Windows7への道番外:グラフィックボード換装への道~解明遍~

2013年05月19日 20:05

謎は(タメ)……謎は全て解けた! エンジです。

グラフィックボード換装への道……それは『困惑遍』『混迷遍』『輪舞遍』『奮起遍』と続き……。

ついに!

全ての謎解き明かされ、止まったままの時計の針動くさ。

前回の『奮起遍』で諦めたんじゃなかったのか、というツッコミは聞かない。


そう、俺はたまにあきらめの悪い男、エンジ(笑


夢のトリプルモニタの為に暇とやる気を見つけて、ググったりしてたのよ。

んで、なんとか時間が出来た=急いでやるエロゲがないっていう状況になったので、本日やってみたさ。

とりあえず部屋の掃除をする……てかコタツを片付ける。
コタツ布団を干して、カバーを洗濯して……ついでに布団も干して、カバーも洗濯して。
干してる途中、隣りに住んでる人と目が合ってビビる(笑

PCを開けるスペースが確保出来たので、本格的に開始。


余ってるHDDには前回Windows7がインストールされてる状態。
GeForce 9800GTX+のドライバを『プログラムのアンインストール』から削除。
『Driver Cleaner Pro』を使ってゴミを掃除。

本来なら『Guru3D Driver Sweeper』を使う予定だったんだけど、どうも公式がなくなってしまい、ダウンロード出来ない。
んで、それに代わる『DRIVER FUSION』をダウンロード。

インストールして使おうとおもったら、.NETなんたらがねーよボゲ! って言われる。
インストールしたHDDはネットにつながずOSのライセンス認証もしてない状態。

ああ、もう、ウゼーってったのでDriver Cleaner Proを使っての削除。


グラボをぶっこ抜いて交換。

実は新たにグラボを買ってきてました。
でも記事にするまでもなく、全く同じ症状で解決しなかったため紹介してませんでしたけどね。
13051902.jpg
今回使用したのはGIGABYTEのGeForce GTX650 2GBです。
ツクモで購入し交換保証にも入ったんですが、俺のやる気がだだ下がりしたので、結局交換しませんでした。

起動するとOSがわで勝手にドライバをインストール。
ふざけんなとキャンセルしたいが出来ない。
設定をいじってみても解決しないので、まあ、しょうが無い。

で、これ用のドライバを公式サイトからあらかじめダウンロードしてあったので、インストール。

待ってるあいだ、仮面ライダーウィザードを見つつ昼食。
最近『黙ると死ぬベルト』ことウィザードライバーがあんまりしゃべらなくなったなと思ったり。
食休みのため、ハンターハンターを続けてみる。
キメラアント遍は気持ち悪いなーって思った。


やっぱり解決しない。
今回違ったことをしたっていえば、セーフモードでもDriver Cleaner Proを使って削除したこと。
なので、まあ……想定内っちゃ想定内。

何が原因なんだろう……。


ふと、何かに突き動かされるようにパソコンが入っていた箱をあさる。
この箱、上に箱があってさらにまた箱があって、さらに箱があって……と取りづらい位置にあるんで、途中でよくめんどくさくならなかったなと。

その中からとあるものを探し出す。

取り付ける。


なんと!

解決!
格闘すること7時間。

犯人は、お前だ!

13051901.jpg
シリコンパワー SP012GBLTU133V31 (DDR3 PC3-10600 4GB 3枚組)!
ハァ……ハァ……ハァ……!(ワンブレス)

お前がグラボと相性問題を起こしていたんだな!

その証拠に以前のメモリHynix HMT112U6AFP8C-G7N0(DDR3 PC3-8500 1GB)×3枚で正常に動くことが確認されている!

観念するんだな!


orz←俺


メモリかよ!

よりによってメモリかよ!


原因は解った……。だが、原因が解ったからといって解決するわけじゃない。
真実は時に人を傷つけるということか……。


約10ヶ月にわたる激闘の末に出た答えは、とうてい受け入れられるものではなかった。
いったい俺は何の為にこんなことを……。


きっかけはREALのアレだった。
そう、俺がアレと出会わなければ、アレが快適に動く作りならば、こんなことには成らなかっただろう……。
結局クソゲーらしいので起動してません。
クソゲーっていうか本気で金返せっていってイイレベルの作り。

推奨スペックを満たしていても動かないってどういうことだってばよ。
いや、動くのは動く。
不快に動きます。

多分このゲームやって一番印象に残るのは『NowLoading』だと思う。

しかしそれでも『萌えゲーアワード2012 3D賞銀賞受賞タイトル』なんだね。
まあ、選ばれたタイトルが俺に合うかと言われれば大半が『NO』だけど……つまりあのNowLoadingに耐えてもいいってことなのかい?
まあ、3D賞なので他の対抗馬があんまりいな……いや、ILLUSIONとかTEATIMEとかはどうなのよ?


犯人は見つかり、解決したかに見えた……しかし、よりによってメモリとは……。

なら別のメモリ買ってくればいんじゃね?
とかいう簡単な話だったらよかった……んだけどね。


このメモリOSと一緒に購入したものなのよ。Windows7はDSP版なので……。
メモリならそうそう相性もないだろうし、また別のOSになっても使い道があるだろうと……思ってたんだけど、まさかの相性問題勃発。

トリプルモニタは夢と消えたか……。


今スゲーめんどくさいと思ってる俺です。
これからどうすればいいのか解らなくなったよ。


まだまだ新しいパーツやらなんやらがあるのに、二の足踏むわ……。
完全これトラウマですよ。動かなかったらどうしようって考えちゃう。

キャプチャボードとかも新たに買ったですよ。それもこれもクソニーがSS撮らせてくれないのが悪い!(マテ
あと周辺機器も買った。
まだなにもしてない……。


俺に時間とやる気と知識をくれ。
あと俺の質問に回答を出せるヤツとか。
もしくはアンサートーカーを!


今回解決遍にしようか悩んだんだけど、結局解決してなくね? って思ったので解明編になりました。
とりあえず原因解ったので、ちょっとだけスッキリしたのは事実。
でもそれ以上に『マジか……orz』って気持ちが大きいのも事実。

これからどうしよう……とか。

いっそ新しいパソコンほしいとか。
でもパーツが無駄になるなとか、だったらパーツかって自作か? いや、それだとまた相性問題でループするからやめときと。


あれか、相性がよくなるまでグラボを買い続けるか!
バカジャネーノ?


そして新たな問題が……。

電源のファンが回りませんorz

電源入れても回らないので、綿棒でちょっと回転させてやると回り出します……。これは電源を変えなきゃだめか?

いや、別に買うのはいいんだけど……。今回のことで電源の取り外し方が解ったし。
1000Wくらいほしいよね(ぇ

高い高い。
700~800Wはほしいところ。

とりあえず……。あとで考えよう。エンジでした。
今はもう無理。


5/23 追記。
ドスパラより心温まる回答をいただきました。

>SPJ SP012GBLTU133V31(DDR3 PC3-10600 4GBx3)のメモリに
>対して動作実績のあるビデオカードの紹介をしてほしい。
>とのご申告いただいておりますが弊社では特定パーツ同士の相性検査等は
>行なっていなため、お客様にご紹介可能な情報を持ち合わせておりません。

そうですか……。

>電源ユニットのファンが起動時に回っていない件について
>商品の仕様上、回転数の自動調整を行うことはございますが、
>全くファンが回転しない状態は、商品仕様上ございませんので、
>電源ユニットに不具合が発生している可能性がございます。
>電源ユニットの動作内容につきまして
>本体の保証はすでに切れているため大変申し訳ありませんが有償での
>検証をお奨めいたします。

電源のファンに関しては、起動後回ることが確認されたのでとりあえず保留。

なんだかせっかくWin7にしたのにけちがたくさんついちまったな!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)