ユニオリズム・カルテットをやってみた。

2015年03月26日 22:53

なかなか斬新だった、エンジです。

ブランド:CLIP☆CRAFT
ジャンル:少女騎士学園恋愛ADV
原画:天坂隆志、和真、兼臼たと(SD原画)
シナリオ:新ヰユキヒロ、sh@i
音楽:清水淳一、TGZ SOUNDs、MUNYOT SOUNDS、Team-OZ

といった感じ。

騎士ものってことで、ちょっと期待して買いました。
公式のコンセプトに『自分がかっこよく活躍してかわいい女の子を助けたい!』となっていたので、若干の不安がありましたがね。
まあ、つまりは『俺TUEEEE!』的な。

王道でしたね。

ちなみにコンプリートしてません。やる気なし。

おっと、ここからは見せられないな!


ネタバレは……。

さて、とりあえず攻略順。

天音が気に入ったので買ったので、とりあえず天音ルート……と見せかけて浮気しました。
ミリィに(笑

いまいち天音が萌えなかったことと、藤咲ウサさんの声にやられました。
だってあの声で『お兄様』なんてよばれたらもう!

巨乳揃いのヒロインの中で希少な貧乳娘なのもポイントでしたね。
てかみんな胸デカすぎ……orz

そしてノーブラなんでしょうか? 胸のポッチが描かれています……。なんだかな……。

巨乳というよりは爆乳というレベルなのか? 扇情的ではあるけれど萌えはしないなと。


さて、とりあえずシナリオですが、王道でしたね。ただ構成(?)は斬新というかエコな印象。

この手のゲームは共通ルートから専用ルートへの分岐ですが、ミリィルートをみる限りだと、共通ルートをなぞりつつ、専用ルートというか、なんだろう……。
共通ルートのなかで、好感度が最も高い娘が訪ねてくるみたいな印象を受けました。
うまく言えないけど、ヒロインとのイチャラブがおまけみたいに見えましたね。


ああ、アレです。RPGなんかで好感度が設定されてるやつとかあるじゃない? それよ。

エティもして恋人同士になったのに、皆の前ではいつも通りです。各ヒロインが主人公にアタックをかけてくる中、嫉妬したりするでもなく、自分も混ざるという……。

とりあえず皆に恋人になりましたー的な発言はしてなかったと思うし、別にみんなも気を遣って二人きりにするとかなかった。

そんな感じで共通ルートの合間に専用ルートがあるので、周回はスキップ……なんでしょうが、どうもこのスキップが遅い……。
あとその関係で専用ルートは意外と短いのでは?

いつもなら一気にルート攻略するんだけど、数日にわたってやりました。
微妙にやる気も起きなかった。

ミリィルート終了して、結局2人が恋人になったとかなんとか無かったなと……。
俺が読み飛ばしたかも知れませんが。
なんか割と珍しくクリック連打とかしてましたね。
特に萌えるとか燃える展開もなかったなー……。

ただ、みんな身体は魅力的ですね(笑

身体目当ての犯行(購入)か!

いや、本来の用途とては間違ってないんだろうけど……。このゲームはシナリオ目当てに購入しただけにがっかりorz

ところでヒロイン全員にエティシーン有りってことで、『おおっ』と思ったんだけど……。
ミリィルートを攻略したら、シーン回想に『珠緒が追加されました』ってメッセージが出たんだけど……。どういうことだってばよ!
通常の本編から分岐していくわけじゃないのね。あくまでシーンがあるだけでエンディングとかルートはないってことか?

まあ、でも上田朱音さんなので許す(ぇ

そういや、昨今のゲームにしては珍しく選択肢が多かったな(ぁ
各所でヒロインにお誘いされるハーレム系主人公でした。モテすぎというか、女の子からグイグイ来ますね。悪く無いけど好みじゃないな。

ユリナ以外と恋人になるとユリナが『やれやれしょうがないな』的な感じになるのかと思いきや、結局ミリィルートでは特になにも無かったね。

ところでタイトルの意味は?

主人公のバックドラフトは模倣か……。もうちょっと使いようがあったような気も……。

この模倣っていうかコピー系の技って、正直俺はあんまり好きじゃない。自分がコピーする側じゃなくてコピーされる側だと特にね。何年も掛けて習得してた技が一瞬にして盗まれしかも強いとか……イラっとくるね。
でも模倣は模倣、自分の太刀筋ゆえ、見切れる! 的な。そんな展開があればまだ許せますけど……。

15032601.jpg

15032602.jpg
こんな展開。

こういうコピー系の技を使うキャラって性格が悪かったり軽いイメージがあるのは俺だけか?


ああ、天音ルートも攻略完了しました。
やっぱり共通ルートの合間に個別ルートが挟まりましたね。

そしてレミリアルートの途中で断念。もういいやと。
ハーレム系は無理だわ。


最近思うのは主人公が最初に誰に気持ちが傾いてるかってのを選択したい。
プレイヤーと主人公との感情の差異がちょっとな……。


あとあれだ、汁多めです。若干引く……。


もうちょっと格好いい感じのストーリーかと思ったんだけど、エンジでした。
藤咲ウサさんの為に買ったようなもんだな。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)