俺はあと何回……。

2014年01月31日 23:20

故障と向き合えばいいんだ! エンジです。

メインのデスクトップPCのSATAが逝きましたorz

HDDのデータ移行をしてる最中突然ブルースクリーン……。


『なになに~? どうしたの~?』
なんてお気楽に考えていたら、Fドライブが認識してない!?


え? もしやHDD逝っちゃった?


まてまて冷静になれ、再起動だ再起動。

直りません。


もしやと思ってケース開けてSATAをつなぎ替えてみる。

HDDは無事でした。
とりあえず起動したので、速攻バックアップ用外付けHDDをつないでバックアップ。

んで改めてつないでみると、やっぱり認識しない。
まあ、そんなわけでSATAのポートが一つ逝きましたとさ……。

しかも余ってないわけよ。6個しかないからな。
HDD4つ、光学ドライブ2つつないでるので。ちなみにもう一個光学ドライブあるけど、そっちはIDE(笑

光学ドライブ3つって……。別に何に使うわけじゃないけど、とりあえずあったドライブ全部乗っけてみただけ。
ブルーレイとスーパーマルチ二つってとこ。
たまに役にたつよ、ディスクレスできないエロゲとかエロゲとかエロゲとか(笑

ちなみに現在ディスクチェック中。

そしてノパソ更新。

打ちにくいキーボードだな。
配列的に……。
普段シフトキーがあるある位置に十字キーがあってむかつくな。

ふぅ、これでマザボはメモリスロット1、SATA1と順調に壊れていってますね(涙

マザボ交換かな~。そうすると夢が広がる分、面倒なのもひとしおなんだよね。

CPUつけなちゃ、OS再インストール。バックアップ。各種パーツの相性。自分の環境設定。
やること山積み……。

あとエロゲもインストールし直さないと(マテ

ケースも買いたいな。もういろいろ面倒です。

そんならいっそPC買っちゃったほうがいいわ。

とかそんな妄想してみる。
金ねーよ。



いや、このノートをメインに!?

とかもういろいろ考えちゃって、つかれちゃったよ。
もうこうなったらすり切れるまで使うかな。とりあえず次どうしようもなくなったらSSDだ。
もう寿命とか考えない。どうせどっかで再インストールの可能性はあるし。
だったらもういっそのこと、爆速でいいよね。答えは聞いてない!


パソコンが不調だと俺も不調になる。

とりあえずHDD一個使えなくてもいいけど、やっぱり使えた方がいいなと思い、インターフェースカードで拡張することにしました。

14013101.jpg

いつもの玄人志向。
デジ一出すのが面倒だったので、普通のデジカメ。


最初刺す位置間違えて、刺さんねーなって……。
とりあえずカードさして起動。
ドライバーのインストール。CDからやるんだろうなっておもってたら、MSUPでなんとかなった。
てか、CDのドライバーってどれだよって……。

さすが玄人志向ですね。


んで、電源落としてSATAでHDD接続。起動と再起動して終了。
無事Gドライブが認識されました。
よかったよかった。


とりあえず使えるのでこのまま行きます。

もうちょっと使ったら考えるよ、多分。


壊れないパソコンがほしい、エンジでした。
あと壊れないHDD。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)