Critea VF-HEを買ってみた。

2013年11月03日 15:46

開封の儀! エンジです。

日々悶々とハァハァしてる(違)なら買っちゃえばいいんじゃない?
なんていう悪魔の囁きだか天使の微笑みだかを感じて買っちゃった。

今は若干冷静になり、何やってんだかと思わなくもなくはない今日この頃いかがお過ごしでしょうか……。

無駄に長くなったけど、なんのことだと。


まあ、あれですよね。

ノートパソコンです。

はいどん!
13110305.jpg
グラフィックカード交換に夢破れ絶望に打ちのめされた俺が次に目をつけたのが、ノートです(嘘
色々考えてるうちに新品ノートを……。

本当は中古で3万くらいのとか思ってたんだけど、もうちょっと頑張れば新品でそれなりの買えるじゃんと。

とまあ選んでいるうちに予算がかさむのは何時ものこと。
しかし、10万切る値段。これ以上はびた一文出せないぜと。

13110306.jpg

買ったのはデスクトップ買ったとこと同じドスパラ。
お前どんだけドスパラ好きなんだよとちょっと思わなくない。
なんだかんだで安いっちゃ安いよね。


無料でメモリが4Gから8Gになるぜ! って多分在庫がはけるまでこのままずっとなんだろうね。
そして通販限定でACアダプターがもう一個付いてくる。
え? いらないだろうって?
まあ、普段使いには要らないかもね。壊れた時の予備とか。
あとは部屋の持ち運びとかでACアダプターを別の部屋に置いておいてノートだけ持ち運ぶとかね。
あと一番多いんじゃないかと思うのは、会社と自宅にとかね。ノートだけ持ち運べばいいわけですから。

13110307.jpg
箱の中に二つ入ってます。電源のコードは片っぽ短いですね。
13110308.jpg
で、よく見ると全く同じ製品てわけじゃないみたい。シールが違う。まあ、出力とかスペックは同じっぽいけど。
あとACアダプターが動作してるか示すランプが片方付いてない。これわりと重要。
壊れたのが電源コードなのかACアダプターなのか解るからね。


さて、ちょいちょい明けていくと……バッテリーが出てきました。装着し……装ちゃ……装……できねぇ!
なんやかんやあってなんとか装着。

裏見ると通気の穴が結構開いてますね。ホコリ入りそう。
13110309.jpg
ぱかり……。

13110310.jpg
蓋を閉じる爪は付いてないんですね。
てか思ったよりでかいな。
15.4ってこんなでかいのか。

キーボードのストロークを確かめる。若干違和感……。まあ、いいか。
事前に調べて知ってはいたけど、やっぱ衝撃ですね。
ウィンドウズキーが右側にあります。

そりゃ普通のキーボードには両方ありますけどね。
右って使わない。
え? 普段も使わないだろって?

ばっかお前。重要だぜあれ。
ウィンドウズキー+Dでデスクトップが表示出来るんだぜ! スゲーだろ!
う~ん違和感……。
左のコントロールキーを小さくしてそこにねじ込めば良かったのにね。
ノートからは切っても切れない関係のFnキーが邪魔をしますが。


さて、とりあえず電源入れて……。ユーザーとパスワードとコンピューター名を入力。
あっという間にセットアップ完了。
早い早い。
まあ、名前で若干時間を使ったけどね。
13110311.jpg

で、とりあえず一番にやることはノートンを入れること。
これで三台目ですわ……。
ライブアップデートもしてと……とりあえずスキャン。
しかしノートンのインストールも簡単になったもんだ。入れたいパソコンでサインインしてDLでOKだからね。

んで次はWindows update。
またすごい数あるな。


updateしてる間に記事を書いてます。

さて、スペック紹介。

モデル名   Critea VF-HE Windows7 インストールモデル Core i7-4700MQ
OS 【64bit】Windows7 Professional
CPU インテル Core i7-4700MQ (クアッドコア/HT対応/定格2.40GHz/TB時最大3.40GHz/L3キャッシュ6MB)
メモリ 【PC3-12800】8GB DDR3L SO-DIMM (PC3-12800/4GBx2/デュアルチャネル)
ハードディスク/SSD 【ハードディスク】 500GB (5400rpm)
あとは面倒なのでいいよね、答えは聞いてない!

とりあえずWin7ですね。カスタマイズでProにしました。
Win8という選択肢はないです。タブレットなら断然Win8だと思いますが、タッチセンサーがないものはWin8は無理ですね。というか動かないアプリとかあるじゃないですか、主にエロゲ(ここ重要)とかね。
Proにしてたのはリモートデスクトップでホストになるため。あんまり利用しないと思うけど、昔失敗したのでね。

CPUは色々なやんで結局i7に。多分まだメインデスクトップのがCPUの性能は良いはず……。多分……。同じi7なんだけどどうなんだろう?
ちなみにi7 920っていうi7初期の下位モデル。

メモリは8Gですね。デスクトップは12Gなので、まだまだだね(ぇ
ハードディスクは正直500Gも要らないよ! 少なくすればコスト押さえられるんじゃね? と思って320Gがあったんですが……。なぜか+300円アップという……。
なんでやねん。
だったらそれでいいよと。
キャンペーンでSSDも安くなってたんですが、やっぱりプラスになっちゃうので、HDDでいいやと。

今回はパーテーション分割しませんでした。
若干Blu-rayを搭載しようか迷ったけど……。スーパーマルチになりました。

カスタマイズはセキュリティ無しとOSとオフィスなしにしただけ。セキュリティもオフィスも別に価格を下げてはくれませんでした。


久しぶりのノングレア液晶。
デスクトップは二台ともグレアですので。俺のナイスガイフェイスが映り込みます(笑

美しさではグレアのがいいんでしょうがね。その映り込みがすごい気になる時はあります。
あと無駄にぎらぎらしちゃうんですよね。
まあ、またモニタを買う時があれば考えますけど。

とりあえず無事updateも終わったみたいですね。

ATOKも同時に入れてたので標準にして再起動をします。


さてさて本当になんでノートを買ったのかって?
そんなの決まってるじゃないですか……。

コタツでエロゲがやりたいからだ!

おっとすまん、ホンネと建前が……。

ちなみにグラフィックカード搭載ですわ。
NVIDIA GeForce GT740M 2GB + インテル® HD グラフィックス(Optimus™ 対応)
どんな性能だかわからないけどね。

HDMI出力もあるので、TVの大画面でエロゲをやるという夢も叶います……。フルHDってどうなんですかね?
お前の頭の中はエロゲ一色か!?
そうだよ? と何言ってんのこの人って表情の俺。
いやでもそんなやってないですよ、最近。
俺の心に触れるのがないので……。
同人サイコーって言ってる自分がいます(ぇ

ぶっちゃけ同人のが割高なんですけどね。



さて、最後にこのコンピュータの評価をしましょうかね。

ドキドキ……。
13110303.jpg
結果は……。


な!? んだ、と……!?
13110301.jpg
ちょっとまて、メモリが最高評価の7.9をたたき出しやがった……。

いや、まて、たかがメモリ……。俺のメインデスクトップは……。
13110304.jpg
負けてるじゃねぇか!?
どういうことだ!

辛うじてグラフィック性能がいいだけじゃん。でもノートということと、フルHDってことを合わせたら完全敗北じゃん。

世代交代の時代が来たということか……。
なんだかんだでもう4年立つからね。それから変わったのはOSとメモリ増設くらい。グラフィックカードは断念したし。
もうすぐ5年。
そういえば、OS入れ替えた当初評価画像があったなー、改めて撮る必要無かったなー……。
と、ここで衝撃の事実が!
12050901.jpg
グラフィックの性能がなぜか落ちてる!?
どうしてだ! カードの入れ替え作業はしたけど、実際は断念して元のカードなのに!?
何が起こったのかわからねー……。

Illusionとかの3Dゲーはこっちでやった方がいいのか?

う~ん……。

ま、いっか。
布団の中でもパソコンできるかな?


これで冬のエロゲライフも凍えずに過ごせる、エンジでした。
良きエロゲライフを(マテ
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)