ダメ……だったよ……。

2014年09月14日 21:14

はじめからそんな予感はしてた、エンジです。


多分よっぽど暇じゃないと、今後やる気しないと思うから書くけどね。
でも、書く前に一端脱線していい? 答えは聞いてない!

爪切ろうと思った。
いや、なんかキーボード打ちづらいなと思ったのよ。そしたらちょっと爪伸びてるじゃん。
切ろうぜ。

はい、脱線終了。本線に戻ります。

『いきなりあなたに恋している』っていう枕のゲーム。

古いゲームかなーっておもったらそんなでもないのね、3年くらい前。
俺の古いの認識って10年くらいか?


はてさて、なんでそんなゲームを買ったかっていうと……。かわしまりのさんが出ていたからだー!
それ以外に理由など存在しない!

かわしまりのさんがメインヒロイン役で出てるので買ってみた。

ソフマップで1,447円也。


この時点で嫌な予感がするだろ? いや、中古の価格と内容は比例しないけどさ。でもおおむね良い線行ってるよね。

やってみた!

くっ! スクエアだと思ったらワイドかよ!
デュアルモニタをワイドメインに切り替えて、フルスクリーン起動! 俺はフルスクリーン派。

おふ……。へんな風に引き延ばされた……。

パソコンの解像度をいじくっても解決しない……。これはウィンドウでやるしかないのか!?
ゲームの方に設定がありました。

無事フルスクリーン解決……。


クリッククリック!

おふ……。飛ばせない。
何がって? ブランドロゴとかアテンションとか。まあ気持ちは解る。

だが、タイトルまで飛ばせないとなると……。

タイトル画面で『はじめから』とか『つづきから』とかいう画面な。始めるのに出てくるまでぼうっと眺めてることしかできないなんて!


さて、ここからはこのゲームを一定の評価してる人は見ないほうがいいかもですね。
とりあえず、最後まで行ってないです。



で、始めるわけだ。

一番最初にかわしまりのさんの声が聞けたので良かった。
攻略ヒロインが出そろうまで時間の掛かるゲームとかあるからねー。

とりあえずちょっとしたら全員集合だった。


まあ、その前にだ。耳に聞こえてくるBGMがレトロゲームを思わせる……。なんだろこれ? テクノ調とかそんな?
テキスト表現がくどい……。
メタ発言がどうにも気になる。パロネタもよく分からない……。

ここら辺でかわしまりのヴォイスによって最初に上がったテンションがだだ下がりに……。


そして続くヒロインに主人公が罵倒され続ける。

お~……。数クリックで止まる俺。これ無理かもしれないorz
M属性必須だな。

とりあえず頑張れ俺! 行き着く先にはかわしまりのヴォイスが待っている!

HPを減らしながら、突き進む。

そして唐突に現れる男立ち絵。

え? 実妹の隣りに経つちょっとデッサンの狂ったイケメンはだれぞ?


主人公でした!


このゲーム主人公に立ち絵あるよ……。
そしてデッサン狂ってるよ! なんか顔のパーツとか首の長さとかおかしくね?

主人公に設定ビジュアルがあってもいいけど、立ち絵登場はだめだよ……。と思いつつ、思い返して見るとHHGにもあったな。HHGは面白かった。

あれ? フツウノファンタジーにもあったな。アレも面白かった。

ああ……どっちも立ち絵あるときは声有りだわ。


いや、もっとさかのぼるととらハ3にも立ち絵&声があったな。まあ、あれは超イケメンボイスであるところのグリリバだしね。

ということは別に俺は主人公立ち絵は嫌いじゃないのか?


まあ、いいや。
その立ち絵なんだけど、出るタイミングが解らない。なんか中途半端。
別視点になったときに出るなら解るんだけど……。普通に一人称で主人公視点なのに出る時と出ない時がある。


まあ、とりあえず学園に入ろうか……。

会長!? え? なにそれ?
え? 主人公のことなの? そうなの?

なんか尊敬されてるのは勘違いだとかなんとか……。ある事件とかなんとか。
早くも置いてけぼりです。

これさ、あとから疑問解決するんだろうと思うけど、どうにもこういう構成って嫌いなんだよね。置いてけぼり嫌いです。
『なにそれなにそれ?』って感じで引き込んで行く狙いなんだと思うけど、俺は逆に退いちゃって……。

廊下にきた時点で罵倒と置いてけぼりに俺のライフは0になり終了……。

正味数分。


体験版やれば良かったね!(`・ω・´)キリッ!

ほんとだよorz

まあ、でも予感はあった。


もしかしたらやる気になるかもと思って(実は同じ思いを共有したくて)レビューを見てみる。
そしたら意外と好評化でした。

あれ? そうなの? ただまあ、『意外と』でしたね。


『枕らしい』とか『枕信者』とかちらほら……。

う~ん、『枕』ってほかに何出してんの?
『向日葵の教会と長い夏休み』か……確か体験版を数分やってやめたな。たしか子安さんがいたような……。
ああ、いたいた。あってたあってた。
(そのために体験版をDLしたりとか)
ああ、このゲームもアテンションを飛ばせない。あと主人公立ち絵あった。


ほかはしらないや。そういやケロQとなんか関係あるの? ケロQで思い出すのは決まって『終ノ空』さ。
今思うと昔っぽいゲームです。ヒロインがヒドイことになったりとかね。最近のゲームであんまり見かけないタイプ。


まあ、そんなわけで多分これ以上やらないなと。


う~んとりあえず、かわしまりのさんがメインヒロインのゲームをやりたいなと思った。

ほかないかなー。

ま、ないんだけどね。俺の趣味(今の気分)にあうのが。

それとは関係なくとりあえず9月10月はいいのないですね。
11月の『ココロ@ファンクション! NEO』はちょっと期待。だってついに!

「想いの、チカラ」 は、嘆きの声も多かったサブヒロイン・智慧とのIfストーリーがついに!

という智慧ルートができました! ヒャッフォー!

……それ以外だと今年はもうないわ。

過去のゲームでもやってます、エンジでした。
さて、検索を始めよう。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)