テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック ちびきゅんキャラセットを買っていた。

2013年11月26日 22:35

カテゴリにテイルズがないな。


さて、突然ですが、『テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック ちびきゅんキャラセット』を買っていたんですよ。
13112601.jpg
いや別に通常版でも良かったんですが、小説がほしかったので……。てか、ちびきゅんキャラはぶっちゃけ別に興味はなかったんですけどね。
でも小説がついてるのがそのセットしかなく……なかったよな?

きゅんきゃら組み立てるの面倒なのでいいや。
ねんどろいどの大河と並べて中の人つながり~とかやろうと思ったけど、面倒でした。


というわけで俺の持ってるテイルズ史上一番でかいことになっちゃいました……。


ん? いやまて……。

12110202.jpg
TOX2のコントローラー同梱版のが大きくねぇか?

もっと言えば、
09072601.jpg
こっちのTOV360同梱版が一番でかいだろう?

どっちも今でもちゃんとありますよ。360なんてここ最近起動してないけどね。
ちゃんと起動するかどうか不明です。
てか、360でやるのってないよ。俺の嫁くらい……だな。



そして今回PS3版TOSがでたことでWiiの存在意義が完全に失われました。
なぜなら……Wiiソフトはラタトスクの騎士しかないからだー!!

そして今回シンフォニアとラタトスクが一緒になってるのにラタトスクしかやる気がない俺、参上!(違

13112602.jpg
二冊の攻略本を参考にね。
大丈夫? ファミ痛の攻略本だよ? ええ、ダメでした。間違いがあったよ……。
でもファミ痛のほうが若干見やすかったかも?

公式は多分ベタ移植のは出さないと思うので、仕方なくファミ痛です。


てか、今さっきラタトスクの騎士をクリアしました。
もっちWii版はクリア済みです。
そんなわけで一周目だけど実質二周目なわけです。
Wii版は結局画面の汚さで二周目をやる気なくしたんですよね。あの当時はTVがブラウン管から液晶に切り替えた時期でWiiを液晶につないだら、まあ汚いこと汚いこと。

ゲームやるってレベルじゃねぇと。

ちなみにシンフォニアはPS2版で二週してます。
だからPS3版はいいよねと、もともとラタトスクがやりたくて買った訳だし。

んで何時の日かPCにつないでやればなんとか見られるレベルになるんじゃないかと、キャプチャボードを買うも結局放置で別のゲームなりなんなりやってたわけです。

そんなとき、PS3で出ると。
で、PS3の追加要素はなんぞやと気になっていたんですが……。
ほぼ追加無しの移植でしたね。
細かいところはいろいろあるけど、まずシンフォニアでは新たに衣装が登場とか秘奥義カットインが新規になったとか。
ラタトスクでは頭衣装ができたとか、スキットとイラストギャラリーがクリア後解禁になったりとか?
ラタトスクの場合はどうにも欧州版の追加要素を持ってきたらしいですがね。

ほぼベタ移植です。

ただ、そこじゃねぇんだよ。注目は……。
綺麗になっているってこと。

つまり今回の移植はいわゆる『HDリマスター』ってこと。
これ超重要。
ほんとWiiのラタトスクは残念画質。ブラウン管なら大丈夫だけどね。
どっかのレビューに汚いってのがあったけど、見比べて見ろ全然違うから。
やる気出るほど違う、ソースは俺。

どっちのオープニングも2013バージョンのアレンジになってますね。
二人三脚サイコーですよね。
最高のパートナーです。
テイルズ史上最大のラブラブカップルはエミマルですね。いや、やっぱカイリアか?


やってみて改めて……思う。やっぱラタトスクのロイドはあんまり好きじゃないな。
ちょっと大人になりすぎてしまって、馬鹿でアホな面があんまりなくてな(マテ
でもシンフォニアのロイドは好きだぜ!

あとはやっぱまたストーリーを見たいなって。さすがにまたゲームする時間はないので、どうせならアニメでみようかと思います。

しかし……エロいな……(ぇ

いや、しいなのステータス画面のグラフィックがさ……こう、谷間がね……。

テイルズキャラをエロ視点でみるようになった俺は汚れた大人だよ……。
しいな、コレット、プレセア、マルタ……セレスでさえエロい視点で見えるのになぜかリフィルだけ全くなにも感じないんだが……。

まあ、そんな話はどうでもいいか。

コレットは服装からちょっと判別しづらいけど、温泉イベントを見る限り、『ぺったんこ』なんですね……。
あとマルタも『ぺったんこ』プレセアも『ぺったんこ』そしてしいなは『デカメロン』(笑
ティアとどっちが大きいんでしょうか……。

胸の話はもういいか。

さて、戦闘システムはいつものアレですが、昔のまんまなので多少戸惑いますね。
やってみて『あれ? こんなに硬直時間が長かったっけ?』って思いました。
たしかエアリアルがかなり爽快だったイメージがあったんですが……。

結論からいうと、アレはスキルによるところが大きかったわけですね。
最初のうちはちょっと大変でした。

『ああ、これはWiiリモコンのがやりやすいな』と。
Wii版のときは『コントローラーほしい!』って思ってたのに。
Wiiリモコンでちゃんと最適化されてたわけですね。

ちなにコントローラーはTOX2のヤツ。今後テイルズやるときはPS3だったらこれを使おうかと。

L3の表面をつるつるにしてやるぜ!

だんだんと戦闘のカンをとりもどして、浮かせてエアリアルをするんですけど、もうちょっとコンボ出来たような……。
うーん、思い出補正か?
空牙衝が空中で二回出来たような気がするんだけど、ツインブレイブだけだっけ?

もう正直色々出てるからごっちゃになっちゃって……。


TOSキャラはレベルがストーリーの進行度によって固定というのは変わらず。
でもやっぱり強いよね。
魔物もつよいけど……。Wii版でもお世話になったフェンリルにしました。可愛いしね。
多分だけど、WiiもPS3もどっちも序盤で契約するウルフをそのまま最後まで持って行った気がします。


テイルズで負けるわけないじゃん、しかも一回クリアしてるしー……。
とか余裕かまして最初からハードでやったんですが……。

甘い、甘すぎる!

ええ、割と簡単にゲームオーバーになりますね(笑
とりあえず、BOSS戦以外はハードにしてきつかったらノーマルに戻す感じで。称号ベルセルクとったらノーマルにもどしました。
Wii版でも躓いたアリス&デクス戦。TOキャラ不在のため魔物の成長度に左右される戦闘でした。

あとちゃんとトゥルーエンドの条件を満たしてエンディングです。

そういやシンフォニアはテイルズ初の好感度がありましたね。
そういえば、TOIで好感度あった! あったあった、名塚さんにしたんだ(ぇ
一周目はだれか覚えてないんだよな。二周目はプレセアだったんですが。二周目の途中リーガルが一位になっててびびったけど。あと一周目も二周目もゼロスが最下位でしたね。これは覚えてる。


まあ、ラタトスクはエミマルカップルなので、そういうのはないけど。

プレセアは相変わらず可愛いな……。あれで三十路ってんだから……。


残念なのは武器や衣装が戦闘以外では変わらないことですね。
せめて武器は変わろうよ思った。モーションがおかしくなるかも知れないから変えないのかな?
アビスとかではすでに武器とか衣装とか変わってたのに。

でも確かラタトスクで初めてモーションキャプチャーを取り入れたんだっけ?
その後モーションキャプチャー使ってのイベントってグレイセスだっけか? ああ、でもエクシリアとかエクシリア2とかもモーションキャプチャーを使ってた気がする。


さて、ラタトスクのモーションキャプチャーなんですが、どうにも生まれたての子鹿のようにプルプルプルプルしてるんですよね……。殺陣も迫力ないし、てかBGMがないし。
ないといえば、アニメはOPだけだったんだね。
ほかは全部3DCGだ。
その後の作品では3DCGイベントに加えてアニメもありましたね。


……シンフォニアのアニメもそうだが、今一番みたいのはアビスだな。
一度みたけど、何回でも見たい。てか泣きたい。


まだまだ語り尽くせないところはあるけど、それは俺の胸の内にしまって起きましょうかね。まとまらなくなるし。

最後に画質くらべ……。

液晶TVにPS2を繋ぐ~検証~でもちょっとやってたんだけど。

13112603.jpg
13112604.jpg
左がWii、右がPS3
といってもこれくらいのレベルじゃなにも伝わらないけどね。
奇しくもプレイ時間はほぼ同じでしたね。

レベルが違うけど。

TVを二画面にしたけど、これじゃ小さくなって意味がないなと。
Wii版
13112605.jpg
13112606.jpg

PS3版
13112607.jpg
13112608.jpg

どうよ? 違うんだよ、違うの!

HDリマスターなの!


OPとか全然違うのさね。


13112609.jpg

13112610.jpg

13112611.jpg

13112612.jpg

とまあ、こんな感じですよ。


……。

さて、次はどいつだ!

TOX2二周目だ! 大丈夫か?

ああ……そういえば、スマフォ向けの新作が出るんだっけ? どうするよ……。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)