Windows7への道番外:冷却への道~ケースファン遍~

2013年06月08日 20:36

もはやWindows7とはなんの関係もない、エンジです。


グラフィックボードの問題も(最悪の形で)決着がつき、ひとまずPCに関してはイイかと思った。


でも電源ファンが回ってない!?

という謎の事件が起きたのでさあ大変。

一時は電源交換という事態に発展するところだった。
結局しばらくしたら回ったので、おそらく開始直後は回らない仕様なんだろう……と思いたい。


さて、まあ、なんだかんだで熱いと……。


梅雨なのに熱いと……。



ならこれから夏に備えてPCの冷却でも考えるかと。
元々グラフィックボード交換後にやる予定ではあったんですが、あんなことになったので、やる気とか無くなってました。


適当に見繕ってやればいいかなと軽い気持ちで考えていたんですが……。
何を買えばいいのやら……。

まずサイズがわかんねー。
ファンの大きさってどこからどこまでのことなの? 最初ファン自体の直径だとおもったんですが。外周からのサイズでいいんですね。

騒音とかどうなの?

俺パソコンがうるさいとか感じた時ってほとんどないんだよね。
だから騒音にかんしてはどうでも良かった。

んで、結局いっぱいあるわけだ。
ドスパラに相談しようかと思ったけど、面倒だったのでやめた。
考えるもの面倒になったので、適当にアマゾンで注文しました。
だってそんな高いもんじゃないし。もしサイズが合わなかったら扇風機として……(マテ

電源に関してマザボからとるらしいけど、俺の場合はどうにも位置がよろしくない……のと、相性トラウマがあるので。
多分ファンに関して相性で動かないってことはないと思うけどね。

なので電源直ツナギ出来る形に。


13060701.jpg
騒音気にしないとか言いながら『静音ファン』(笑
SANWA SUPPLY TK-FAN2SSK 静音FAN(8cm) 573円

LED付きのヤツとか面白そうだったけど、夜付いてることもあるのでまぶしいって。
あとLEDの熱が気になる。


13060702.jpg
取り付けるのは上の黒い枠のところ。
ここはダクトがあったんだけど、爪が折れちゃって使えなくなりました。

下にもつけたいけど、加工しないといけないので。

13060703.jpg
蒸着!

……もとい、装着!

ねじで留めました。
PCの箱開けたら、このファンの上にさらにパーツをつけて、ダクトをつけることも可能だったみたい。
面倒なのでやめました。

さて、つけてみたはいいけど、方向があってるのかどうか……。

空気の流れを考えろってわけですよ。


ググってみたけど、結局よく分からなかった。
前面吸気、背面排気。
電源は吸気かな? CPUも吸気、グラフィックボードも吸気。
なので、サイドファンは排気にしました。
流れがあってるか解らないけど。


正直温度が変わったかと言われれば、体感的に別にと……。

まあ、若干音が大きくなったかも知れないです。
大丈夫、そのうち気にならなくなる。


久々にCrystalDiskInfoを立ち上げたらなんか異常だったHDDが正常になってたりと、どうなってんのと……。

まあ、いいか……。


とりあえずなにごとも無くてよかった良かった。

次はなにをするか……。エンジでした。
やっぱ光らすか!?
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)