ココロ@ファンクション! をやってみた。

2013年11月05日 23:27

いい加減FC2ブログのテーマは統合とかなんとかどうにかならねぇのかな、エンジです。

まあ、どうでもいいですけど。

131101.jpg

ブランド: PULLTOP
ジャンル: ココロ、ときはなつADV
原画: 基井あゆむ、ひなたもも、田口まこと(SD原画)
シナリオ: なたけ、高嶋栄二、八璃
音楽: ツーファイブ
アーティスト: 西沢はぐみ

とまあ、こんな感じ。
ちなみにComplete!! がんばりました(ぇ

ふとジャンルを見ると『ココロ、ときはなつADV』となっていますが、全部終わって改めて見てみると『ときはなちすぎだろ! 主人公! 自重しろっ!』と言いたくなります。

やっぱりいつものソフマップ。
色紙と小冊子……あとショップ特典はサントラとタペストリー。
ほんとタペストリーって最近の特典の定番になっちゃいましたね。
確かにテレカとかポスターとか抱き枕カバーよりも飾りやすくていいですね。飾りませんが。
いや、抱き枕カバーって飾るものなのか?(マテ


いやーまさかの発売日延期で『くっ! HHGと同じ発売日だ……と!』とどうしようか困っていたら、今度は『HHGが発売日2013年冬予定……冬予定だと!』

そんな感じで同じ発売日には成らなくて結果オーライ……だったのか?
HHGも11/29になりましたけどね。
いくつか気になるのはあるけど、まあ問題ないかなと。
発売予定を見てるとたまに『あれ? まだ発売してなかったの?』って思うのが何個かあるよね。

このままだと脱線しまくりになってしまうので。

軌道修正。


攻略可能ヒロインは5人と平均……ですね。
正統派に友達以上恋人未満に双子に実妹とオーソドックスに取りそろえています。

……ネタバレしないように書くのって難しいな。あと直接表現使えないのも……。ギリギリです。


誰からも好かれ尊敬される生徒会長な主人公が、アプリの機能により妄想ダダ漏れのセクハラ発言により、地に落ちたところから這い上がる……そんなゲームです(嘘

主人公の妄想ダダ漏れっぷりというか、どんな場面でもぶれないところが非常に素晴らしかったです。
主人公萌えな俺としては上位にランクインですね。

妄想ダダ漏れだとエロゲ初期時代の主人公みたく下品になりがちですが、そこはさすがイケメン、決めるところはちゃんと決めます。
まあ、あれだけセクハラ発言して下品も上品もイケメンもなにもないですがね(笑


とりあえずやったほうがいいよ、マジで。面白いから。
実妹だし!


ゲームとは関係ないけど、メーカーサイトは環境をえらぶねー。
でかいんですけど!
時代はフルHDなのかorz

1366×768(18.1インチ)+1024×768(15インチ)のデュアルモニタではこの先生きて行けないとでも言うのか!
ゲームはフルスクリーン派な俺はワイドでもスクエアでも対応できるようにこんな変則モニタなのさ。
これ以上大きいと机から買い換えないといけないしね。

……うん、とりあえずサイトのキャラ紹介で蓮ヶ瀬さんと聖が選べない!
蓮ヶ瀬さんはデフォルトで表示されるけど、聖は左上の『ココロ@ファンクション!』の文字に隠れて選択デキネ(笑

ふと気になってIEをフルスクリーンにしてみる(F11を押す)

選べた!

だからどうしたってことですけどね。

さて、無事そんなことも解決したってことで。

攻略順は、
聖→朝顔→水菜→いぶき→めばえ→双子
となりました。

ちょっと俺でも不思議だったのが、なんで最初に実妹行かなかったんだろうね?
だって妹だよ? しかも実。

うん、よく解らないけど、聖が可愛かったんだよ。
ココロの声がね……『スキスキー』ってね。
うん。可愛い……。

残念妹の朝顔。妹とだけしか書かれていなかったが、俺の『実妹センサー』がこの子は『実妹だ!』と激しく言っていました。
髪の色同じだしね(根拠薄!
目の色は若干違う。……一瞬シャナが浮かんだけど気のせいだよね。

キャラ紹介で一番最後だったのであんまり扱いよくないかなと思ったら、かなり重要な妹でした。
デレが素晴らしい。
妹が外に出たら……『ヤヴェーよ』マジで。
デレる前のやりとりとかもパンチが効いてて良かったです。

実妹ですが、背徳とか兄妹うんぬんかんぬんとはわりとライト表現だったので、良かったです。
俺は別に背徳とかに興味はない。ネガティブとかいらん。
でも実妹がいいんだ!

キャラを見ると解るようにだいたいが巨乳です。大収穫祭ができます(笑
制服がアンミラ風で胸が強調されるデザインですからね。実際にはコルセット風らしいですが。
つまりこの学校の女子制服は貧乳キャラには公開処刑となるわけです。

……ちなみにバストサイズってどっからどこまでが巨乳なんですかね?
まあ、どうでもいいけどね。


巨乳も嫌いじゃないですよ?
ちなみに主人公は多分大きい方がどっちかと言えば好きっぽいな。


SR技術を使ったエティも合ったりで、正直ヤバイと思いました。この展開はSRによってヒロインがやられちゃうのではとか思ったり。どうにも俺の中で『バイナリティ・ポット』のトラウマは根深いようです。
まあ、そんな展開はなかったんですがね。
良かった良かった。
しかしSRやココロファンクションは危ない技術だな……。
ココロファンクションは規格外だとしても、SRはかなり危ないね。脳が危ない。

まあ、そんな怖い想像はいいか。道具や技術は諸刃の剣……若干意味違う気がする。

ココロファンクションがああいう理由じゃなければ、ココロファンクションを使った総力戦とかのベルルートもあって良かったんじゃないかと妄想します。


妄想といえば、なんで! なんで、智慧ちゃんルートがないんだ!
あっても良かったはずだ! だって副会長とかすごいおいしいポジションだと俺は思うのよ。
しかも主人公のことを慕ってたけど、セクハラ発言により幻滅でかわいさ余って憎さ百倍の状態。かと思えば実は主人公に会長に戻ってほしいと願ってるし。
主人公のあとを引き継いで会長になるも主人公よりうまくいかない葛藤とかそんなストーリーで、主人公が弱ってる智慧ちゃんと励まし『ぐっへっへっ』ていうのもありじゃない?(マテ

でもやっぱりサブキャラって感じはするんですよねー……。
生徒会編がほしいです。
てか生徒会物がやりたいです。

サブキャラといえば、花音ちゃんが某ビビッドなんとかに出演してたような……、おっとだれか来たようだ。
あと、かすみちゃんが某魔法少女……おっと、だれk……。

双子の扱いって難しいですよね。
聖→朝顔→水菜とやってきて、シーン回想をみると……。5個埋まってない。『ああ……これは双子両方かな~』と思ってたんですが……。ちゃんと別々でした。
別々にルート分岐してシーンも別。仲良く二つずつ。で、残る一つが埋まらない。
『ああ……今度こそ双子ENDだ』と。

どこで分岐? そんなの決まり切ってるじゃないですか。
双子分岐のところをロードすると選択肢が追加されて『両方おいしくいただく』と。
13110501.jpg
そういうことでした。

二人と付き合う……ならまだいいですが、4人5人もってなると無理がありますよね。
ハーレムは大変だ。
全員平等に愛せるかが重要ですね。愛しすぎて愛さなすぎても行けません、平等です。
とりあえず人として限りなくクズに近くなりますが、当人がいいならいいかな。

最初から好意を持ってる聖がいたのでどうなることかと思いましたが、割とそこら辺は深くは触れられずあっさりしたものだったので良かったです。
水菜ルートなんか特に危なかったですね。
聖『応援するっていったのに……』

『この泥棒猫!』っていう展開にならなくて良かったですわ。てか聖いい娘。


人気投票も始まるみたいですね。

自然と攻略ヒロインから選びがちですが……。ここは……。

柳かな!(マテ
あいつ超イケメンだよね!(キリ!
出番は少なかったけど、要所要所で出てくる彼はBL展開を繰り広げそうで怖かった(笑


真面目に……朝顔や聖に入れたいところですが。
ここは智慧ちゃんで! 是非智慧ちゃんルートのラブリーラブパッチを作ってもらおう!

って、俺まだラブリーラブパッチやってない!


ごめ! 今すぐやってくる!

オフィシャル行って、コードを入力して……。DLさ!
約600MB

ほうほう……。


早速やってみる……。
さすがにおまけなだけあって短いけど、みんなENDその後なのでラブラブいちゃいちゃバカップル状態ですね。
特に朝顔と聖はヤバイ……。

1キャラやるだけでだいたい事情は分かる。

でもこれ全キャラ攻略後にやるんじゃなくて、各キャラ攻略後にやることをおすすめします。
だって時系列が解らなくなったから、俺……。


あと、このパッチ、DL期間が短いです。
お早めに……。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)