今……この気持ちを伝えたい……。

2012年12月04日 19:02

またひとつ大人になったぜ……。エンジです。

精神的にな。

先日購入した『恋と選挙とチョコレート』ですが……。

製品版買っても『なんだこれ……』でした。まあ、まだ途中なんですが……。

アレですね……ため息しか出てこない……。


理由は……。
『主人公を寝取られた……orz』

意味がわかんないって?
初回プレイからなんとなくいやな予感がしてたんですがね……。まあ、さすがのドメインヒロイン千里の出番多いなーと。

でも俺の心は杏子御津さん一筋だZE!(キャラ名を言え)

まあまあ、ドメインヒロインなので出番多いのはしょうが無いし、杏子……もとい、衣更は部外者なので絡みが難しいのはしょうが無いですねー。

選択肢は少ないけど、主人公も衣更に好意を持ってる見たいだし、良い感じだな。
どこまで共通ルートなんだろう、早く個別ルートに入りたいな♪

……。(プレイ中)
千里のチョコレート嫌いの起源を知る。なぜかお風呂に乱入する痴女。

……?(プレイ中)
千里のトラウマ発動でベタベタ。

……!?(ゲームの中で別の意味でプレイ中な主人公)


ちょっと待って!
いたしちゃってますけど!?
まあ、本番ではないですが……。

いやな予感がしつつも、諦めきれない俺は、途中何度も挫折しそうになるもそういう展開もあるのかと、画面の前で衣更に熱視線を送る。

ついにはデート発言。もうさすがに駄目だと、セーブして攻略サイトを見る……。


予感的中。初回プレイは強制千里END。
次回からは選択肢が追加されて攻略可能になると……。

だったら最初から選択肢なんて設けてんじゃねーよ!
強制的に千里END行くなら選択肢意味ねーじゃん!
『はつゆきさくら』の希の台詞を思い出した。
希『あれ、おかしいぞっ。俺には選択肢が見えない。決定権は、他の誰かに委ねられている!?』
っていうね(本当はSS張ろうとしたけど、CGがギリギリすぎるので自重しました)
つっても一つ二つしかなかったけど。
ああ……思い出したら、希可愛いな……。

ルート入ったなら入ったと知らせてください。アイキャッチもあるんだから……。


俺の5時間を返してくれ……。
たかが5時間されど5時間、頑張ればラノベ2冊読める……。

千里と距離が縮まれば縮まるほど、主人公と俺の距離が遠くなる。そんなことを感じました。

とりあえず千里は無理だわ。
見張るという名目で手をつないだり、一緒に住むとか言い出したり、『え?』とか『なに言ってんの?』って普通に口から出てしまった。
『僕には主人公の気持ちがわからないよ……』とため息が出てしまいました。

なんだろうね、強制攻略でもちゃんとプレイ出来るゲームはあるんだけど、どうにも『無理』って言葉しか思いつかないんだ。
まあ、普通に可愛くないからってことなんでしょうね。あとは衣更を攻略するぞーって息巻いてたからショックがでかいんだろうな。

気持ちの切り替えのために部屋の掃除をする俺。そしてその気持ちを記事にぶつける俺。

しかし、衣更を攻略するためには千里という壁を越えないとならないわけだが……。セーブデータを入れることだが……。汎用性がないって聞いたぞ? てか、ないです。やってみたけど、無理でした。
なるほど、そこまでして見せたいか……千里END。そこに重要な何かがあるんだな!?
なら俺は! 全力で断る!
そしたらスキップモード、放置かな。
そこまでしてやりたくない? って聞かれたら俺は即答で『YES』と答える。ガチで耐えられない。


強制的にこのヒロインを攻略させる意図ってのはなんなんだろうね。そこまで謎が……あるわけでもなさそうなんだけど……。どういう方針なんだろう?
俺みたいに他キャラだけ攻略したいってのはやっぱり少数派なんでしょうかね? みんなやっぱコンプリするんですかね?


なんかもう、こう言うの見ちゃうとすでに予約済みの『キスベル』や『大図書館の羊飼い』も警戒しちゃうじゃないか! 『キスベル』はまだしも『大図書館』はちょっと癖がありそうだですねー。トラウマオーガストですので……。
まあ、どちらも無理ってキャラはいなさそうだけど……。

恋チョコは若干システムに難ありな感じが……。微妙に面倒なのはディスクレス不可。まあ、俺のPCはトリプルドライブなので問題ないが(笑
セーブしたときに応答無しになったのはびっくりだな。フリーズして何事と思ってクリックしたら、別のところにもセーブしちゃったし。
フルスクリーンプレイ派な俺ですが、画面構成はデュアルモニタ。もう一つのモニタにいけないのがつらい。復帰するとフルスクリーンだけど、ウィンドウサイズになるのが苦痛。
あとはAlt+F4が効かない……orz
(ゲームプレイ中にね)


話としてもリアリズムに欠けることがあって……いや、ゲームなんだからリアルではないけどね。解ってるけど、そこの境界線で譲れない部分が……って何を言ってるのか解らないと思うが俺も何を言ってるのか解らなくなってきたな。
とりあえず無理ってことだ。

一言言いたい。

『やめてよね、こんな仕打ちを受けて、攻略出来るわけないだろ?』
12120401.jpg

でも。アレが人気らしいぜ? エンジでした。
ニッチってことだな、俺が。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)