大図書館の羊飼いをやってみた。

2013年02月04日 20:59

みんな可愛い。エンジです。

13020402.jpg
ブランド:オーガスト
ジャンル:寄り道だらけの学園恋愛ADV
原画:べっかんこう
シナリオ:榊原拓、内田ヒロユキ、安西秀明、他


『いいねぇ、大図書館、いいねぇ』

なんでパッケと一緒にau IS11CAが写ってるかというと、劇中に登場するからだ!
うれしくなって思わずツーショットしてしまった。
劇中のスマホの描写がすごすぎるので、いいですね。
ちなみに高峰のスマホがIS11CA、主人公のスマホはWindowsPhone IS12Tだと思われる。
しばらく何が元になってるか確信が持てなかったけど、待ち受けのタイルはWindowsだよなと。
他にもiPhone4sだとか色々元がありそうです。つかWikiに全部載ってたわ。

チョイスがいいです。

いつものようにげっちゅ屋。

さすがにプレミアムパックは俺には荷が重すぎるので、普通のヤツ。
それでもブックレットはちょっと……。これは恒例なのかな?

前作の『穢翼のユースティア』はちょっと暗そうな話っぽかったので、遠慮しましたが、今回は雰囲気も悪くないし、何より主人公に好感が持てました。

13020401.jpg
げっちゅ屋特典クリアしおり。

俺勘違いしてたんだけど、これって予約した時期だと思ってたの。
そしたら、別にこのソフトじゃなくてもなんでも対象だったんだってさ……。

肝心のこのソフトの時にはしおりがついてこないとか……orz

ちなみにこのしおりは『隣のぷ~さん』買ったらついてきた。あと『隣りのぷ~さん』はまあまあ良かった。でも昔の勢いがないな……シナリオに……。とりあえずCGは何時ものようによかったけど。

まあ、しおりに関しては残念だったような結果としてよかったような……。
俺の計算では佳奈と凪のをゲットする予定だったんだが……。


勢いでコンプリしましたが、良かったです。
『やっとけ』って進められるレベル。

オーガストは二回ほどトラウマを植え付けられるブランドだったで、若干警戒してたんですが大丈夫でしたね。
『バイナリィ・ポット』と『Fortune Arterial』なんですけどね。
まあ、ここ2,3年でジャンルとして確立されてきたので、バイナリィ・ポットのようなことはないと思いますけどね。昔の作品ほど地雷が埋まってるからね~。最近はNTRというジャンルが認知されたようなので、いいんですが……。

とりあず、大図書館は安心して楽しめました。

総合的に小太刀、可愛いよ、小太刀です。
『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。
みんな可愛いんですけどね……。

ただ唯一残念のはなんで多岐川さんが攻略出来ないんだ!
立ち絵もあってCVかわしまりのさんなのに!

ネタバレありきん↓
まあ、それを言ったらさよりもそうですが……。まあ、そっちは……ね……。

佳奈とか嬉野さんとか見てると、この人の絵でロリゲー作ってくれないかなって、血の涙を流しながら思ったりします(嘘
これがさ~、嬉野さんの絵と声がまたヤバイんだわ……。まさにロリコンホイホイでした。性格はちょっと俺には合わなかったけど……。

攻略順:佳奈1→凪→玉藻1→嬉野さん→千莉1→つぐみ1→芹沢さん→望月さん→つぐみ2→千莉2→玉藻2→佳奈2

初志貫徹で佳奈を先に攻略。選択肢で選べないのがあったので、多分二週目かメイン四人攻略後に凪ルートかなって思いました。
そしたら二週目で行けた(一週目のセーブデータからのロードだと選べないのでロードしてからシーンをジャンプして一つ戻れば選べるようになります)ので、小一時間迷った。
凪はキーキャラので先にやってしまうと他やる気無くしたりとかするかもだったので。それと元々佳奈のあとは凪と決めてたんですがね。
やっぱ好きな順に攻略するのが一番かなと思い、凪ルート。
それに二週目から解放なんだから、メーカー的にも攻略二人目に凪をもってきてもいいよってことですよね。
結果特にやる気も失わずにコンプリ出来ました。
凪可愛いよ。

メイン+サブを一通りやってもCGとappend、その他が埋まらなかったので、『これは別エンドがあるなー』と。
もしかして俺が選んだ選択肢が間違ってたとかないよな……。まさかのノーマルエンドかと思いました。
結果凪ルートから分岐で各メインヒロインに行けます。
とある攻略サイトではこっちをTRUEとしてたましたが、俺的には最初のエンドのが良かったですね。
まあ、とにもかくにも凪が可愛いと思います。

順位をつけられないくらいみんな可愛いし、シナリオもいいと思いますが、あえてつけるとしたら……。
凪>芹沢さん>望月さん=(多岐川さん)=玉藻>佳奈=嬉野さん=つぐみ>千莉

といった結果に。
なぜかメインヒロインよりもサブヒロインのが好きな俺がいますよ(笑
『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。
嬉野さんはロリ可愛いです。
『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。
芹沢さんはプレイ中は全く気が付かなかったけど、耳をあまがんでくれそうですね(笑
『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。
高峰は光の白刃とか放ってくれそうです。
中の人ネタはやめようか、危険なので。

う~ん、やっぱ思うのは俺はデレデレな彼女がみたいらしいです。

凪は……。
CV:桐谷華さんだし、胸でかいし、実は同級生と思わせていっこ下だし、実は主人公の義妹だったし(小さい頃、三ヶ月だけ。現在は離婚してるので義妹ではない)、同じ施設で育ったし……。とまあ、属性までは行かなくてもいろいろ付属品ついて卑怯なくらい可愛いです。
凪ルートではさんざ4人をあおっておきながら、自分が主人公の彼女になるとか(笑
でも幸せになれてよかったね。


若干の鬱展開も……。
三角関係とかやめてほしいなって……。佳奈と千莉はどっちいっても三角関係になってしまうのでちょっとな。
それがエッセンスと言われればそれまでだけど、なるたけ攻略キャラ以外はスパッといってほしいものです。

実用度もそれなりにあるんじゃないですかね? 例によって俺はスキップしましたけど(あとで楽しむ……と毎回思ってスキップなんですが、結局回想しなかったりとかざら)

使ってるシステムエンジンですが、細かな設定も出来るし、テーマとかちょっと意味不明な設定も出来るんですが、シーンスキップを追加してほしかったですね。
シナリオがそれなりに長いので、次の選択肢までジャンプとかしたかったです。

タイトル画面をクリックするとタイトル画像が切り替わるのは新しかったな。
オールクリア後にタイトルのオーガストのロゴをクリックするとあんなことがおきるなんて……。恒例らしいです。


ディスクレスでも出来るけど、数回起動ごとにディスクを要求されるプロテクト(マジ恋とかと同じ)なので、その度にパッケからだしてディスクを入れるのが面倒でした。

はっ!?

何のためのTriple Drive Systemだと!?
無駄に光学ドライブ三つ搭載してる俺のパソコン。ウチ二つはマジ恋とマジ恋Sが入ってたり。もう一つは一応インストール用。てか、マジ恋のディスクを抜けばいいんじゃかなって思った。


凪が可愛すぎて生きていくのがつらい……とかなんとか。
『お兄ちゃん』とか呼ばれたら、思わず『ONE MORE』って言いたくなりますよね。それなのに主人公と来たら! この甲斐性無し!(笑


割と共通ルートが長かった印象がありましたが、よかったです。またやりたいなって思いました。

立ち絵をうまくつかった効果的な演出とかも良かったですね。あと演出でよかったのはホコリかな。

さすがのオーガストクオリティ、エンジでした。
またこういうのやりたいですね。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)