実写:金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件を見てみた。

2014年01月05日 19:32

再びやるってことで、じっちゃんの名にかけて見てみたエンジです。


年末年始、実家に帰ったとき、偶然新聞の記事で大きく取り上げられていて知った。
そんなことがなければゼッタイに知ることはなかっただろう……。

普段ネットもテレビも見ないので。

ちなみに読売新聞。


さて、金田一役は再び山田涼介さん。

前回後ろ髪を縛っていたことに非常に好感がもてたのに、なぜか今回は縛ってない……。なぜだ! orz
前回のが地毛なのかそうでないのかわからないけど……。
なぜ縛ってないのか……。それ見た瞬間に……。がっくし……。

ストーリーを見ると海外とか……。
あれ? 原作って日本だったよね?

おお、今回はかなり原作崩壊があるのか?


と思ったけど、脚本は原作者。
なら大丈夫か?


ということで見てみることに。


序盤に原作金田一のダメっぷりが見事に表現されていて良かったですね。
事件が起こると人が変わったように『キリッ!』となります。


この先あるとして多分剣持警部は出てこないんだろうな。あと明智警視も。
リー刑事で相棒感とイケメン成分の両方を補っているのでいいですね。

そして地獄の傀儡師こと高遠。
高遠初登場とか生い立ちとか飛ばされているのでタダの犯罪プロデューサーに。ただ犯罪を楽しんでいる系に成り下がらなかったのは良かったですね。人質とったときはどうなることかと思ったけど。


この事件のトリックというか、一つの建物で二つを表現するとか結構好きですね。
実際は気づくんじゃね? っていう冷静なツッコミは金田一では通用しません。もっともあんな殺人とか起こってるとかの場面で冷静に考えられるかどうか……突っ込んでる人達はできるんですかね?


ドラマでも原作でも金田一は検死も出来るってことで。


見終わってみると、若干物足りないかなー。
もうちょっとこう……。ね?


さて、高遠も出てきて実写の幅の広がりましたね。

次は『薔薇十字館殺人事件』とかですかねー?

いや、アジア舞台なら『金田一少年の決死行』もいいですね、どっちも高遠いるし。
実写化しやすそう。


ルパコナが大好評ですが、コナ金はまだですか?
結局コラボしないのかよー、なんか数年前にDSゲーム出た当初にアニメでやるって噂があったけど、結局噂だったのか……。
またゲームでもいいからコラボしないかな~。

そういや、クリアしたけど、どんなだったか記憶にあまりないな……。


コナ金期待したいですね。

またドラマ化されるといいな。アニメでもいいけど。エンジでした。
コナンの再ドラマ化……とか?
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)