俺の台所事情。

2013年01月16日 22:24

別に金の話じゃない、エンジです。

掃除して色々やる気になったので……。

台所も掃除したからね。

そして最近鍋とフライパンを新しくしました。
で、初めてのカレーです。

音楽聴きながら、切って切って切りまくった。

完成です。
13011502.jpg
ちなみにお玉と菜箸も新しくしました。
お玉は前は金属のを使ってたんですが、鍋が新しくなりキズをつけたくなかったのと、前は金属鍋でこすれるとキズをつける上に嫌な音がするので。
今回シリコン製。

レビューで『カレー色になりました』と書かれていたんですが、『そんなわきゃねーだろ(笑』と思っていたんですが。
そういうことか(苦笑
使えば解ります。一応写真撮ったんだけど、わかりずらかったので、いいやと。

カレーに浸かっていた部分が変化したので、お玉全部をカレーに浸せば色が変化したとか解らないんじゃないかと(笑

13011501.jpg
福神漬けをつけて完成。
ジャガイモは入れないとかルーに書かれていたので、入れませんでした。
入れるとなるとちょっと手間かかるしね。
形が崩れないように別で煮なくちゃだし。

俺が作れるまともな料理ってこれだけ。これにしたってルーを買ってきて作るだけだしね。
最近は固形よりも粉末派。簡単に解けるし。

今回ちょっとタマネギ入れすぎたかな? と思ったけど、ルーを入れる段階でなくなったのでよかった。

まあまあ、おいしく出来ました。1時間40分とかかかりすぎな気もするけどね。
材料切ってからできあがりまで。
うちのおかんは30分とか言ってたので、熟練度の差なのか……。
いやでも、タマネギ炒めて、にんじんと肉炒めて、それを煮るのに15分、ルーを溶かして20分だから物理的にありえなくね? どうなんだろう?

まあ、手際悪いのは認めます。

ルー入れる前のコンソメスープでも十分うまいなーって思った。

今回板チョコではなく、チョコベビーを入れてみた(笑
どのくらい入れれば良いのか解らなかったけどね。
ただこのチョコがなんの意味があるのか今ひとつ理解出来てない。あとコンソメスープにする理由も。

タマネギにしたって飴色って何色だよと……。


時間がかかった理由の一つに台所の狭さがありますね。
だってまな板を置くスペースがないんだぜ?

みんなどうしてるのかとGoogle先生に聞いてみると……。結構そんな人多いみたいですね。

で、ちょっと対策を考えてみた。
現在食器を乾かすトレーをどかしてスペース確保してるんだけど、毎回は面倒。そこで流し台の上に置いてみると、これが不安定なため、包丁を扱うのは危ない。

そこで、ニトリにてこんなのを買ってきた。
13011503.jpg
これを流し台に橋渡ししてやればいいんではないかと……。
13011506.jpg
若干イメージと違うorz
13011508.jpg
ちょっと微妙かな?
13011505.jpg
これのが安定する。
13011507.jpg
これで決定。
おいてみてちょっとぐらぐらするのはなんでかな? って思ったけど、多分まな板が曲がってるっぽい。
ニトリにまな板も売ってたので、これより一回り小さいヤツでも買おうか悩みました。
まな板も俺が一人暮らし始める時に買ったものなのでちょい汚いですね。
これでまな板スペースは解決できたので、がっつり料理でも覚えるかなーって思ったり。
何品か作れるようにしてローテーションで回したいですね。
とりあえずカレーの材料をベースに……。

ちなみにこのラック使わない時は収納しておこうかなって思ったり。
常時出しておくのは邪魔なので。


ニトリでこっちも買ってきた。
13011504.jpg
卵焼きようとフライパンの蓋。
卵焼き用の蓋は元々なくて、あったら便利かなって思って。
あとフライパンの蓋は持ってたけど、汚くなってきたし、硝子窓がついてた方が便利かなって思って。


いい加減料理を覚えようかと思った、エンジでした。
一人暮らしだからって料理覚えるわけじゃなくて、覚える人はそういう人。

タフマーブル 4層ふっ素ハード加工 IH対応 ガラス蓋付 両手鍋 20cm H-4100

新品価格
¥2,000から
(2013/1/16 21:56時点)





パール金属 軽いね内面3層ブルーダイヤモンドコート フライパン 26cm 【ガス火専用】 H-8325

新品価格
¥1,020から
(2013/1/16 21:57時点)





きれいにすくえる計量お玉 ブラウン K-148BR

新品価格
¥554から
(2013/1/16 21:58時点)




chocotto シリコーン菜ばしミニ イエロー K-515Y

新品価格
¥527から
(2013/1/16 21:59時点)


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)