CanoScan LiDE210 を買ってみた。

2013年05月23日 19:50

スピードが上がるぜ、エンジです。

以前の記事でスキャナの蓋が壊れたんですが。

なんとか修復し、その後も特に何事もなく仕事してくれました。


そこでふと……。

『ああ、XP終了まで一年切ったな~』

とか考えていたんですが……。


『あれ? XPモードも終了するんじゃね?』

そうです、XPモードも所詮はXP。終了します。
12051104.jpg
CanoScan N676UがWin7の64bitでは動かなかった(ドライバがない)のでXPモードを使って動かしていたんですね。
で、XPのサポートが切れようとあんまり関係かなーって思った。

でもだったら、わざわざVMware Playerを使ってまで動かすのもなんだかなと……。


ならば、新しいの買ってしまえばいいじゃない!

とまあ、勢いで購入したわけじゃないですよ。ちゃんと悩んで悩んで悩み抜いて、最後は勢いで買いました(マテ
一ヶ月ほど前に。

エプソンと悩んだけど、スペースの都合とプリンタもCanonなので、統一してみました。

CanoScan LiDE210新品だけど、2010年9月発売。
13052301.jpg
箱も省スペース。箱はとっとく

CanoScan N676Uは2001年9月ともう11年も前になるんですね。
10年選手の貫禄……。
使用頻度はあんまり高くなかったので若干の汚れはありますが、まだまだ現役として活躍出来そうな彼……もしくは彼女(笑
意外にユーザーは居る。

しかしながら時代の波は押し寄せる物で、Win7(64bit)ではドライバーがないという……。
つないでも不明なデバイスとして認識出来ないわけですよ。

そこで活躍したのが、XPモードですが上記の通りもう一年も使えません。
ならば、スキャナを新しくするしかないじゃないか!

中古という考えもよぎったんですが、値段的にそんなでもないので、新品エロゲとおんなじ値段(マテ


他機種も考えたんですが、でかいし高いので。
高性能CCDにも惹かれたんですが、今までCISでなんの問題もなかったのでいいやと。


では中を開けてみましょう。
13052302.jpg
サイズ的にはほとんど代わりません。若干小さくなったかもしれませんが、高さは若干高くなったかな?
まあ、サイズに関しては当たり前なんですがね。
A4がスキャン出来るんだから物理的に小さくしようがない。
まあ、エプソンのはちょっとでかすぎだと思うが。


13052303.jpg
開けてみるとこんな感じ。
中身は特に見てもわかりませんね。

13052304.jpg
設置。
以前のに比べるとちょっと格好いいなって思ったり。
USBがミニUSBになってました。
あと以前はUSB1.1だったのに対し、2.0に。


まあ、見た目とかどうでもいいんですよ、問題は中身。
スキャンの質とスピードがどのように向上するのか。

設定 :CanoScanN676U
ソフト  :Photoshop
:CanoScan LiDE 20/N670U/N676U
:ScanGear CS
原稿の種類:紙/写真
カラーモード:カラー(写真)
出力解像度:150dpi
原稿サイズ :B5

まあ、こんな感じの設定。OSはXPモード(VMware Player)
CanoScanN676U
プレビュー :18.02秒
戻るまで :14.78秒
スキャン :39.4秒

こんな感じになりました。

設定 :CanoScan LiDE210
ソフト :Canon MP Navigator EX

:ScanGear
原稿の種類 :紙/写真
カラーモード:カラー
出力解像度 :150dpi
出力サイズ :フリーサイズ
同じような設定で。Win7でフォトショが使えないので、スキャンドライバーから。
出力サイズがプレビューしないとえらべないのでフリーサイズに。
あといろいろいじくれるようだけど、こんなところで。

CanoScan LiDE210
プレビュー :10.13秒
戻るまで:8.44秒
スキャン:29.23秒

それぞれ
プレビュー :約8秒の短縮
戻るまで:約6秒の短縮
スキャン:約10秒の短縮

となりました。

一枚あたり54.18秒にたいして37.67秒となり、約16秒の短縮という結果に。
おお、こいつは良い感じだ。
これで時間の短縮ができるぜ。あと勝手にキャリブレーションがなくなるともっと効率上がるな。

で、スキャンの質はというと……。はっきりくっきりになったもよう。
しかも連続スキャンしたときの保存の仕方も効率が上がりそうです。
てか、今までフォトショとか使ってた俺が馬鹿だったorz

これからはフォトショ無しで生きていくことが出来そうです。


さて、そうなると、XPモードは完全にお役御免なわけだが……。
あとは古いエロゲをプレイする時に使うかも知れない程度。
でもそんなふるいのなんてやらない。


こうなると完全に遊びに持って行くか。
とりあえずVMwareのアップデートから始めよう。勉強にもなるし。
今までアップデート出来なかったのはスキャナが変な動作をしたから。
実は3.1.0(古!

いろいろやってみようと思うエンジでした。
思うだけ。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)