ドラマ版 金田一少年の事件簿~香港九龍財宝殺人事件~を見てみた。

2013年01月15日 19:02

BGMを聞くとわくわくする、エンジです。

多分サントラとか見ればなんのBGMか解るんだろうけど……。
まず最初のタイトルの時の『テンテンテンテテ、テンテテテン♪』ってやつでテンション上がってきますよね。
あと謎解きとかの『テテテテンテンテンテンテン♪』も上がります。

ああ、まずドラマと関係ない話を。
FC2のテーマの重複をなんとかしてほしい。


さて、『金田一少年の事件簿~香港九龍財宝殺人事件~』はつい先日単行本3巻が出て、無事事件が解決しましたね。しかし、その三巻で新たな事件が……。

金田一は連載初期の流れと同じになりましたね。連載後期&不定期連載の時は単行本単位だったんですが。
単行本単位だとわかりやすいけど、話数が限られてしまうってのがデメリットですよね。

いやー、その流れが頭に入ってたので、今回20周年記念の1巻で『続くのかよ!』と突っ込んでみたり。
13011401.jpg
1巻と3巻で金田一の顔ちがくね?(笑
美雪はエロいな~中の人が中川亜紀子ってのがまた……。

ちなみに3巻はDVD付き。結構前に単行本が出た『黒魔術殺人事件』の前編。まだ見てない。後編出たら見るさね。
すでに予約済み。
最近単行本にOVAつけるのがはやってますよね。今はDVDだからOADですかね?
正直場所とるし本棚に並べるとサイズが違うから微妙なんですがね。でもやっぱり歓迎ですね。単体で発売されても買うとは限らないし。


はてさて、今回のドラマ『香港九龍財宝殺人事件』はどうやら原作者自ら脚本を書いたみたいですね。
そしてドラマの脚本が最初で漫画はあとらしいので、ドラマが原作なんですね。

今回金田一を演じるは山田涼介。Hey! Say! JUMPですね。佐木もそうみたい。Hey! Say! JUMPはこの山田涼介しか知らないな。
今回で金田一も四代目と。重ねてきたな……。
なんせ20周年ですからね。
そうか……金田一ももう37歳の高校生か……。留年しすぎだよ(笑
もう少年じゃないよね。
まあ、それいったらコナンもだけど。

山田涼介がどう金田一を演じるのかちょっと想像出来なかった。金田一といえば、割と三枚目というか推理以外だと普段はおとぼけっていうか、あんまりかっこよくはないじゃないですか……。
山田涼介は俺の中でクールな役が多かったと思うので、その路線で行くのかなって思ったら、のっけから飛ばしてきた(笑
あと、4代目にして初めて髪の毛結ってきたね。あの原作では寝る時も風呂入るときも常に結いっぱなしのヤツ。
フミちゃんは解いてるのにね。
初代の堂本剛はもみあげがすごかったな。
そういや、『美雪!』と呼ぶ呼び方というか声が堂本剛に似てたな。

作りや演出とかもなんとなく初代を思い起こさせる感じに仕上がっていて、良かったですね。
定番の『ジッチャンの名にかけて』のタメの撮り方よかったですね。2代目のときはちょっとためすぎてた気がします。2代目は松本潤。カレもやっぱりクールな役が多そう。そしてその金田一もやっぱりクールだった気がします。
3代目は亀梨和也。カレの場合はうまく三枚目だったんだけど、ちょっとなんか違ったな。ジッチャンにコンプレックスを持ってる設定は俺は良かったと思うけど。


初代と2代目以外は美雪はあんまり印象に残らないな。誰それ的な。
美雪といえば、今回で何人目なんですかね? 『美雪と似てる』って人。
世の中には似た人が3人いると言われてますが、軽く3人超えちゃってるんだが……。


今回海外ロケだったので、言葉をどうするのかと思ってたんですが、前編字幕でやるのかと思った。
割と日本語しゃべってたね。ビビアンの日本語(笑
ところでリー刑事は吹き替えかな? なんか音の感じに違和感があった。

いやー正直今回のドラマはアタリだね。
わくわくが止まらなかった。
これ、スペシャルと言わず連ドラ化してほしいな。キャスト同じでさ。
まだドラマ化されてない事件もあるしさ。でも高遠絡みは2代目でやっちゃったので難しいか? なんならリメイクでもいいし。
次『金田一少年の決死行』やってほしい。
今回髪の毛結ってるのはこれの伏線でしょ? 髪の毛が解けるレアシーンがあります。
あれ? でもこれやるためには高遠エピソードをやらないとだめか。

金田一少年の事件簿は面白いねー。
最近は楽天ビデオでアニメ見てます。
なぜ動画配信で見てるかというと、金田一にはDVDに収録されてないエピソードが存在するので。
そこでも見れないのがあるんですよ。
それは『オペラ座館殺人事件』山口勝平版金田一。
これDVDになってないんですよね。あとビデオにも。


いやしかし金田一少年の事件簿おもしろいですね。
そういやアニメの金田一とコナンがコラボる話はガセ?


20周年記念シリーズではまだ剣持警部も明智警視も出てきてないことにさっき気づいたエンジでした。
どうして?
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)