Windows7への道番外:グラフィックボード換装への道~奮起遍~

2012年11月17日 22:53

だんだんWindows7への道関係なくなってきたな、エンジです。

独立させてもいいかもしれないんだけどね。


グラフィックボード換装への道も『混迷遍』『困惑遍』『輪舞遍』と続いてきたわけですが……。

ついに!

諦める時が来たようだな!

諦めたらそこで試合終了ですよって言葉がありますが、諦めることで先に進むってこともあると思います。


ちょっと振り返って見たかったので、別の余ってるHDDにWin7入れてドライバーオン! してみたんですが……。
どうにも変わらない。


今まで色々やってきたけど、これは……。
前に一度グラボ変えた時はすんなりいったということを思い出して……。

これはもう、相性ってことになるんじゃないかと……。

多分原因はマザボなんじゃないかと……。

検索してたら、こんな記事が、グラフィックボード交換後、CPU使用率が高くなる

俺と全く同じ症状。

ホームページに行ってFoxconn Renaissance(X58 LGA1366 ATX D3 GLAN でドライバを探してみたけど、何が何だか全然解らんという……。


うーむ、こうなったらいっそのことマザボを交換すればいいんじゃないかな?

相性問題からASUSのマザボとかね。
CPUつけんのめんどくさいな。

CPUスロットとはなんぞや。
CPU入れる場所だ(ぇ
とりあえず俺のはi7なので
Socket B (LGA 1366) とSocket H (LGA 1156)とSocket H2 (LGA 1155)が該当すると思われる。
Socket R (LGA2011)はIntel Core i7(3800/3900番台)らしいので多分俺のは駄目だろう。


フォームファクタとはなんぞや。
コンピューティングにおいて、主要システム部品の物理的寸法を指定したものだとか。
規格ってことらしい。


えっと、とりあえずどうすればいいのか。

メモリかな、メモリだな。トリプルチャンネルっていうのだから……。少なくともメモリスロットが6ないと……。

これ結構ネックじゃね?
トリプルチャンネル選ぼうとするとスゲー高いんだが……。
どうも、このトリプルチャンネル対応してるのが、マザボのチップセットX58だけらしい。
つまり流行らなかったわけだな。
これをきりすてて、もうちょっとコスパがいいの買ったほうがいいかな?
デュアルチャンネルのが後々のためになるんじゃないかなと思ったり。

とかなんとか調べてたら『訳がわからなくなった』ので、また改めてまとめてみることにします。
孤独な戦いは続く……。

パソコンパーツ関係の交換とかってホント孤独な戦い。相談できる相手はいないわ、解決出来る回答はないわで……。結局自力で解決の道を見つけるしかないからね。
千差万別。

『Windows7への道番外:グラフィックボード換装への道』は休止で、『マザーボード交換への道』が始ま……るの、か?
時代は『Windows8』かもな。

今は自作するよりもセットで買っちゃったほうが簡単で安いさね。間違いもない。

失敗を恐れずやる勇気が必要、エンジでした。
勇気っていうか知識かな。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 同類 | URL | HxGTQxrE

    Re:Windows7への道番外:グラフィックボード換装への道~奮起遍~

    昨日(12/23)グラボ交換したのですが、うちでも全く同じ症状が
    出ています。うちの場合では

    旧グラボ:Palit製 GTX285
    新グラボ:ZOTAC製 GTX670
    マザボ :Foxconn Renaissance

    ここのリンクに貼られているOKWAVEでの相談の人も同じマザボ
    ですし、どーも原因はこれっぽいですね・・・

    あと解決にはなりませんが、新グラボにしてもWindowsXP(32bit)
    だと問題無く動きました(ベンチマークのスコアもちゃんと上がる)

  2. エンジ | URL | -

    Re:Windows7への道番外:グラフィックボード換装への道~奮起遍~

    コメントありがとうございます。

    >うちでも全く同じ症状が
    そうですか……。お互い苦労しますね……。
    一度は諦めかけましたが、まだなにか手はあるはずと思って考え中です。
    ただちょっと時間がないのと面倒だなってことで……。

    マザボを変えようかと思ったけど、変えるとなるとOSも再インストールしないとならないので断念しました。

    まさかWin7(ソフトウェア)との相性でもあるまいに……。

    こんなはずではなかったんですがね……。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)