PSV版 ペルソナ4ゴールデン をやってみた。

2013年09月29日 18:06

最近の話、エンジです。
13092904.jpg

初めてのPSVゲームです。
リアルで超忙しかったのと気分が乗らなかったのもありますが、何のかんのやってるうちに結構時間経ってしまいましたね。

まあ、それもこれもクソニーが『つながろうぜ!』なんていう馬鹿な方針をしてるからですよ。

『つながりたくねーよ! このクソニーが!』と思ってるユーザーの一人です。

トロフィーデータなんて公開されたら社会的に抹殺されるだろうが!
おかげでPSVを二台所持するはめに……。

以前このブログで『ペルソナ4プレイ日記~眼鏡萌えじゃない僕にも君の眼鏡はヤバイらしい~』を掲載し、途中で頓挫したという。
というのも、あれやるのかなり時間が掛かるうえに、P4Gも発売されることになりましたからね。
ちなみに、プレイ日記て使ってた画像は全部直録りだからね。

デジ一を三脚で固定して液晶TVを撮影だから。


それに比べるとPSVはSS機能を標準搭載したのはよかったですね。
アーカイブスはとれねーけど(クソニーが!)


なんだかんだで移植物ですが、これPS2版やってた人も普通に楽しめる使用になっています。
追加要素が多いこと多いこと。

新しいコミュに新作イベント&アニメ、新規ダンジョン。
それだけじゃない。なんと夜も活動できてコミュポイントを稼げる。

さらにシャッフルタイムがシャッフルしないとだと!? 新規のは人は『なんでシャッフルタイム?』ってなるじゃないか!
任意のカードを選べるって……。
画面に注目して動体視力を鍛えるとかそんなことは一切ないわけだ。
ほしいカードがくるくる回ってるのを目で追ったさ。

難易度もさらに低いのが出てきて、とんだヌルゲーに成ったもんだ。まあ、高いのも出たけど。

ぬるいといえば、ペルソナ合体。
スキルの継承が任意で出来るだと!

人によっては一時間も『合体、キャンセル、合体、キャンセル』を繰り返すというのに!

いや、俺はやってないけど。
そのうえスキルカードで好きにスキルを覚えさせられるとか。

戦闘の追撃も多くなって……。りせちーも支援してくれるように……。ちょっと簡単じゃございませんこと? 俺は大変うれしゅうございますが(笑

だって、まともにP4……というか、ペルソナシリーズクリアしようと思うとかなり大変ですよ。ほんと。
釣の難易度もさがりましたね。というか楽しくなりました。

P4Gは難易度が格段に下がったので俺でもクリア可能ですね。まあ、攻略本を見てやりましたけど。
一週目で色々やっておきたいのよ。

コミュマックススケジュールを参考にやりましたけど、無理でした。途中でほころびが生じるともう無理ですね。

最終ダンジョンでどうしてもコウリュウを生み出したかった俺は一端ロードして堂島コミュをマックスにして、なんとかコウリュウを生み出すことができました。
13092901.jpg
でも前に作ったトランペッターが優秀過ぎてあんまり出番がありませんでした。
最終的にはトランペッターでした。
persona000250.jpg
PS2版と比較。
プレイ時間は57時間47分 Lv99です。
難易度はSAFETY

ノーマルでも難しい俺です。イージーでも難しい俺です。
単純に周回したいし、二周目からが本番です。あとストーリーを楽しみたい派。
二周目以降は途中で難易度変えられるし。
SAFETYにしたところで経験値とか変わらないので。


いやー、終わってみれば……。
エロかったな……(マテ

とりあえず落とせる女の子は全て恋人に……は成らなかったです。
エビは選択肢間違えてフラれちまったし、直斗とは友情を選びました。


釘宮病ではないですが、りせちーは反則的なかわいさがあるよね。ああいう積極的な感じ……嫌いじゃない。
P4ヒロインではりせちーと雪子が好きです。




ん?


解ってるって、真のヒロインは菜々子だよ。

ロリコンとかシスコンじゃなくても菜々子のかわいさはマジ天使。


最終戦に向けてペルソナ合体しまくってましたけど、いい加減飽きてきました。
とりあえず……。大人気のアリスを作ってみました。
13092902.jpg
『死んでくれる?』も覚えさせた。

なかなか可愛いです。
13092903.jpg
遊ぶ遊ぶ~♪


PS2版にはなかった1~3月、バレンタインイベントが最もきつかったな。こう……なんていうの、『もう後戻りできない……』のツケが回ってきた感じ。

最終的にはりせちーを選びました。
次は雪子だな(ぇ

ゲームと連動してアニメももう一度見てみました。
こだわりの作品だけあって、よかったですね。アニメはPS2基準なのでマリーとか出てきません。


雪子、りせ……俺にはどっちかなんて選べない、エンジでした。
菜々子!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)