椎名慶治2ndフルアルバム『S』発売!

2013年01月26日 21:56

ついにリリース、エンジです。

2ndフルアルバム『S』(※読み:エス)
わざわざ読み仮名が振ってあるぞ。

以下引用
------------------------------------------------
2013年の幕開けにリリースするニューアルバム「S」(※読み:エス)。
椎名慶治にまつわる「S」という言葉の数々。
Shiina(椎名)、Solo(ソロ)、Singer(シンガー)、SURFACE(サーフィス)、Showa(昭和生まれ)、SU(素)、Shizentai(自然体)。
SURFACEのボーカルとしてデビューして15年。
日本語の奥深さ・響きを追求する歌詞、強く残るメロディー、飾らない自然体(Shizentai)を演じる本質(es)は不変。
このアルバムには音楽、社会にも勢いがあった昭和(Showa)末期の風が吹いている。
楽しみに待っていて下さいね!!
------------------------------------------------
引用ここまで。

全12曲収録予定が、最終的に14曲になるとか。


というわけで、アマゾンで予約しました。

13012001.jpg
ズン!

ジャケットは和をイメージした超格好いい椎名さん♪

この衣装は収録曲の『いざ尋常に』のPVで使ったもの。その『いざ尋常に』って曲がまたいいんだわさ。

それはさておき……。

よく利用するアマゾンなんですが、その分トラブルも多いわけで……。
あんまりCDは買わないんですが……。

13012003.jpg
椎名さんの額にキズが!?
というわけではなく、ケースにヒビがっていうか割れてましたorz

キター! と簡易封筒から取り出したんですが、CDのビニールをはがす前に気がつきテンションダウン。
なんてことだと……。

とりあえずビニールを開けてみる。

やっぱCDケースが割れてました。

つか何時もの過剰梱包はどうしたんだよと……。

そりゃメール便ですからあのサイズでしょうけど……。
もうちょっと緩衝材を使ってみようよと……。

んで、やっぱこのままじゃいけないので、何時ものGoogle先生に聞いてみると。
やっぱりこういうトラブルは日常みたいですね。これよりヒドイのあるし。
アマゾンに異議申し立てすると、空のCDケースが送られてくるそうです。まあ、特殊ケースじゃないしそれでもいいかと。泣き寝入りするのもアレだし。そんな面倒でもなさそうだし。返品だと面倒だけどね。


カスタマーサービスに『ゴルァ!』と書いて送ると(実際はもっと丁寧にですよ?)

返品だったら面倒だけど、空ケースが送られてくるだけで自分で入れ替えるんだったら楽だなー。

そしたら……。

アマゾン『ご連絡いただいた商品『S』について、交換商品をお届けするよう手配いたしました』

ウワーオ……。

カスタマーサービスにも空のケース送るぜベイベって書いてあったのに、なぜか交換になってしまいました。
ちゃんとケースにヒビ入ってたって書いたのに……orz

まあ、いいけどさ……いや、よくねーか……。返品メンドイ……。そりゃ着払いだから金かかんないけど……。
でもメンドイ。
これ送らなかったらどうなるんだろうね。

すでに商品は手元に届きました。
無視したらアカBANされるんですかね? まあ、ちゃんと送りますけど。



さて、アルバムの感想などを……。

01:僕等の中
一曲目から椎名さんの『へたれ主人公(だけど少し前向き)』な世界。
アルバムの開始から椎名ワールドへ引き込みますね。
何度も聞いてるウチに、これって結構切ない歌だなって思ったり。
迷いや不安はたくさんあるけど、光や希望も同じくらいあるとか、そんな。

02:いざ尋常に
まずは何も言わずにこのPVを見てくれ!
『いざ尋常に』PV
格好いいだろ?
以前『RABBIT-I』にてPVのこと語ってたけど、すっごい寒かったらしい。撮影場所が暖房器具がなくてとか、マネージャーの実家だっけか?
傘盛ってるシーンでは偶然雨が降ってきて良い感じになったとか。つか、格好いいですね。
女の人が出て行っちゃったんだけど、最終的には自分のとこに戻ってくるっていう、妄想らしいです(笑
PVの女性に抱かれる椎名さんのシーンで大半が『あの女性になりたい』らしいです。さすが女性ファン多いな。いや、もしかしいたら男性かも?

『傾いてみたい』
第一興商(カラオケDAM)のD-PUSH!ピックアップアーティスト1月にコメントがあります。
歌うポイント『楽に歌え』『余裕をこいて歌え』らしいです。椎名さんの歌にしてはキーが低いらしいです。俺でもうまく歌えますか?
平成時代とはいえ、武士の頃からかわらんよとか、そんな。

03:お節介焼きの天使と悪魔と僕
I&Key ENからの収録。ここでは前に語ったので割愛するけど、イイ曲!

04:call my name
悪女にもてあそばれてる男な歌(マテ
しかもそれを喜んでる(望んでる?)主人公ですね。
てかべた惚れみたいですね。
パペットとか愛は置き去りでいいとか、そんな。

05:I still...-アイシテル-
なんか切なくね? バラードってわけでもないような気がするけど……。
別れの歌的な。すれ違いだした二人、これで終わりにしたくないけど、終わってしまう……。
でも、まだなにか出来ることがあるはず、なんとかあの頃に戻したいとか、そんな。

06:I Love Youのうた
I Love Youのうたから収録。これも前にに語ったので割愛。
いつか離ればなれになったとしても……。

07:フラット♭
タイアップ曲、テレビ朝日系全国ネット「ビートたけしのTVタックルのエンディングテーマ。

Wikipediaより
フラット (flat) - 英語で、平ら・平坦な状態を意味する単語。
♭ - 音楽で音を半音下げること、または下げた音、または楽譜上でそれを指示する記号。 音高が本来より低めであること。
周りを見て自分を振り返る歌。現状でいいかと思いつつも、もうちょっと上を見たい。でも自分らしくありたい。
って、なんか欲張りな歌ですね(笑
ふらふらするとフラットする(平坦に)をかけてるとか、そんな。

08:これからも
当たり前な日常が続くってことは実は『すげぇことなんだよ』
平穏無事にいられることを奇跡と思わなければならない(この言葉がわかる人はかなりコア)
ふたり幸せをかみしめる歌とか、そんな。

09:愛のせいじゃない 愛は関係ない
失恋ソング……って、前の曲で幸せをかみしめてたのに、別れちゃってるよ!?
『愛のせいじゃない 愛は関係ない』ってことなんですかね?
言いたいことはあるけど、言う相手もなくとか、そんな。

10:lo0p
その通りだと思います。歌詞を見てね、そう思った。
たがためでも結局は自分の為ですよねって。
この歌超共感できるんですけど……。
自分勝手に思うかもしれない、でも結局そうなんだとか、そんな。
石垣愛さんからの楽曲提供曲。

11:byte x bite -type S-
I&Key ENからのアレンジバージョン。
何がどう違うのかなんて詳しいことが解らない俺です。
I&Key ENの時も書いたけど、ネットで初対面でなぜため口なんですかね? 2chとかしょうが無いかなって思ったりするけど、質問掲示板(いわゆる知恵袋とか)価格コムのクチコミの質問の答えとかなんで、ため口&突き放したいい方出来るのかね?
まあ、質問の質にもよるだろうけど……。
いや、そんなことよりも!
『腰にあてたベルトで変身しちゃうぜ とうっ!』とか、そんな。

12:駆け出しのヒーロー
タイアップ曲。テレビ東京系「お金がなくても幸せライフ がんばれプアーズ!」1月クール エンディングテーマ
椎名慶治/駆け出しのヒーロー(short ver.)
ショーバージョンしかないけど、これもPVがあります。
本当に残念ながら、ショートバージョンしかない……。
フルで作ってくれないかなー。あの子供がどうなるのかきになるよね。
変身ベルトが電王ベルト。どうせならフォーゼのベルトにしたらよかったのにと思ったけど、撮影が急遽だったので手に入らなかったのかな? 確か椎名さん買えなかったって言ってたような……。
アルバム中二度目の変身です(笑
surface時代も含めると三度目(surfaceの『NEWS』でね)とか、そんな。

13:ハッピーロンリーライフ
I Love Youのうたから収録。この前語ったけど……。
椎名さんとしては珍しく具体的な季節の歌。てかクリスマスソング。
タイアップ曲。2012年度宇佐美鉱油「道」篇CM曲……だったんですが、延長されて2013年もCM曲となりました。
近くに宇佐見があったので、行ったときに流れてたのはちょっと感動しましたとか、そんな。

14:遮二無二
アップテンポで前向きな曲。
『365日 戦う西向くサムライ』
ところで、『西向く士』って知ってます? 前にタメで知らない人がいてちょっと驚愕だったんですが。
あんまり一般的じゃないんですかね?
俺はおとんから聞いて知ったんですが……。
逆に俺は拳を使った方を知らなかったな。

毎度おなじみWikipediaより。
西向く侍(にしむくさむらい)→ 二四六九士 から、ひと月の日数が31日以外の月名(小の月)をまとめたもの。士(さむらい)は漢字を分けると「十」と「一」になるため、11月を表している。江戸時代、大小暦によって広められたものの一つといわれる。また、11が2本の刀を現しているともいるともされる。

11月の士に関しては、ちょっとうろ覚えだったけど、俺の場合は後者の『11が2本の刀を現している』ってほうかな。
『憧れて嫌ってみたり』ちょっと耳に痛いですねとか、そんな。


全体的にアップテンポな曲は少ないアルバム。聞かせる曲が多かったですね。

歌詞カードをめくっていたら最後のページに
13012202.jpg
永谷さんの名前が!?

どういうことだってばよ!

Google先生に『椎名慶治』か『永谷喬夫』で検索しようとすると『結婚』が付随される件について。
ふたりとも結婚してないはずですがね……。えっと、してないよね?
女性ファンが多いsurfaceですが、割と『腐』要素があるようですよ? よくわからないですが。


まあ、そんな感じで2nd FULLALBUMでした。
一番を決めるとしたら……ちょっと難しいですが、『駆け出しヒーロー』いや、『いざ尋常に』……いや、やっぱ『駆け出しヒーロー』で!
なんか、『情熱 ~We are Brothers~』に通ずるものがある気がして。


全部書き終わったあとで、椎名さんのブログいって、「S」を紐解いていこう! をみました。
早く次が見たいですね。
え? コメントしろって? 恥ずかしいっす。

毎回セルフライナーノーツやってほしいですねー。
あと俺個人的な希望としては、もうちょっと歌詞のほうが聞きたいです。


ところで話は変わるけど、仮面ライダーGIRLSの変身ベルトの基準はなんなんだろう? エンジでした。


椎名慶治公式サイト

椎名慶治オフィシャルブログ『いつも何か考えてます』
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)