキャンペーンってなんぞやって思って思わず購入しちまったよ! ナナリーを。あ、テイルズのナナリーじゃなくて、コードギアスのね。

ギアス面白いです、まじで。亡国も見たいですね。

さて、ギアスはさておき。


最初の衝撃は……。
『主人公がしゃべらないことだー!!』

え? まさかの?

ホント戸惑いが半端なかった。
口数少ないってんじゃなくて、本当にしゃべらない。イベントはもちろんのことチャットや戦闘終了の掛け合いもしゃべらない。本当にしゃべらない。

ただ、ボイスがないんじゃない台詞がないんだ。
一応技名とかかけ声とか、相づちはボイスありだけど、それ以外では全くしゃべらない。

そしてその代わり選択肢がたくさんある。

ああ、なにか思い出すなと思ったらRMだった。TOXの続編なので、主人公が空気にならないか心配だったが、そこはそれ、変身やらなにやらで存在感はあった。
俺はこれにRMの可能性の未来を見た気がする。

でもね、別にしゃべってもいいじゃん……orz
プレイヤーに感情移入させるための試みなんだろうか……。まあ、でもチャレンジしてるのはすごいよね。
これって下手すりゃものすごい評価落とす試みだと思います。
だってテイルズっていったら、やっぱ声優でしょ。
RPGとはいえ、アドベンチャーみたいな雰囲気があるじゃない?

メインのストーリーも主人公は戦闘メンバー必須なんで空気はならないしね。やっぱRMだな。
あとペルソナかと。

次の衝撃はいきなり借金生活。
お前、装備やらアイテムやらでお金たまらないのに。、ストーリー進めるのに借金返さなきゃならないってどういうことだよ。

戦闘システムに関して、前作の入れ替えがなくなってることが残念でならない。
あれすごい楽しかったんですが、今回は4人だけになっちゃいました。
フィールド出ると4人になっちゃうので、控えもいません。
まあ、シンボル戦闘になったので、回避しようと思えば回避出来るので控えの意味はあんまりないですけどね。


途中何度かジュードを使おうかと思ったけど、やっぱ主人公ルドガーを使わないとだめだろと……。てかルドガーの変身ないと倒せない敵もいるしな。
戦闘メンバーはイベントごとに組み替えられるので、やっぱルドガーメインで使ったほうがいいですね。
称号のために他のメンバーも使わないといけないんですけど。

前作から1年後の世界とあって世界地図は変わっていません。手抜きとか言わない。
前作の攻略本を引っ張り出してきてワールドマップとか見てました。


ルドガーしゃべらない分選択場面がおおいこと……。
まあ、それが今回のキーですからね。

そしてゲーム中何度『幼女♪ 幼女♪』と言ったことか……。
まあ、それも前半だけだけどね。
後半はドシリアスになるんで。

あとアルヴィンはやっぱロリコンなのかな? と思う場面が……。


いや、しかしエル可愛いなー。ちょっと舌っ足らずな感じがねー……。声質がなんかこおろぎさとみさんとかかないみかさんとかに似てるなって思った。幼女役うまいです。


つかね……女の子キャラみんな可愛いです。
エリーゼ姫はもちろんのこと、今回ツインテール&制服とか萌え死させる気かと。
レイアも可愛い。元気っ娘っていいよね。あの声質でマナカやってほしかったな。
ミラも可愛いっていうか、今回初めて女言葉を使う沢代みゆきさんを聞いた気がします。俺の知ってる沢城みゆきさんはミラかクラピカなので。
ミュゼ姉さんがエロ可愛い。こう……『私精霊とお話したい輪』でね。
てか、その前から可愛いと思ってたけど、もう、ホントミュゼ姉さん最高ですよ。
敵に回すとものっそ怖いけどね(笑
装備画面でミュゼを回転させると胸ぷるんぷるんするんだが、どうよ?(ヘンタイ


ミュゼのサポートスキルが良かったので、毎回入れたい気分でした。
まあ、一番優秀なのはジュードの集中回避だけどね。チートっぽい能力だし。


そういやなんで今回ジュードが主人公じゃなかったんだろう。あとジュードさん、その髪型はいったい……はっきり言って似合ってませんよ?
ジュードに関してスキットの目つきがキャラデザ同様鋭くなってましたね。前作は若干垂れ目だったんですが。


ああ、語りたいことがたくさんある……。

レイアはやっぱジュードのことを? とかね。


毎回衣装を楽しみにしてるんだが、エルが……エルが着替えられねー……。
どういうことだってばよ!

しかし、期待した学園衣装があれじゃなー……。ちょっと趣味じゃない。ミュゼはあの花もついてるのかよ……。
つかスポーツのかわいさは異常じゃね? やべーよ。ミュゼ姉さんなんか競泳水着とかおまえ。そしてなにげに似合ってるルドガーのバスケ。

やっぱエルも着替えさせてほしいよね。なんとか対応できないんですか? バンナムさん。

そうそう引き継ぎね。
ゲーム始める前にTOX、TOG-f-、TOVのセーブデータがあるとアタッチメントがもらえます。こういうのいいよね。

12111003.jpg
そしてなんとルドガーがしゃべる!
わーい。

駆け抜けたけど、グレードは3190これだけあればなんとかなるでしょう。

2週目からが本番さ! どんな衣装でやろうかなー。
髪型とか組み合わせるのが楽しい。前作のDLCも使えるし、とりあえず学園かなー?
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)