恋と選挙とチョコレート体験版をやってみた。

2012年12月02日 23:05

なんだこれ? エンジです。

プレイし終わったあとの感想ですね。

『なんだこれ?』

あくまで体験版なので、製品版とはまた違った感想になるかとおもいますが……。とりあえず体験版をやってみて『なんだこれ?』ってなんどか口から漏れました(笑

うん、まあ、はじめから『なんだこれ?』と思ってはいたんですが……。
先日の杏子御津さんボイスにふらふらっと惹かれて体験版をDLしました。

ちなみに体験版やる前は製品版を買ってくる勢いでした。
だって杏子御津さんだもん。

まあ、それはさておき……。


体験版やり始めていきなりドン引き……。意味がわからないパンチラキター……orz
そしてなんでそうなったのかスルー……。え? なに? 何が起こったの? 的な。

まあ、そこはイイとして……。
まず設定いじるじゃない? 俺フルスクリーンでプレイする派(少数派なんだってね?)なんでまずはフルスクリーンにしようと……。
後ろにアイコンとかあるのが気になるんだよ。だったらデスクトップにアイコン置くなって話ですが。そしたらWin7の便利機能、右クリックの表示の選択でデスクトップのアイコンを消せる。これ便利だな。


体験版では出来ません、本当にありがとうございました。

なんでか変更できません。体験版だから……ですね……。
最初からこの事実、徐々に失われていくやる気……。
ちなみにSEとBGMもオフ出来ない。どうでもいいけど。
フォントが手書き文字を選べたけど、読みにくい。


さて、まあまあ、いいでしょう。
進めましょう。

最初に登場するのはドメインヒロインを差し置いてCAST表示三番目の猫耳っぽい髪型をした後輩ちゃん。
無口系ヒロイン。正直なにもこないな。デレると違うのだろうか?

そのまま話は続いて、ドメインヒロイン。強引なヒロイン。やっぱり何もこないな。寧ろ『……え~……』
ほわほわヒロイン。ほわほわですね。
ちっちゃい先輩。しゃべり方とか声とかいまいち。チッチャイコスキーな俺でもだめだわ。どうせ非攻略なんでしょ?
猿二人、うん、アホの子かな?
顧問の先生。おもむろに部室でビールをあおる。ゲームでは色々あるけど、やっぱりこういう先生はだめだわ。

そしてショッケン部最後は緒方恵美さん。たまにエロゲの仕事もしてるんですね。名義変えずに。

ショッケン部全員そろったけど、誰一人萌えませんね。むしろ『なんだこれ?』です。

出鼻をくじかれだんだんやる気を失いながらプレイ。
とりあえず杏子御津さんが出てくるまで堪え忍べ。


そしてなんやかんやあって杏子御津さん登場。
癒やされる……マジ癒やされる。
もう、なんだろう、可愛いねと。

そんな感じで物語りは進みます。
進んでいくけばいくほど『置いてけぼり感』が半端ない。大沢事件てなにさ……。何があったのさ!

もしかしてと思って『体験版README』を読むと……。
/体験版注意事項

製品版とは違うシーン、カットされているシーンがございます。分岐につきましても簡略化されています。

だってさ。

序盤が体験できるんじゃなくて、さらにそこからの抜粋なんですね。

本編で大沢事件が序盤で説明されるかは不明ですが……。
先生に飯を作るとかなんで? なんか理由あんの?
千里はタダのワガママにしか見えない、できの悪いツンデレだなー。
嫌悪感あるわ。

かと思ったら、チョコレートが食べられないとか、いきなり暗くなったりとか、もう、なんていうかプレイヤーの知らない事実が出てきて置いてけぼりです。
ここはカットしてある部分なのかあえて伏せてる部分なのか判断つきづらいな。

体験版の難しいところですよね。カットしてあるが故に気になって購買威力が燃えるのか、逆に萎えるのか。今回萎えました。

そしてマスクマンだったりプロペラだったり……もうやりたい放題だな。それに関して主人公以外放置かよ。

キレモノ財務部長。体験版ではいまいち出番が少なかったけど。
先生とのなにか確執があるみたいですね、そこら辺は盛り上がるポイントで気になるポイントでもありました。
この人との対決がメイン?
『乱立した無実績の部活動を整理するという公約』
うん、当然じゃないかな? 反論する余地があると思えないが。ちゃんと活動してるクラブに申し訳ないとか全く思ってないよね。まあいきなり廃部ってのは反発も大きいだろうけど。
部費でお菓子食べるだけの部活って……廃部にされても文句言えないと思ってしまう俺がいるわけですよ。

確かにそこは主人公達にとって大切な場所なのかもしれないけど、部活である必要はあるのか、部室である必要があるのかって。
なんかこう……、学校の金と施設をただ私物化してるだけのようにも……。

なにかに似てると思ったら『ホチキス』ですね。

でまあ、それに対抗するために部員が立候補と……。まあ、言いたいことはあるけど、いいんじゃないかな?
なぜか白羽の矢が立つのが主人公。まあ、主人公なんで当然といえば当然ですが。
なんで千里じゃないだろうと。
順当にいったら普通部長がいくとこじゃね? その千里はなんかちょっと他人事っぽく主人公を押す。

それを聞いた主人公はなぜか走って逃げます。正直ほんとなんだこれ?

気落ちしたところにマイエンジェル青海 衣更CV:杏津御津が現れます。
ほんと癒やされるわ……。

これ、選択肢違うの選んでたら違う人が現れたんだろうか?

癒やされたあとは帰宅。
待っているのはワガママ娘のお説教……喧嘩っぱやい子だな。


自分の立候補を回避するため、部内選挙という名の死亡フラグを立てる主人公。あのメンバーなら当然の結果だろう……。半数以上が主人公支持してんじゃんと……。やる意味なし。
寧ろこのエピソードを挟むよりは『やってやるぜ』的な多少ウザ熱い展開のがよかったと思うんだけどね。

う~むやっぱ置いてけぼり感がな~。俺は主人公に感情移入するタイプなので、ちょっと移入しづらい。流され系はちょっとなー。
でも攻略したいなー、衣更と皐月……あれ? どっちも身内じゃない。

人気投票だと千里が一位みたいですね。製品版だと激デレでもするんだろうか?

そういや、ちょっと元ネタっていうか、そういうのを挟みすぎかな。あんまり関心しない。まあ、好みの問題ですが(笑


まあ、でも俺が一番気になったのはあのスケスケメガネは製品版ではノーカットのかどうかだ。

ここまでだらだらとネガティブなこと書いたけど、あくまで体験版をやった感想。製品版は面白いのかもしれませんね。ほら、アニメにもなったし。


同じスタッフが『いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい!』ってのがありますが、タイトルだけは超ストライクだとおもったんですけどね。想像と違いました。
なんだよ義理って(ソコ?
とりあえず主人公が声有りなので、やりませんが。

恋チョコから出張で千里と皐月がいますね。だいぶ印象が違うっていうか、もはやキャラちがくね? ってくらいにね。二人とも中学時代は可愛かったんですね。5年もたつと変わるってことですね?
え? 計算が合わないって? なにいってんの? 
『登場する人物は全て18歳以上です』だよ? つまり、恋チョコの時点だと高藤学園2年生なので19歳ってことですよ?
もう一度確認しようか、さぁみなさんご一緒に!
『登場する人物は全て18歳以上です』
エージェントに目をつけられないようにする呪文ですから、覚えておいたほうがいいですよ?(笑
ね~♪

やっぱどうもやる気が起きないな……、おや? ここにあるのはなにかな?
12120201.jpg
どう見ても製品版です、本当にありがとうございました。

微妙って思ってたのに何買ってんだって? いや、だって、杏子御津さんが出てるんだよ? 俺が出来るやつで出演してる作品が少ないんでよ……。
俺としては普通の学園物をやりたいんですよ!(恋チョコが普通かと言われれば、違うと答えるが)
寧ろ、普通の田中さんを攻略しt……ごめん、俺には理沙ちゃんが……。

とまあ、それはさておき、やっぱり杏子御津さんの声が聞きたいよ~と、思って購入。
中古でも結構高いね。
初回版とアニメ化パッケージと両方あって特にかわらないみたいなので、値段一緒ならアニメのほうでいいかと。

とりあえず体験版よりちょっと先まで行きました。


製品版になっても最初の無意味パンチラとか、大沢事件とか、なんでチョコが嫌いなのかとか、全く説明されてませんでした。無意味パンチラはまあ、いいとしてルートに入れば解るだろう。
大沢事件は概要を説明してくれよ、なんでチョコが嫌いなのかも説明してくれよ。演出として伏せてるのはわからなくはないけど、主人公は知ってるのに、プレイヤーが知らないって、なんだよそれ?

他にもこういう演出の作品はあるけど、なぜかこのゲームは鼻についた。なんでだろ?
千里と猫耳髪型の後輩ちゃんは無理。現段階では。


癒やしの杏子御津さんだな。
つか、普通の学園物がやりたい。
なんか最近……でもないか、奇をてらいすぎてるのが目立つなーって。

とりあえず、なんか突っ込みどころ満載ですが、プレイしたいと思う、エンジでした。
ちなみにスケスケメガネは……製品版でお楽しみください。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)